【フリー雀荘 310店舗目】ポッチ 京都 河原町

フリー
今月は天鳳の鳳南を既に34戦打っている、トッシイです。成績は相当悪いです(^^;;もう目も当てられないくらい。でもサブアカだから精神的に耐えられてるんでしょう。なんかこのアカウントが降段したら、また7段アカウントをまた作っちゃいそう(笑)
 
さて、あとは思い付きで月末あたりに1泊2日で近場で遠征を目論んでいます。候補としては、新潟、長野、群馬、福島、仙台、静岡。でも1泊2日だと本当に時間がないんですよね。新潟1泊2日だと、そうとう厳しい日程になってしまいそう。こうやって悩んでいる間が一番楽しいわけですが(^^;
 
さてそれでは関西遠征の続きです。
 
1月7日のお昼過ぎ。
 
牌テンション京都駅前店を後にした私は、引き続きこちらに向かいました。
 
ポッチ河原町店 京都
 
です。
 
河原町駅から徒歩3分とありますが、自分はいろいろ持ち物が多かったので5分ちょっとで到着。
 
こちらです。
 

 
到着時は、3人打ちが1着と、4人打ちが1卓立ってました。
店内の卓数は5卓
こちらがホームページです。
 
「究極のmy雀荘」「ビシっと打てる店」
 
というのがキャッチフレーズ。
 
前にツイッター上で話題になった「マナーに非常に厳しい店」。誰でもというわけではなく、ある程度ビシっと打てる人でないと困りますっていう印象が強い。つまり初心者お断りっていうやつです。これは非常に珍しい。まー実際、こういうことをあえて書かなくても、あきらかに初心者お断り的な雀荘も沢山あるので、あえてこういうことを提示してくれるのは、自分としてはかなり「アリ」だとは思います。
 
ルール説明してくれたメンバーの人も、なんか「ビシビシ」テキパキと説明してくれました。
 
それではシステムです。
 
■システムなど
・0.5の500円1000円
・ゲーム代400円
・トップ賞なし
・アガリ連荘
・赤は各5に一枚ずつ
・面前祝儀100円
・60000点終了あり
・箱下精算なし
・途中流局なし
・自1から取る(南家がドラを捲るのですが、しょっちゅう忘れる)
・鳴いた時の手順が明確に、
  晒す→捨てる→次の人がツモる→取ってくる
  に決まってる
 
まず違和感あるのが、この自1からとるってやつ。よく自7からとるってのはあるんだけど、自1は初めて。これだと親の下家がドラをめくるのですが、慣れないとしょっちゅう忘れる。自分は結局最後まで捲り忘れて迷惑をかけてました。そして毎回「すみません」とあやまってた。
 
そしてさらに、鳴いたときの手順。これが明確に定められているわけです。
 
晒す→捨てる→次の人がツモる→取ってくる
 
自分も最初はこれで覚えてたんですよ。こうするのがフリーのマナーだって。でも最近は完全に競技麻雀かぶれしてしまったので、どうしても
 
晒す→取ってくる→捨てる→次の人がツモる
 
になってしまったので、これになれるのも非常に苦労した。ぶっちゃけ、この2つのマナーになれなくて、間違えるたびに「すみません」と言っていたので、たぶん結構周りに迷惑かけてたと思います。
 
同卓したメンツは
 
常連さん
常連さん
女性メンバー
 
だったんですが、このメンバーの女性がメチャメチャ強くて3連勝された。打ちっぷりも堂々としたもので、まさに男勝り。ビシビシ打ってくる。自分はこのあとツイッターで「友添チルドレンなんだろうか?」なんてつぶやいたわけだけれど、ほんと所作からなにまでスキがない感じだったなー。あれだけ打てる女性と同卓したのは相当久しぶり。
 
気になって麻雀王国みたら、この人もしかして元プロだったとかって人なのかな?(^^;;
 
結果は、3ゲーム打って
 
2着→3着→2着
0-2-1-0
マイナス100円
 
でした。女性メンバーに親っパネ3回もツモられて3連勝されて、このマイナスなので頑張ったほうじゃないでしょうか(^^;
 
3ゲーム目は、自分が5万点近くもってて、メンバーさんがラス親で1万点台。さすがに勝ったでしょと思ったら、そっからオーラスだけで捲られたw
 
そういえば、以前友添プロのツイートで以前話題になっていた「友添クリニック」なんていうのが麻雀王国にのってました。
 
 
これはすごい面白そうだなーと思う。こういう企画って、たぶんこれまで雀荘巡りしてきて初めて出会ったかもしれません。
 
って思ったら、これ一過性のものでもうやってないのかな??どうなんだろ。
 
というわけで、
 
ポッチ京都河原町店
 
楽しく打てました。
 
この後は京都を後にして、遂に名古屋に向かいました。
 

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました