【フリー雀荘 271店舗目】健康麻雀カドキ 八王子 ノーレート

昨日は麻雀最強戦をちょいちょい見ていました。最後の決勝は最後まで結局みました。しかし0時を回ってしまうとは。多分原因は長考?が一番の原因なんじゃなかろうかとも思った。昨日行った健康麻雀では
 
・強打禁止
・引きツモ禁止
・長考禁止(基本2秒以上考える場合は、すみませんの一言が必要)
 
というところでした。昨日の放送だと、途中強打はあるし、引きツモしても「あの場面はしょうがないでしょ」なんていうコメントもあったり。何よりも長く考える。あれだけの麻雀プロの人たちのレベルになっても、あんなに考えるのか。自分は健康麻雀でじいちゃんばあちゃんと打ってて、2分くらい腕組んで考える人もいるけど、それもしょうがないのかなとも思えてくるし、自分がまったく何も考えてないでうってるのかなとも思えてくる。難しい。
 
いずれにしろ、麻雀最強戦においては、早く情報を処理して切る牌を決めるっていう能力ってのは必要がないんだなと感じた。たぶん10分くらい考えても誰もなにも言わない雰囲気。引きヅモや強打同様に「あの場面ではしょうがないでしょう」ってなると思われる。最強戦の店舗予選で長考しまくったって、「プロが決勝でも考えてる」っていう感じで理由として通用しそうだなと、素人目線ではそう感じた。しかしまー、ベチンベチン強めに牌を切るから、ミュー道場に最近通ってた身としては、マナーもすげー悪いなと真面目に嫌悪感がでたのは事実でしたね・・・。
 
さて、先日は八王子まで行ってきました。
 
健康麻雀カドキ 八王子店
 
です。
 
JR八王子駅からは徒歩3分くらいです。
 
 

 

 

 

 
外の看板が緑を基調としていて綺麗で、「新しいところなのかな?」と思ったら、既に40年以上も営業しているようです。オーナーさんと昔話をしたら、昔は八王子だけでも70店舗くらい雀荘があったみたい。おまけにこのカドキ自体もこのビルのフロア内に40卓近くあったようです。40卓といったらもう今ではまず見ないけれど、当時はそういう雀荘も結構あったんだよと言ってました。当時はおそらくオンレート主体だったけれど、今は健康麻雀に切り替えたようです。
 
このお店のシステムなどです。
 
 
・営業日は上記URLを参照
・12時~17時
・1800円
・赤ありで、50分打ち切り
・土日は麻雀大会を結構開催している
・卓数は9卓くらい
 
店内は非常にきれいで、大会予告なんかもたくさん貼ってあって活気がある感じ。お客さんもみんなイキがいい感じでした。
 
やはりここの健康麻雀の特徴は「赤あり」っていうところ。正直赤ありで打てるところって少ないですからね。
 
たとえば、新しい戦術を覚えて、それを試したい。オンレートでは厳しいからノーレートで修業したい。でも赤ありのノーレートって少ない。っていうのはよくある話なんです。そういうときの候補には、このカドキはいいのかなと思います。健康麻雀巡りが落ち着いたら、一度まとめたいなとはおもっているのですが(^^;
 
このカドキ運営もしっかりしていて、到着すると卓割カードのようなものが配られます。
 
紙には、1回戦1卓西家とか書いてある感じ。それを使って、17時まで50分打ち切りでサクサクやる感じです。
 
そういえば、この時は久しぶりの赤あり麻雀でした。ここ最近ずっと赤無しで打っていました。よく赤ありと赤なしはどうのこうのなんていう話が盛り上がることがありますよね。自分は正直、両方ともに伸びる能力ってのはそれぞれ違うのかなとは思います。赤なしだと手役を追うことを意識するし、赤ありだとなによりも「鳴いたのに高い手」への放縦を警戒しないといけなくなる。ものすごく読みにくいんですよねこれが。赤なしだと相手の打点を呼んで押し返せるんですが。
これは個人的なあれなんですが、自分は赤ありのほうが麻雀としては難易度が高いなと思ってはいます。
 
結果は
 
4着→2着→1着→3着
1-1-1-1
 
でした。
 
今のところ八王子でノーレート赤ありを打つなら、このお店かなーと思います。ただ1日固定料金なので、ちょっと1ゲームというわけにはいかないのが難点。ただオーナーさんが、非常に話しやすくて昔話にもすごく付き合ってくれるし、八王子愛が強い人なので、また今度いったら昔話をしてみたいなと思いました(^^)
 
でわでわ。
 

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました