【フリー雀荘 1392店舗目】キングダム 東京都の池袋

フリー

自分がホーム雀荘と呼べるようなお店は殆ど無いのですが、その中でも一番通っていたお店が池袋にあるキングダムでした。

そのキングダムがこの度ノーレートとセットのお店にリニューアルオープンしました。

オーナーの吉田光太さんがやりたかったことということで、クラウドファンディングも成功し無事リニューアルオープンとなりました。

自分も少しだけクラウドファンディングには参加させていただきました。

新しいお店は

セット

イベント

ノーレートフリー

ということですが、ノーレートフリーは現状毎週月曜日と水曜日のみの開催となっています。

なので自分がキングダムに通う頻度は激減してしまいますが、タイミングが合えば参加していきたいです。

このノーレートフリーについても成績管理などはされていますが、クラウドファンディングで寄付してくれた人への還元のために存続してくれたという意味合いも強いのかもしれないなと個人的には感じています。

こちらがお店です。

何年も通ったお店の入り口は変わっていませんでした。

店内の写真は撮らなかったのですが、トイレの位置やキッチン周りの位置は変わっていませんでしたが、セット雀荘ということもあり仕切りが沢山あって、昔の面影はなくなっていましたね(^^;

こちらがルール表です。

Mリーグルールのノーレートフリーで、1ゲーム500円と入場料500円です。

自分は光太さんを応援しているし、もともとキングダムに愛着があるのでいいのですが、自分がこの日行った感想としては、キングダムがノーレートフリーで今後勝負していくのはこのままでは厳しいだろうという感覚です。

Mリーグルールは珍しくないですし、結構な準備期間があったと思いますがノーレートフリーについてはあまり「頑張ってノーレートフリーをやっていこう」という気持ちが全く伝わってきませんでしたから(^^;

やはりクラファンの還元消化の意味合いが強いのかなという印象です。

ただ新生キングダムは、オンレート雀荘ではなくなったため、Mリーグに所属するプロを呼んでのイベントや、麻雀教室などもどんどん企画できるようになり、実際に色々なイベントや企画やサービスがでてきているようです。

自分も気になるイベントがあれば参加してみようと思っています。

というわけで

キングダム 東京都の池袋

でした。

ではでは!

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。
タイトルとURLをコピーしました