【フリー雀荘 387店舗目】健康麻雀グループ 柏 ノーレート

フリー
昨日ポストを開けると土浦健康麻雀クラブよりお便りが。段位制度が始まりその説明がありました。文末にお便りの内容を貼りました(^^)
 
そういえばTwitterで友添プロがネット麻雀を二軍扱いしてる話題がありました。プロでも未だにこんなことをわざわざ必死に呟く人がいるんだなと思って「はー」ってなりました。そもそも戦ってる土俵がそれぞれ違う。ロンロン、天鳳、麻雀格闘倶楽部・・などのネトマ、そしてプロのリーグ戦。そして巷のフリー雀荘。プロリーグだって主となるルールは違う。
 
色々な土俵で上位に君臨している人はそのルールでは強いのが証明されているのは確か。
 
しかし麻雀プロのリーグ戦で優秀な人が、巷のフリーやネット麻雀の上位より強いか?といわれると、自分は全くそうは思ってない。同時にネトマを極めた人がプロで通用するかもわからない。
 
結局のところ、その土俵にあがり結果を残していない人間が「絶対に」だとか「二軍」なんて表現を使って必死になってるのは可笑しくて子供なのかなと思った。おまけにアマチュア連合がプロを圧倒したりで、プロって弱いのかななんて感覚さえあるのに。
 
そんななかネトマ雀士やフリー雀士がプロリーグに参戦していく姿は勇敢で格好いい。「絶対に」なんて言葉遊びをしているような人とは別格に感じる。
 
自分の育った場所が一番だと誇示したいなら、結果を出すために行動しないと。
 
そしてどっちみち麻雀は団体競技ではなく個人競技なんだから。
 
プロの世界はそんなに追い詰められているんだろうか。
 
ちょっと感情的になりましたが、雀荘巡りです。
 
実は久しぶりの健康麻雀になります。
 
都内近郊の健康麻雀のお店は、調べられる範囲ではかなり行き尽くした感もあります。そんななかでも後にとって置いた店舗がいくつかあり、その内の一つが今回の雀荘です。
 
場所は千葉県の柏になります。
 
今回向かったのは
 
健康麻雀グループ  柏  ノーレート
 
です。
 

 

 
NPO法人とのことです。自分はNPOには詳しくありません(^^;
 
こちらがホームページ
 
ホームページはシンプルに良くできています。ただ、名前か
 
健康麻雀グループ
 
ってのが変な感じでした。当日オーナーさんと話をしたときには
 
「お店の名前がわかりづらいです」
 
と、正直に言いました(^^;
 
ここの健康麻雀は大きく分けて
 
麻雀教室
健康麻雀
個人戦5回戦の大会形式(赤なし)
個人戦5回戦の大会形式(赤あり)
 
に別れています。
 
自分は今回は
 
個人戦5回戦の大会形式(赤なし)
 
の日に行ってみました。
 
オーナーさん曰く
 
2002年に柏で開業して以来、成長を続けているらしい。
 
ちなみに、この健康麻雀グループ。
 
これまで訪れた健康麻雀のお店のなかでも、最高品質?(表現が難しい)のお店として記憶に残りました。
 
まだこんなに素晴らしい場所があったなんて。
 
こちらが配布物

 

 

 
店内に入るとかなりの卓数があります。15卓くらいはあったと思います。それでいてほぼ満卓。都内近郊の健康麻雀って本当に盛況だなって思います。
 
いやー、儲かってそーだなーってのがパッと見の感想です。
 
大会形式のシステムです。
 
卓組表に沿って移動しながら5回戦を行う
その総得点で勝負する
 
感じです。
 
順位点が
 
14000点
2,000点
-2000点
-14,000点
 
そしてこれは健康麻雀店でならではな気がしますが
 
参加した日がたまたま「誕生日の前日」、「当日」、「翌日」の場合は、最初から30000点加算してスタートとなります。お祝いの日に優勝しやすくするような仕組みです。こういうのも面白いなと思いました。
 
ちなみに優勝すると、デパートの共通商品券が貰えます。
 
時間は、10時から16時
 
50分の打ち切り
アリアリ
流しマンガンあり
 
当日は座席表を9時半には確定させるので、前日までに来店の予約をするか、当日の9時半前に来店していれば当日参加が可能ということです。
 
料金は
 
2,550円
 
でした。
 
おまけに、この個人戦の上位者は
 
成績上位者しか参加できないグランドチャンピオン大会みたいなのに出場できるシステムです。楽しそう。
 
お昼休みにはなんと、自分が弁当を持ってきていないことを伝えると
 
オーナー「そしたら、浜さんのところに行くといいよ。多分分けてもらえるから」
 
ということで浜さんのところに連れていってくれた。
 
すると
 
浜さんはいつも誰かにお弁当を分けてあげるために、かなり多目にお弁当を作ってくるのだそうだ。もともとお弁当屋さんだったらしい。
 
簡単に写真を撮ったけど、物凄いボリュームでした。
 
サラダなんかも最後はパックを斜めにしながら、野菜の汁まですすりながら頂きました(笑)

 

 
浜さんは自分の豪快な食べっぷりに喜んでました(笑)うまかったー。
 
そしてこの大会は途中でもかなり盛り上がりを見せていました。
 
それはこのように常にプロジェクターで成績表示がされていたからです。試合が終わるとみんな集まってきて、ああだこうだを言い合ってました。
 
これが成績表

 
実は決勝卓には残れなかったんですが、これが決勝卓の様子
 
立ち見OKで、それはそれで盛り上がってます。

 
そして自分はと言えば、7位で最終戦を向かえました。
その5678位の集まる卓で優勝し、総合成績3位となり表彰されました。
 
結果は5回戦で
 
1着→2着→4着→1着→1着
3-1-0-1
 
これが賞品でもらった全国百貨店共通券
 
ここのオーナーさんはとても若かった。まだ30代と思われます。
 
本当にお年寄りとのコミュニケーションも、みていて気持ちよかったです。
 
健康麻雀の雰囲気は明るいものの、マナーには非常に厳しい。言っても直らない人は、「出禁」らしい。
 
ちなみに出禁と聞くと驚くかもしれないけれど、コミュニケーションを一番大事にする健康麻雀店においては
 
出禁
 
っていうのはごく一般的なことではありますね(^^;
 
というわけで、
 
健康麻雀グループ  柏  ノーレート  健康麻雀
 
記憶に残る雀荘となりました。
 
こういう大会形式から成績上位者の大会に繋げていくってのは個人的には好きです。
 
あと、冒頭で書いた土浦健康麻雀からのお便りです。
 
 

 

 

 
都内からでも休日お出掛けパスなら、往復3000円かからないで行けます。
 
次回は
 
吉祥寺
 
に向かいました。
 
ではでは。
 

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました