【フリー雀荘 263店舗目】麻雀処たんぽぽ 清瀬 ノーレート

フリー
最近ドラクエを買うか迷っているトッシイです。たいていボーッと作業しているときとかは、ニコ生のドラクエRTA配信をBGMがわりにしているのですが、なんかドラクエ最新作は過去作を思い出させてくれる演出とかもあるらしい。ドラクエ2、ドラクエ3あたりはとんでもなくやりこみましましね。
 
さて、今回は土曜日に清瀬にある健康麻雀に行って来ました。
 
麻雀処たんぽぽ  清瀬店
 
です。
 
清瀬駅からは徒歩3分程度です。
 
こちらです。
 

 
名前もかなり健康麻雀っぽい名前で優しい感じ。
 
気付くと西武線沿いってのは、本当に沢山の健康麻雀店がある。所沢にはまだ足を運んでないけれど、所沢も数店舗。入曽なんかにもある。
 
こちらがホームページです。
 
 
料金設定が、1ゲームごとになっています。健康麻雀ではかなり珍しい。大抵が1時間あたりいくらってのが多いから。
 
最大が2000円で、それ以降は追加料金なし。
 
実は自分のように、「ちょっと時間が空いたから、打ちに行きたい」というような人にとっては、この料金設定はありがたい。先日は、ちょっと時間があったから寄った健康麻雀で、二時間で1600円払ったし(笑)
 
このような料金設定は、ノーレートフリーだとたまに見かけますが、健康麻雀だとやはり珍しいと思います。
 
店内は広くて、8卓くらいはありました。自分は事前に電話をしてから開店直後にいきましたが、自分がトップバッターでした。普段は朝には人がもっと集まって数卓立つようなのですが、このときばかりは自分が帰るときまで1卓でした。
 
お客さんもみんな
 
「今日は不思議ねー。なんでこんなに人が少ないの?」
 
って言ってたから、お店の人が見栄をはっているわけでは無さそうでした。
 
で、このときの麻雀は過去最大級に笑いながら打った。凄く楽しかったんです。回りに卓が立ってなかったので、その分はしゃぎながらみんなで楽しく打ってしまった。
 
・南をポンして、
「遥かなんぽん(南方)のロマンス~」
 
・リーチ後にフーロする人に対して
「よく食べるー。歯じょうぶな人がいるんだな~」
 
・發をポンしたあとに
「發こいの人~。そよ風みたい~」
 
・流し満貫みたいななったタイミングで
「三番サードながしまんがん~、はないのかー」
 
こういうのは序の口で、まー沢山出てくる。格言のオンパレード。それに常連さんの掛け合いが面白くて面白くて(笑)
 
やべー、もう麻雀の結果なんてどうでもいいや(^^;みたいなノリになってしまったら。良くないんだけど、もう頭が回らない(^^;
 
結果は
 
4着→4着→3着→3着
0-0-2-2
 
どん底の結果に。ひとつ前の五反田の3pointの時にも書いたけれど、とんでもなく最近成績が悪い。
 
健康麻雀では平均順位が2.2以上になったら相当ひどい成績だと自分は思ってるのですが、今月はもう2.4以上いきそう。笑ったのはいいけど、どんどん総合成績は落ち込んでいくことになりました(*_*)
 
でもまー、こういう雰囲気のときには雰囲気に流される流儀だから、集中できなくても諦めます(^^
 
でわでわ。

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました