【フリー雀荘 52店舗目】まぁじゃんぱたーん石神井公園

フリー

遂に11月も終わりですか。今年もあと一月で終わりですね。

天鳳で三回目の7段からのちゃおを経験してから正直なところ、傷心のなかから始めた感のある、雀荘巡り。早くも2ヶ月となりました。

さて、昨日はまぁじゃんぱたーんの最後の店舗となる

まぁじゃんぱたーん石神井公園店

にいってきました。仕事帰りに遠征となるのでやはり帰りが遅くなりますね。

石神井公園は、池袋から西武池袋線で行けます。駅は思ったよりも大きくて、商店街も、色々な店が小さくまとまってる感じで住みやすそう。

都会のど真ん中にある雀荘と、こういう地元の商店街っぽいところにある雀荘の大きな違いはお客さん。とにかく常連客で成り立っているので、店内に入るとその雀荘の雰囲気がすぐわかりますね。

まぁじゃんぱたーん石神井公園店は、店内に入ると

フリー2着

セット1卓

たってました。フリーの方はもうね。完全な常連さんの年配の方たち。おそらく毎日朝から夜まで入り浸っている人と、5時くらいから仕事帰りに毎日寄っている人。待合にいるときには、中華の出前がやってきたのですが、その配達の人とお客さんも既に仲が良い^^。夕飯をここで済ます人も多いんだろうなという感じで、かなりアットホーム。

メンバーさんとお客さんもかなり仲が良くて、面白い。

BGMはどう考えても、70年代~80年代の音楽が永遠ながれている。

同卓は、

60過ぎのおじいさん

50過ぎのおばちゃん

30代の仕事帰りのサラリーマン(待合席でPC広げてた)

でした。

50過ぎのおばちゃんは、懐かしいBGMがかかると鼻歌を歌い出し、肩をクイクイさせてノリノリwこれがなかなか良い感じw前にウェルカムのどこかの店舗では同卓の若者が鼻歌にキレてたけど、ここでは「なつかしいっすね~」って感じで同調してしまう。

みなさん常連で、一打一打ああだこうだ私語を交えながら打牌。

この和やかな雰囲気は久しぶり。

その久しぶりな雰囲気に自分もかなり同調してしまい、BGMが気になりすぎて甘い打牌を連発wしてたかもしれません。いや、結構集中はできていたはずなんですが。

結果は

4着→3着→3着

0-0-2-1

マイナス5000円

財布の中身が残金5000円ぽっきりとなりました。ただ明日がこずかいなので復活します^^この心の余裕が今回の敗北に影響があったかどうかはわかりませんが。

実際いままでの経験上、このなごやかな感じの雰囲気での年配勢との対局では、かなりマイナスしている気がする・・・。逆に、若い人やサラリーマンの早い打牌の方たちとガッツリ入り込んで打つ時は勝率がかなりいい。

やっぱりしゃべりが面白いと、それに自分も若干引き込まれる癖があるんですよね。天鳳だと絶対にありえないんだけど。こういうのは、雀荘めぐりの醍醐味でもあるから、「麻雀卓を天鳳の画面だと思って打て」とは一概に言えないんですよね。

というわけでぱたーん行脚も終了。最後の最後で大きなマイナスをまたしてもひいてしまいまして、今月はかなり負けたでしょう^^。

次の記事ではとりあえず11月の総まとめを行いたいと思います。

でわでわ

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました