【フリー雀荘 426店舗目】ルイマジャン 盛岡

フリー
昨日は高田馬場に新しくプレオープンした、M.L.スタジアムに行ってきました。
東南戦赤ありノーレートで、
 
「コールドなし」「飛びなし」「時間打ちきりなし」の3拍子でやってました。
 
今はプレオープンという名目なので今度調整が入るかもしれませんが、自分は正直このシステムに感動すら覚えました。勇気がいることだし、TLを見る限りこの点を高く評価している人もいるようなので、頑張って欲しいです。
 
それから
 
足木優さんがラストゲストだったようですね。自分のTwitterのTL上での評判や、本人のツイートや活動を見ていた限りでは、過去最高レベルにファンに愛された方だったのではと思いました。ちょっと別格ですよね。自分は雀荘巡りで、どんなゲストを呼べばいいですかねといった話題の時には、毎回「足木優さんが間違いないと思いますよ」って言ってましたね(^^;)
 
ゲストデーに一度しか言ったことしかなく会話もしたことないんですが、あれほどの方はでてくるんだろうか(^^;)
 
それではここからは雀荘巡りです。
 
東北遠征の3日目になります。
 
旅費を少しでも節約するために、各駅の18切符みたいなので移動します。なので、隣の県の開店に間に合わせようとすると、出発はかなり早い電車になります。
 
というわけで、朝5時起きで岩手県の盛岡まで向かいました。
 
今回向かったのは
 
ルイマジャン  岩手県の盛岡
 
です。
 
こちらです。
 
アーケードの商店街の中にあって、かなり目立ってました。看板には健康麻雀の文字も。
 

 

 
もともと健康麻雀で打ちたくて電話したのですが、自分が行く日は丁度よい人数で卓が立つことになってしまったため、自分は半端になるから健康麻雀は無理ということでした。つまりは、お店が人を集めてノーレートのセットを立てるみたいな仕組みの健康麻雀です。
 
そのあとにオンレートのレートを聞くと0.5ということでした。それならばと今回向かったというわけです。
 
開店の10時にはお店に着いたのですが、フリーの常連さんが集まるのは12時くらいからということで、近くのミスドで時間を潰してから向かいました。
 
いやー、睡眠を削って来たんだけどなー( ;∀;)
 
時間になり店内に入ると、なんとびっくり。卓が14卓もある。ひっ、広い。
 
ちなみに立っていた健康麻雀は1卓でした。それからセットが3卓。フリーはもちろんこの段階で0卓。
 
先にルール説明を受けたわけですが、ここからさらに一時間ほど待つことになりました(^^;)
 
それではルールです。
 
・0.5の500-1000
・ゲーム代350
・トップ賞200
・テンパイ連荘
・赤は各5に1枚ずつで、鳴き祝儀200
・60000点コールドあり
・見せ牌、腰牌は緩めであり
 

 

こちらがルール表です。
 
 

 

鳴き祝儀200なので、結構祝儀が大きい。自分は門前200は好きですが、鳴き祝儀200は微妙( ;∀;)
 
メンツは、メンバー2人に、常連のじいちゃん1人。
 
そんな感じで始まった東1局の南家スタート。
 
なんと、いきなりツモスーあがりましたww
 
おまけに、よくあるツモ500オールではなく、ここでは1000オールの祝儀。でかかった。
 
実は直前に待ち席のテレビで「われめでポン」を放送していて、そこで中野浩一が、ツモスーあがったのを見てたんですよね。なんか最初の手配をみて、自然に縦に向かってた気がします(^^;非常にラッキー。
 
しばらくすると賑やかな常連さんが何人か来て、後ろ身しながらワイワイしてたので、自分はこのあたりで終わりにしようと思い、結果的に2ゲームで終了。
 
1着→3着
プラス5600
 
でした。

 

しかしこのルイマジャン。卓数が多かったなー。何か大会とかの会場とかにもなったりするんだろうか。
 
メンバーも3人態勢だったけど、結構待つことになったのは、メンバー3入りでは打たないって決めがあるのかな。
 
メンバーさんの接客は普通で、常連のお客さんの雰囲気も良かったです。新規でも入りやすいお店だと思います。
 
個人的には夕方くらいに行けば、スムーズに卓が立ってそうな気はしますね。
 
というわけで
 
ルイマジャン 盛岡
 
楽しく打てました。(単純に役満を久々にあがれてご機嫌でした)
 
次回はここから徒歩で行ける場所にある雀荘に向かいました。
 
ではでは。

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました