【フリー雀荘 305店舗目】まーちゃお京都趣味の会 ノーレート

フリー
先日笹塚にある、とある健康麻雀に行ってきました。そこは昨年あたりから昼間は健康麻雀と麻雀教室をやっている雀荘。そこでその日講師をしていたのが「三添りんプロ」だったんですよね。お悩み相談室のイメージが強いですが、本当に麻雀を教えるのがうまいなと驚きました。この日は麻雀牌を「駒」と最初呼んでいたような、まったく初めてという女性グループに教えていました。(テレビで見て興味を持ったらしい)前にまーちゃお下北沢で同卓したときも思ったんですが、この方はすげー麻雀に対して真摯。その姿をみて感動してしまった。
 
さて、関西遠征。1月5日の夜の部です。今日は京都に宿泊なので、遅くまで打ちました。
 
向かったのは、京都駅の近くにあるノーレート雀荘
 
まーちゃお京都趣味の会 ノーレート
 
です。
 
ちょうど、マーチャオ京都駅前店から徒歩数分のところです。
 

 

これがビルの下なのですが、なんの案内もないです。すげーーわかりにくい。

 
こちらがまーちゃおのページ
 
 
毎週金曜日の18時~24時だけ、ノーレートフリーをやっています。
 
店の名前が「趣味の会」っていう、へんてこりんな名前です。もともとほかのこともやろうとしていたんだろうか。
 
店内は広くて、10卓。
 
18時ぴったりに来たけど、自分が一番手。
お店のスタッフは2名。微妙ビルの外に看板も出してないから、なかなか人が集まらないらしいww そりゃあそうだろと思う。口コミ以外では絶対に人が集まらない場所だと思う。
 
到着してしばらく待っている間、ここの支配人みたいな男性と会話をしていました。この人の顔と話し方が特徴的で、いまだに顔と声をしっかり思い出せるキャラクターでした。ネットで検索すると、ブログを結構な頻度で更新していて、名前を「杉原」さんというらしい。おまけにブログには天鳳もやってると書いてあり、「至宝すぎ」というアカウントらしい。当日別のお客さんと天鳳の話題を話をしていたんですよね。たしかそのときは「まだ7段」とかって言ってたきがするんだけど、今ブログみたら6段になってた。この方は、やる気がすげー無さそーな態度なんだけど、しっかりやることはやるってタイプで、すげー好印象だったんだよなーw常にユルい感じが好きで。
 
到着してしばらくしてもお客が来なくて
 
至宝すぎ「今日はほかにお客さんこないかもねー(笑)」
 
って言われて、かなり不安だったんだけど、ちょうど1時間くらいしたら1名お客さんが来店。無事卓が立ちました。
 
システムなどです。
 
・毎週金曜日18時~24時
・ノーレート東風
・完全順位戦
・赤あり
・テンパイ連荘
・料金は以下の通りで、着順によって支払う料金が変わってくる。都内で言うと、丁度しぶとんみたいな感じかな。
 
1位無料
2位100円
3位300円
4位400円
 
自分はこのルールがかなり楽しくて、相当のめりこんで打ちました。完全順位戦大好きなんですよね。おまけに赤があるって、まるで天鳳の東風戦みたい。それをノーレートで打てるなんて。
 
同卓者ですが、最初は
 
・至宝すぎ
・メンバーの女性
・お客
・自分
 
だったんですが、最終的にはお客さんが数人来てお客さん4人で立ちました。
 
最後まで1卓しか立たなかったんだけど、広い部屋に1卓ってなわけで、結構緊張するわけですよ。おまけになんか同卓者がみんな相当打てる感じ。特に自分の上家にいた大学生くらいの人は相当打てるなーと感じたなー。順位戦に相当慣れてました。
 
徹底的にラス回避を目標に打った結果は
 
1着→4着→2着→2着→1着→3着→3着
2-2-2-1
 
でした。
 
このルールは、相当頭を使って、緊張感をずっと維持したまま打てるのがいいなと思いますね。1卓だけでぱちぱち打ってると、「この中でだれが一番うまいのか」みたいな意識も多少なりと出てくるしね。そういう刺激も含めて、すごく楽しめました。
 
人が沢山集まってワイワイっていう感じではなくて、ノーレート東風のこのルール、この料金設定でも打ちたいっていう人がわざわざ集まってくるっていう場所。だからこそ、ガチで打てる雰囲気が自然と出来あがってたのが良かったです。自分は今回の1回だけだから、普段どうなのかはわからないんだけど(^^;
 
まーちゃお京都趣味の会 赤あり東風ノーレートの完全順位戦
 
非常に楽しく打てました。
 
次回は再び大阪を経由して、兵庫県に向かいます。
 
でわでわ。

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました