【フリー雀荘 385店舗目】雀荘中 ひばりヶ丘

フリー
9月が始まり天鳳も普通に打ってます。今月は既に17戦打ちました(^^)
 
ぶっちゃけ天鳳以外のリアル麻雀は本当に調子がいいのですが天鳳といえば・・・。
 
やはり鳳凰卓というところはどの卓に座っても間違いなく強い人ばかりなのが嬉しい。だからフリー雀荘などのようにメンツに紛れがある場所での成績とは別のものとなってしまうのは仕方ないのかもしれないです。ようするに自分としては天鳳での成績が上がってこなければ、自分が麻雀で強くなったなんてのは、フリー雀荘で結果を残しても実感がわかないということです。これは人それぞれかもしれませんが。
 
それでは9月最初の雀荘巡りです。
 
今回向かったのは、ひばりヶ丘にある
 
雀荘中
 
です。
 
こちらです。
 
なかなかの外観と、扉の雰囲気です。
 

 

 
この雀荘をどうやって知ったかというと、こちらのホームページです。
 
 
 

 
ここにある健康マージャンの文字を見て電話してみました。
 
すると
 
「やってるよ。」
 
ということで、日時を決めて予約して打ちに行きました。
 
しかし値段を聞いてびっくり
 
「うちの健康麻雀は4000円。1,200円くらいが普通だって?そんなんじゃやってらんないよー」
 
と言われた(笑)
 
「そりゃぁそうっすよね!」
 
と返した。
 
ついに当日
 
店内に入り「すみませーん」と挨拶しても無反応。
 
おやっ?
 
となり、なんどか大きな声で呼び掛けた。
 
そうすると、奥の方からマスターらしきじーちゃんが現れた。
 
私「電話してあった◯◯です」
 
マスター「あっ、あーーー」
 
なんか具合が悪そうな返事。
 
どうやらこの日健康麻雀やる予定だった人達が、なんと
 
徹マン
 
しちゃってみんな帰っちゃったらしい(笑)
 
かなり戸惑った。健康麻雀やる人が徹マン?
 
とりあえず他にも来る人がいるかもしれないからということで、しばらく待つことになった。
 
しかしマスターは相当眠そうで、何か話をしないとまずいと思い、色々会話をした。
 
すると生活苦の話になった。今奥さんが寝たきりになり介護をしていて、自分も片足が不自由で普通に働ける体ではないらしい。
 
この雀荘は持ち家だから維持費はかからないので、稼いだ分を全て生活費にしているということでした。
 
今は大体年間で70万円の売上らしい。
 
もちろんこの収入ではかなり厳しい。市の職員には
 
「生活保護受けた方がいいんじゃないの?」
 
と言われたらしい。
 
「昔はこのあたりに住友の会社があったから、沢山人が来たよ」
 
と寂しそうに語っていた。
 
健康麻雀も、「うちは4000円」といっていたのは、そういう背景があったみたい。そうはいってもここに通ってくるお年寄りは、健康麻雀ということで毎回一人4000円払ってるらしい。年間70万ってことを考えると、実は健康麻雀はほとんど開催してないんじゃなかろうか。
 
私「本当に一人4000円?1卓でなくて?」
 
じーちゃん「1人ずつ」
 
だそうです。
 
でも長々と話をしていると徐々に、この4000円という価格設定は、ほんとうに適当に決めた金額だってことがわかってきます。ギリギリ今通ってくれている常連さんが払ってくれる金額設定に収まったんだと思う(^^;
 
ちなみに冒頭にあった本来今日健康麻雀に参加するはずが徹マンになった人たちはかけてたの?と聞いたら
 
「10円でやってたよ(笑)」
「1,000円も動いたって言って大騒ぎして帰ったよ」
 
ということでした(^^;
 
そんなこんなで話題がなくなった頃、じいちゃんが静かになりました。すると、よくみたらソファで完全に寝てしまっているではないですか(^^;そりゃあ徹マンに付き合ってたらしんどいよ。
 
自分はもうなにも言わずに、そっと扉を出て帰ってきました。
 
打てずに帰ってきたお店はこれで過去2店舗目になりますね。仕方ありません。
 
次回は
 
池袋
 
に向かいました。
 
ではでは

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました