【フリー雀荘 296店舗目】マーチァオ難波(四人打ち) 難波

フリー
先日はスターホースというゲーム繋がりだった友達と久しぶりに再会し、鶯谷ヒポポ、池袋パラディーとハシゴしてきました。パラディーでは貴婦人2人と同卓しましたが、一人は麻雀歴70年、一人は麻雀歴3年ということでした。自分が驚いたのは、どちらかといえば麻雀歴3年という80歳過ぎのおばーちゃん。(二人とも80代)
 
練馬区の区がやってる麻雀教室?みたいなのがあるらしく、そこで覚えてから、初級者コース→上級者コースとステップアップしてきたらしい。点数計算はまだ苦手みたいだけど、普通にパラディーで経験者コースで打てるようになっているのだから、すごいなと思った。既に麻雀を習得するためのステップというのは、ほぼほぼ確立されてるっぽいなと感じた。
 
昨日はもう一つ気づいたことが。
 
ツイッターでティエリさんという方がいて、一度しか会ったことはないのですが、その方のブログがすごくいい。実はツイッターでつぶやかれていた直近のしか見てなかったのですが、2012年あたりからずっと更新を続けてきていて、雀荘紹介の数がすごいことになっている。自分はこれから最初から全部読んでみようと思っている次第です(^^)
 
ちなみにこちらがティエリさんのホームページ
 
 
さて、元旦の2店舗目に行ったのは、ZOO難波店のすぐ隣のビルにあった
 
マーチャオ難波(四人打ち)店
 
です。
 
三人打ちと四人打ちでフロアが分かれていて、別店舗扱いになっている。自分は三人打ちは打てないに等しいので、もちろん四人打ちのほうに行きました。
 
こちらです。
 

 

 
ZOOで負けて、「自分これラス半で」と言って店をでたわけですが、店を出てマーチャオの前でうろうろしていたんです。するとZOOの店員も店から出てきてこっちを見られちゃったんですよね。「すぐ帰るっていってなかったっけ?」と思われてるのが恥ずかしくて、近辺を散策してしばらくしてからマーチャオの入口をくぐりましたw
 
自分は裏口から入っちゃったっぽい。
 
店内は縦長。ビルが古いのか、ほかのマーチャオの店舗と比べると、結構年季が入ってるのかなという壁面と床。蛍光灯もなんか若干暗いなーって感じたのは気のせいだったのかな^^;;
 
店内を見回すと、結構お客さんがいて4卓立ってた。ZOOが1卓だったので、すごい繁盛しているように見えた。
 
待ち席で10分ほど待つと、ほどなくして卓が立ちました。
 
ルールなどです。
 
・0.5の500円1000円(1.0もあります)
・ゲーム代350円
・トップ賞200円
・アガリ連荘
・途中流局なし
・60000点終了あり
・赤は各5に一枚ずつで100円の鳴き祝儀
 
同卓したのは、
 
20代の若いにーちゃん
おっちゃん
おっちゃん
俺もおっちゃん
 
という4名。
 
結果といえば
 
2着→2着→3着
0-2-1-0
マイナス500円
 
だったのですが、まーこの若いにーちゃんが印象に残ってる。4人で場決めをして卓に付く。
 
ひょろっとした体系で、眼鏡して、一見インテリっぽくみえたんだけど。
 
最初はすげーーー姿勢もよくて打牌もソフトでよかったんだけど、調子がわるくなってから一気に機嫌が悪くなる。
 
ずっと独り言をブツブツ。なげやりな強打を「べちーん」としたあとに後ろに背伸びして「っあ~~~~~」とか大あくびw 
見てて笑いが出てくるレベル。案の定2ゲームラスった後にすぐラス半コールをしていた。正月からほんと雀荘であれだけ機嫌悪くして帰るとかほんとかわいそうだなと心底思った。ただ最後の3ゲーム目。
 
にーちゃんラス目の10000点以下のラス親。3連続ラスが目の前。既にラス半コール済。
そこから大まくりしてトップになった瞬間に
 
にーちゃん「うーんどうしよっかなー」
 
って言い出して、最終的には悩んで帰ったけど。そこだけは可愛かったな。
 
自分はといえば、ZOOからの不調は相変わらずだったのですが、棚ぼた2着を2回拾えたのでマイナス500円でした。
 
元旦の打ち始めはこの2店舗で終わりで家路につきました。2店舗いって2連敗で終了^^;;
 
気を取り直して、後日次の店舗に向かいます。
 
でわでわ

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました