【フリー雀荘 295店舗目】ZOO難波 大阪難波

フリー
あけましておめでとうございます!
 
は一か月前の出来事。
 
今回から自分の雀荘巡りも、ついに2018年に入りました。
 
ということで、元旦に早速行ってきました。
 
実は正月の三が日は多くの雀荘が
 
「さすがに三が日くらいは休みましょうよ」
 
となっている。ホームページがあり、頻繁に更新してくれているお店であればそれでもいろいろ確認ができるのですが、そういう情報を発信していない雀荘も結構あります。そうなると年始早々に安心して営業していそうなのは、大型チェーン店ということになります。本当に従業員の方にいたっては「お疲れ様です」としか言えませんが。
 
今回向かったのは、大阪難波に新しくオープンした
 
ZOO難波店
 
です。思い起こせばこの雀荘巡りのスタートはほぼすべてZOOの点3巡りでした。オンレート雀荘の厳しさと楽しさをいろいろ教えてもらったお店です。このオレンジの看板。本当に懐かしい。
 
こちらが、ZOO難波店です。ほーんとに、「ふらっ」と軽い気持ちで吸い込まれそうなオレンジ色だよなーw

 
地下に降りていきます。

 
元旦の12時。
 
そういえば、場代チャラさんがツイッターでこの頃にいいことを言っていました。確か
 
「みんなは初詣でおみくじを引くけど、俺は雀荘におみくじをひきにいく」
 
みたいなこと。正確な文章は覚えてないんだけど、あれは名言だと思ったな(^^;;
 
こちらがZOO難波店のホームページです。
 
 
2017年8月にできた新店舗です。
 
卓数は数えたら、23卓ありました。すごい広さです。
 
しかし、このとき立っていた卓は
 
0.3が1卓
 
でした。完全にオーバースペック状態。元旦ということもそうですが、新規オープンしてから間もないため、これはしょうがないですかね。
 
ルールなどです。
 
・0.3と0.5があります。両方ともに程よく卓が立っています。(このときは1卓でしたが、ZOO全体の話ですね)
・ゲーム代は0.3で250円、0.5で350円
・赤5一枚ずつ 0.3で50円、0.5で100円
・鳴き祝儀あり
・テンパイ連荘
・60000点終了あり
・途中流局あり
 
点3
 
自分は実はZOOの点3ではおそらく、勝ち越してます^^;;いくらかは集計しないとわからないですが、少しだけ。そのくらいZOOの点3は相性がいいんですよね。点3を打つ時に心掛けなければいけないのは、
 
しょせん点3だからなー
 
という考え方は絶対にしてはいけないということ。たまに放銃した人が「点5なら打たないけど、点3だからねw」っていう人が結構いたのを思い出します。点3でプラス収支に持っていくためにはおそらく平均順位2.3でもきついので、実は相当難易度が高い勝負になります。
 
3ゲーム打ちました。
 
自分
メンバー
メンバー
なんか初心者っぽい感じの手つきのにーちゃん
 
結果は
 
3着→4着→2着
0-1-1-1
マイナス2620円
 
負けました。押したら刺さり、追いかけリーチには一発放銃みたいな展開が続きました。初心者っぽいにーちゃんが手つきが怪しいし、点数計算も間違えたりで「あれっ、いきなりラッキーなのかな?」と思って、多少の油断があってそういう気持ちも影響してしまったんだろうか。全然ダメダメでした。
 
2018年の自分の雀荘おみくじは、
 
 
くらいだったかな^^;
 
お店に入るときは、
 
「今年は一回もラスを取らないで、どこまでいけるか」
 
なんて考えてたんだけど、初日からテンション下がりましたねw 
 
この後は、このZOOのすぐ隣くらいのビルにあったマーチャオ難波に行きました。
 

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました