【フリー雀荘 319店舗目】まあじゃん獅子 小手指 ノーレート

フリー
麻雀のマナーについてのやりとりなどがたまにありますね。自分がいつも大事にしているのは
 
・基本自分が注意することはしない。
(お店、卓内の流儀に従うようにして、注意はスタッフが行うのが本来の姿)
・万が一、所作について誰かから指摘があった場合、自分が正しいと思っても反論はせず、その場ではとりあえずそれに従っておく。
 
ということです。
 
ルールではなく流儀という言葉にしてあるのは大事なことです。ルール表を片手に正論を唱えたとしても、最後はそのお店に通うことはできなくなるかもしれません。自分から店を去るか、スタッフに陰で話をするくらい。だいたいどこの雀荘でも「なにか困ったことがあったらお客様同士のやりとりではなく、スタッフに直接お申し出ください」というのは最初に説明されているというのもありますね(^^)
 
決してマナーモンスターになってはいけないということです。
 
さて、雀荘巡りです。先日は小手指まで行ってきました。本当にこの西武池袋線や西武新宿線の沿線は健康麻雀店が多い。
 
今回向かったのは
 
まあじゃん獅子
 
です。
 
小手指駅からは徒歩5分程度。
 
こちらです。
 

 

 

 

 
この雀荘はオンレートと健康麻雀を併設しています。
オンレートの方のレートは1.0です。平日の朝から2卓立ってました。
 
先日行った、成田の花時計さちと似た感じ。
 
店内は広々。
 
箇条書きで書いてみると。
 
・1.0と健康麻雀が併設
・健康麻雀は月曜日と木曜日
・午後参加で1250円
    12時から16時 
・健康麻雀ま4卓丸で立った。
・全卓自動配牌。オンレートと併設している店舗の場合は、おそらく設定をイチイチ変更するのが面倒だから、このパターンが多いのかも。
・日本健康麻将協会に多分所属してる。
・卓数も多く雰囲気もいい。
・ただ、オンレートが喫煙可能で、その場所とはなるべく離れた場所でやってるけど、匂い自体が苦手な人は厳しいかも。
 
面白いのは毎日大会形式でやっていること。
 
その日打ったゲームの中の、点数の多い3ゲームの総合得点で競いあう。
1位から3位と、ブービー賞が賞金を貰える
 
これは結構マジになるので面白い
 
この日は4卓16名で、自分は以下の成績でブービー賞を貰った。500円
 
みんなかなり打てる。帰り際に健康麻雀打ってた人に、
平日夜に点5でセットどう?って誘われた(笑)ちなみに女性でした。
 
「少しでもかけなきゃ面白くないじゃない。でも人が集まらないからしょうがないからここにきてるのよ。あたしは賭けてやりたいの。」
 
そういうことか(笑)
 
なんかはっきり言われると逆にきもちいい(^^;
 
成績は
 
2着→2着→1着→2着→4着
1-3-0-1
 
これがブービー賞です。

 
まあじゃん獅子 小手指
 
楽しく打てました。
 
次回は新横浜になります。
 
でわでわ。

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索|ホーム
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました