【フリー雀荘 676店舗目】麻雀アポロ 会津若松

フリー
わきしおさんときている仙台福島遠征。
 
2日目の最終日は朝早く仙台から郡山へ移動しました。そこで旅打ちでは初めてレンタカーを利用することになりました。
 
郡山から会津若松に向かっての磐梯山を眺めながらのドライブは最高でした(^^)
 
というわけで今回の目的地は
 
麻雀アポロ 会津若松
 
です。
 
こちらです。
 

 
麻雀アポロはTwitterで調べました。会津若松でノーレートフリーをオープン予定という内容をみつけて、早速コンタクトをとりました。
 
実は自分達が到着したタイミングでは、まだ正式オープン前でしたが、マスターが仲間を集めてくれて開催の運びとなりました。
 
感謝しかありません。
 
ホームページがありました。
 
 
入り口の写真、チョーきれい!
 

 

 
実際に撮った当日の店内です。
 
こちらは一階
 
カッコいい!
 

 
こちらも一階
 
なんとこれ、外部業者に依頼せずに全て手作りだというから凄い
 
天井から壁から床まで(^^)
 

 
この一階のフロアでマスターに挨拶しました。
 
思った以上に若い方で驚きました。とても落ち着いた方ですが、行動力は凄い方です。
 
今回実際に麻雀を打つのは2階ということで、階段を昇り移動しました。
 
するとそこもお洒落!!
 
マジか!
 

 

ちなみに、この物を置く台ももちろん自作。

 

 

 
正直麻雀を打つことよりも、お店の内装を写真に撮ることに夢中になっていました。
 
ちなみにマスターは、黒いYシャツにチョッキみたいなのを来てて、こちらもビシッと決めていました。
 
マスター曰く
 
「RTD風にしたかった」
 
ということです。
 
こうやってやりたいことを実現し、自分のお城を構える。本当に素晴らしいなと思います。
 
お店の質問をすると、とにかく嬉しそうに答えてくれました(笑)
 
そうこうしているうちに、マスターの友人等が集まってきてくれました。
 
当時は、ルールは「赤ありノーレートフリー」ということまでは決まっていましたが、それ以外の部分はまだ考え中でした。今現在はホームページに記載がありますね。
 
1ゲーム400円
 
で落ち着いたようです。
 
こちらが使用した麻雀卓
 

やっぱり麻雀卓といったらこれですよ。

 
どこに行ってもお前は優秀な逸品だよ(^^)

 

 

 
当日の試し打ちは自分とわきしおさん含めて6名となりました。
 
なので2着、3着抜けで打つことにしました。
 

 

結果は
 
1着→2着
 

久しぶりに他の方の麻雀を後ろ見しました(^^)

 
打っていて思いましたが、集まった人全員が相当な麻雀好きなんだなということ。そしてこのお店がみんなが待ち望んだ期待のノーレートフリーだということです。
 
そりゃあそうです。もしかするとここ会津若松だけではなく、福島県で最初のノーレートフリーなんじゃないでしょうか。
 
自分はこの麻雀アポロが福島の観光名所になってほしいなと思います(^^)
 
頑張ってほしい。
 
そして今回は正式オープン前に試し打ちということで、無料で遊ばせて貰っちゃいました。
 
お店はTwitterもやってました。
 
 

 
自分はこのアカウントのフォロワー数が一桁のときにDMを送ったんですよね。懐かしい(^^)
 
帰るときには集まってきてくれた皆さんに挨拶をして、お店を後にしました。
 
折角なので「鶴ヶ城」を見ていく案もあったのですが、結局いつも通り「観光よりも少しでも麻雀を」という気持ちになり、何も見ず何も食べずに郡山に引き返しました。
 
当日の道のりです。
 
実は、会津若松ってもっと近いと思ってたんですよ(笑)
 
以外に遠かったです。
 

 
途中のサービスエリアから撮った写真です。
 

 
まだ雪が残ってました。
 
ちなみに気温は0度。
 

 
というわけで、
 
麻雀アポロ   会津若松
 
記憶に残る場所となりました。
 
最後に。
 
正式オープン前だというのに、お店に招待していただき本当にありがとうございました。
 
もしこの記事をたまたま見つけた方が会津若松に行くことがあれば、ぜひ一度寄ってみてほしいなと思います(^^)
 
次回は
 
郡山
 
に向かいました。

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました