【フリー雀荘 1579店舗目】リーチくん 東京都の西葛西

フリー

あさイチで高田馬場のマーチャオで打った後は、引き続き東西線に乗って西葛西までやってきました。

実はもともと東京駅の近くにオープンした「エスプリ」というお店に行こうと思っていたんですが、なんかちょっと今日の頭の回転だとサンマのほうが粗相をもっと起こしそうwと思ってしまい、急遽予定変更しました。

向かったのは

リーチくん 東京都の西葛西

です。

このお店はピン東のお店なんですが、まだピン東初心者の自分としては門前祝儀のお店からなるべく巡ろうとしていたので、丁度よさそうな選定です。

リーチくんは西葛西の駅からすぐのところにありました。

こちらです。

1Fのエレベーター前にはメチャクチャ広告が貼ってありました。

到着時の店内の様子です。

結構昔からありそうなお店なのですが、非常に店内は綺麗でした。

到着時は土曜日の昼過ぎで、セットが3卓とフリーが1卓。

それもフリーの方はなんとスタッフ3入りでやってました。

最初は2入りだと思ったんですが、お客さんだと思っていた方がおそらくオーナーさんでしたね。

スタッフも常連さんも全員ご年配という自分が大好きな雰囲気。

待ち席に座るとスタッフさんがルール説明のために来てくれたのですが、小声で

「うちは東風戦なんですよ」

と言っていました。

そう。

やっぱりオーソドックスなのはまだまだ東南戦なので東風戦と聞いて帰ってしまう人も多いんでしょうね。

ルール表はすぐに下げられてしまったので撮れませんでしたが、軽く箇条書きすると

・東風戦

・1.0-1000-3000

・ゲーム代500

・トップ賞300

・テンパイ連荘

・各5に赤が1枚ずつ

・門前祝儀500

・1本場1500

・場風は常時東のみで西は場風にはなりません。

・途中流局あり(九種などで親が流れます。結構珍しい気がするんですよね。東風戦って基本途中流局がないことのほうが多い気がします)

・永久白ポッチあり

こんな感じです。

もともとこのあとに大塚のノーレートフリーに行く待ち合わせがあったので2,3ゲームということで行っていたのですが、非常に雰囲気がよかったんと調子も悪くなかったので結果的に4ゲーム打って

2着→2着→1着→1着

プラス13800

となりました。

マーチャオで久しぶりのヨンマをうって早々をしまくっていた感じからすると、かなり不安もありましたが手が入ってくれましたw

というわけで

リーチくん 東京都の西葛西

楽しく打てました。

ではでは!

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。
タイトルとURLをコピーしました