【フリー雀荘 386店舗目】まあじゃんらんどTMC 池袋 ノーレート

フリー
昨日はTLで5000円と天鳳って単語が沢山出てきたけど、実はまったくついていけていなくて、なんのことか分かっていないトッシイです。
 
それでは雀荘巡りです。楽しかった福岡遠征から帰ってきてからも、飽きることなく雀荘に行きまくってます(笑)
 
さて今回向かったのは
 
池袋にある
 
麻雀TMC
 
というお店です。
 
このお店はもともと1.0のレートのお店なのですが、不定期で連盟Aルールのノーレートを開催しているということで行ってきました。
 
不定期ということなので、基本的にはこの雀荘のTwitterアカウントをフォローしておくと情報が入ってくると思われます。あとは一番簡単なのはお店に電話ですかね。
 
こちらが
 
麻雀TMC  池袋
 
です。
 
池袋の雀荘超激戦区にあります。
 

 

 
ちなみに勝手な思い込みですが、このお店は昔から名前は知っていましたが、男性プロがゲストに呼ばれることが多くて、きっとかなりむさ苦しい場所なんだろうなと思ってました(笑)
 
店内に入るとまずは、フリーorノーレートか質問されます。
 
この段階でフリーは丸で1卓立っていました。ノーレートの方は、待ち席の辺りには人が座りきれないようでした。休日のお昼に池袋でフリー1卓で大丈夫?とか思ったけど、ノーレート開催日だから人が少ないのかも。
 
13時からスタートで19時開始の回くらいまで開催されているようです。
 
ルールなど
 
50分の時間制限有
連盟Aルール(つまりは一発裏なしのアリアリの切り上げ満貫なしの、リーチ後のアンカンあり)
 
1ゲーム500円
全卓同時スタートで、一戦ごとに卓組がかわります。
 
開催日のトータル成績が一番よかった人が表彰されるシステムがあります。たしか柳でやってるともたけ道場もそういうのあった気がする。よくTwitterに出てくるけど、賞状みたいなのが貰えます。
 
このときはゲストには、前田プロが来てました。
 
初戦から前田プロと同卓したのですが、まーよくしゃべる。自分の想像では
 
コミュ障で無口
 
だったのですが、正反対ですね。
 
同卓した仲良しの常連には煽りをかましてたし、自分にも結構いきなりフレンドリーな感じでした。男には全く遠慮しないっぽい(^^;
 
なんつーか、こういうのは好きです(笑)
 
おまけにこのころ話題になっていた出来事を持ち出して
 
「勝負ロンしちゃう?」
 
みたいな結構ギリギリのブラックジョークも飛ばしてましたね(笑)
 
少年がそのまま大人になったような雰囲気
 
裏表の無さそうな人だなーと思いました(^^;
 
結果は
 
3着→4着→2着→3着
0-1-2-1
 
前田プロとの対戦は
 
オーラス3万点持ちの前田プロのリーチ
自分は4万点持ちトップ
残り時間5分
 
前田プロと同卓のときにトップとるとサイン入り色紙がもらえるということで、無理やり全ツッパしました
 
11600をデバサイで掴んで沈んで終了となりました(笑) 
 
お客さんはみなさんが顔馴染みのAルールが好きな常連さんという雰囲気で、途中で連盟の女流プロやリーグ戦終わりの男性プロも来店してました。
 
Aルールが好きな人はこの雰囲気はたまらないのではないだろうか。
 
自分と言えば、さほどでもないわけなので、結構静かに縮こまっていました(^^;
 
次回は
 
 
に向かいました。
 
ではでは。

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました