【フリー雀荘 1476店舗目】ネオフリーマージャン 新潟県の上越市

フリー

新潟遠征に来ているトッシイです。

あさイチで燕市で健康麻雀を打った後は、そのまま更に足を伸ばして上越市までやってきました。

向かったのは

ネオフリーマージャン 新潟県の上越市

です。

上越市はフリーを打てる場所が非常に少なくて、近くにあったBICというお店も閉店してしまったようで、現在の上越市のフリーはこのネオともうひとつSKYの2店舗だけのようです

おまけに昼間からフリーが立つ可能性があるのはネオフリーマージャンだけっぽいですね。

前日に電話しましたが、ネオのスタッフさんからは

スタッフ「土曜日はセットは沢山立つんですが、フリーは夜からですかねー」

なんて言われていたんですよね。

こちらがお店です。

とにかく目立ちます。

自転車との大きさの比較でわかると思いますが、とにかく広告がでっかいです。

このビルの中にあります。

ビルの中にはいってもネオ一色w

すごいアピールです。

入り口です。

こちらが店内の様子ですが、あれだけアピールするだけあって非常に綺麗で清潔でした。

待ち席も広々としてましたし、卓のスペースも十分にとってあって麻雀を打つには非常に快適ですし、セットも打ちやすそうですね。

こちらが待ち席。

店内を見回すとフリーが2卓立っていて、セットが1卓でした。

あれ?フリーは昼間は立たないけど、セットが沢山立ちますって昨日いってなかったっけ??w

なんにしても自分にとってはラッキーな展開。

おまけにラス半が入っているっぽくてすぐに打てることになりました。

ルールなんですが、こんな感じです。

・1.0-1000-3000

・ゲーム代600

・トップ賞200

・テンパイ連荘

そしてここからが凄い

・各5が赤金

・各7に1枚レインボー―

合計9枚の祝儀牌があり、全て鳴き祝儀200です。

これ、普通のソフトピンかと思っていたら大間違いで、かなり動きます。

打っていて思いましたが赤3枚の鳴き祝儀500よりもずっと動きますねw

一応

金、レインボーは祝儀のみでドラにはならない

ので、打点はめちゃくちゃにはなりません。

こちらがルール表

このルール説明なんですが、スタッフさんがかなり丁寧に説明してくれました。

また自分が上越の人間ではないこともあったのか、あまりピンのマージャンは打っていないと判断されたっぽくって、心配そうな感じで細かく説明を受けました。

おまけに打ち始めたあともスタッフが1ゲーム目はかなりの頻度で後ろ見してましたね。

こういうのは素晴らしい対応だと思うので、それだけでこのお店が良店舗なのがわかります(^^)

この日行った雀荘で一番しっかりしている雀荘がこのお店でしたね。

ちなみにスタッフはなんとなく3名体制だったんじゃないかと思うんですが、昼間はフリーはたたないといっていたくらいなので、メンスリーでは卓を立てないのかもですね。

セットが沢山立つようなお店の場合、セット客に迷惑をかけないように1名必ずセット用に配置しておくお店もありますから。

客層は結構若くて、常連卓になってくるとワイワイとやりあってました。

自分の卓は結構静かに打っていて新規でも打ちやすい環境でした。

結果は

2着→4着

マイナス6500

となりました。

1戦目は2着目と13000点差以上はなれていて、かなり余裕でトップでしょうという状況だったんです。

そこから3軒リーチになり、まさかのデバサイに放銃・・・・。

多分10秒くらい考えれば3着目の子供に差し込めた気もしますが、なぜかドラそばのワンチャンスに打ち込んでしまいました・・・・。

正直次の半荘はこの時のショックを引きずってしまいラスってしまいました。

いやー。

ヌルすぎるわ。ありえない打ち込みにこの記事を書いている今でもやっちまったと胃がきりきりしてくる(^^;;

こういう放銃を胸に刻むことで強くなっていくわけですが、いやー・・・弱いなー。

なんにしても上越市はこのネオ一択じゃないですかね。レート的にスカイのテンゴのほうがやさしいですが、この後行ったSKYのスタッフの雰囲気からすると新規だったらネオに行った方がいい気がしますね。

というわけで

ネオフリーマージャン 新潟県の上越市

でした。

ではでは!

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。
タイトルとURLをコピーしました