【フリー雀荘 93店舗目】ファーストワン行徳

フリー

鳳凰卓に上がってから、縮こまりまくって打数が極端に減ってしまったトッシイです。

特上では普通に、一試合一試合が負けても勉強になるから、まずは数を打たないとしょうがない。そうやってきたのですが、完全にポイント失うのが怖くて、守りに入ってしまった。1日2試合は打っているけれど、ここまで保守的になるとは。一試合一試合は集中して打ってるので、流れに身をまかせよう。

さて、そんな状況のなか今回は

ファーストワン行徳店

に行って来ました。近くに西葛西フラワーというところがあって、今日は安達プロがゲストだったのですが、事前調べで1.0とわかり回避。その先の行徳まで移動しました。

行徳駅から徒歩で一分程度。すぐ近くです。

ファーストワンはチェーン店です。ゴールドラッシュとも同じルールです。

・0.5の500円1000円
・ゲーム代400円
・トップ賞200円
・赤は各5に一枚ずつと、金⑤ピン
・赤は100円で、金は200円
・面前祝儀
・テンパイ連荘
・途中流局あり
・55000点終了
・誤ロン誤ツモは発声のみでチョンボ
・流し満貫は最終打牌で成立
・四槓子はカンの成立時にアガリ扱い

店内の至るところに、月次の麻雀大会の張り紙がありました。毎月条件を満たしたお客さんが参加できる大会で、

優勝賞金は

100,000pt

でかい。上福岡のリーチ麻雀太陽も月例大会をやってましたが、こういう条件を満たすと参加できる大会っていうのは、やはり面白い気がする。

ファーストワン行徳の参加条件は、ちゃんとメモする間もなく帰って来てしまいました(泣)

待ち席には、毎月の優勝者の写真入りファイルがおかれていました(^-^)/

火曜日の19時の段階で、フリーが2卓でした。

面子は

よくしゃべるおっちゃん
機嫌わるそうな人
80歳越えのおばあちゃん
メンバー

と打ちました。

最初同卓してすぐ帰った常連さんは、とにかく機嫌が悪かった。極めつけはこれ。

機嫌悪い「リーチ、ツモ」
おっちゃん「えっと何点ですか?」
機嫌悪い「つか、リーヅモだから」
自分「えっとー・・」
機嫌悪い「ゴットーだって」

のやりとりのあとも、基本アガリ役しか言わなかった。はじめてのタイプだった。自分はこういうキャラに出会うと、今では得した気分になるという特異な人になってしまった(^^;

そして、80越えのおばあちゃん。ちょっと遊びに来ただけと言っていましたね。2半荘同卓。

勝負どころでおばあちゃんに、リーチ北裏3を直撃されて最終戦はラスになりました。打つのもテンポよかった。

対面の山からツモるときは、腰を上げてツモるんですが

「これも運動だからね(^-^)」

と言ってました。微笑ましいっす。頻繁に来てるようでした。

雀荘巡りしていてつくづく思いますが、雀荘はやはりお年寄りが多くて、平日の雀荘を支えてるのはやっぱ年寄りなのかな、と思う。大体楽しそうに打っていて、「うまぶりマナ悪タイプ」がいても、殆ど文句を言わずに打ってる印象。

というわけで、今日の結果です。

3着→1着→4着
1-0-1-1
マイナス1400円

やはり最終戦、絶好の親リーをおばあちゃんに仕留められたのが痛かった(^^;

ファーストワン行徳はマイナス収支でしたが、安定のチェーン店という感じで普通に楽しめました。

同じチェーン店でも、月例麻雀大会を開催していたりと、その店舗独自の色を出しているのが印象深かったです。

記念すべき100店舗目は、やはり人生初の、1.0挑戦しかないかなーとも思い始めてはいるんですが、まだ決心がつかないんですよね。メンタル弱っ(笑)

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました