【フリー雀荘 656店舗目】ロイヤルマージャンCL

フリー
麻雀の世界には各地に聖地と呼ばれる場所があると、勝手に思っています。
 
トッシイです。
 
そんな場所が岡山にもあります。
 
岡山は雀荘不毛の地と呼ばれることもしばしば。
 
しかし、そんな岡山には燦然と光輝くお店があるのです。
 
それが今回の目的地である
 
ロイヤルマージャンCL  岡山県
 
です。
 
岡山の健康麻雀の聖地であり、健康麻将協会加盟店。
 
そして岡山県における健康マージャンの発祥の地てす。
 
こちらです。
 
自分も遂にこの門の前に来ることができました。
 
ここに立てただけで感慨深いものがあります。
 

 

階段を登ります。

 

 

 
ドアの前には、ノーレートフリー開始の掲示が
 
そう、この日「1月4日」は、ロイヤルマージャンCLが赤ありノーレートフリーを開始した初日となります。
 

 
ありました。
 
健康麻将の旗が。
 
自分はこの旗をこれまで幾つ見てきたのだろうか

 
かなりピンぼけとなりましたが、こちらが入り口の扉です。

 
店内に入ると、年始から沢山の人で賑わっていました。
 
部屋はとても広くて、卓数はなんと20卓以上はありそう。
 
その大半の卓が見た目からして埋まってたんですよ。ほぼセットですが。凄い(^^)
 
さらに全ての卓の間に仕切りがあり圧倒されてしまいました。
 
ここは東京でもなく神奈川でもなく、岡山なんです。
 
ホームページがありました。
 
かなり古いデザインですが更新頻度は高そうで、管理はしっかりされていそう。
 

 
健康麻雀の案内もありますが、今回はノーレートでやってきたので、ノーレートフリーのpdfがあったのでそれを載せておきます。
 
【ろいじゃん】というネーミングらしい。
 

 
 
お店のスタッフに、「ノーレートフリーで来ました」と伝えると、「こちらです」と案内されました。
 
店の奥の方に案内されると、そこでは既に今日から正式スタートのノーレートフリーが2卓立っていました。
 
年末に問い合わせをしたときは
 
「来ていただいても卓が立つかわかりませんが」
 
と言われていたので、ホッと一安心(^^)
 
この日のノーレートフリーのスタッフは3名体制。若い男性スタッフ2名と、もう一人はこのお店のマスターでした。
 
男性スタッフからルール説明を受けました。
 
・基本的な赤ありノーレートフリー
 
といった感じです。
 
こちらがルール表

 
参加している人をみると、年齢層も性別も様々。
 
自分と同じタイミングで数名の来店があり、卓を3卓に伸ばすことになり、同卓者は麻雀牌を引いて決めました。
 
今回の同卓者は
 
健康麻雀の常連のおばあちゃん二人とマスター
 
こちらが使用した麻雀卓です。
 

 
おばあちゃん達は普段赤なしの健康麻雀を打っているんじゃないかと思うのですが、普通に赤ありでアガリまくってました(^^;
 
そのあおりをくらい、自分の着順は4ゲーム打って
 
3着→1着→3着→3着
 
うーむ(^^;
 
ゲームの雰囲気ですが、かなり真剣な雰囲気で静かです。でも局と局の間には多少の雑談もあり。
 
マスター自ら
 
「うちはマナーには特に力を入れています」
 
というだけあってマナーもよかったです(^^)
 
途中で少しお腹が減って店内をうろついていると、カウンターの前にパンとかの食べ物が置いてあったんですよ。
 
ずっとガン見してて、「これひょっとして食べ放題なのかな?」と思っていたら、カウンターのおねーさんスタッフに
 
おねーさんスタッフ「どうかしましたか?」
 
私「これ食べ放題ですか?」
 
おねーさんスタッフ「売り物です」
 
ということでした(笑)
 
そんなこんなで最後まで楽しく打てました。
 
帰り際にマスターさんと会話させてもらったのですが、
 
自分が東京から遠征に来ていて、岡山駅まで歩いて帰る予定
 
だと知ったマスターが
 
「それじゃあ岡山駅まで車で送りますよ」
 
と言ってくれました。
 
岡山健康マージャンからロイヤルまでは、岡山健康マージャンの方に車で送迎。
 
さらにロイヤルから岡山駅までは、ロイヤルのマスターに車で送迎してもらえる。
 
なんて幸せ者なんでしょうか(^^)
 
車の中では沢山の麻雀の話をしました。
 
マスターは、「ノーレートフリーにも今後力をいれていきたい」とおっしゃっていました。特に若い方にどんどん麻雀に興味をもってもらって、裾野を広げていきたいということです。
 
マスターさん曰く、このロイヤルマージャンCLは、徳島のリングや松山のjaoとも親交が深いのだそうです。
 
どのお店も各地で健康麻雀を広めようと活躍しているお店です。
 
駅前まで来たところでマスターにご飯を誘われましたが、どうしてもその日は仕事があったのでそこでお別れしました。
 
またお会いしたときにはお手合わせして頂きたいです(^^)
 
というわけで
 
ロイヤルマージャンCL  岡山
 
記憶に残る場所となりました。
 
遂に岡山のロイヤルにもこれました。自分があとどうしてもいってみたい場所は少なくなりましたが、おそらくここが一番行きたい場所です。
 
日本最北の健康麻将協会所属店舗
 

 

いつの日か(^^)
 
次回は再び大阪に戻り
 
西中島南方
 
に向かいました。

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索|ホーム
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました