【フリー雀荘 744店舗目】麻雀いーじゃん 川崎 麻雀最強戦予選に参加

フリー
トッシイです。
今回は麻雀最強戦の予選に参加してきました。
この時期は麻雀最強戦のホームページを見ながら、まだ行ったことのないお店で開催されている予選はないかな?と探したりしています。
前回この流れで参加したのは数年前の津田沼スタンプだったとおもいます。
今回も同じように探しているとそういう店舗が見つかり、早速エントリーしました。
というわけで今回の目的地は
麻雀いーじゃん   神奈川の川崎
です。
こちらです。

普段はピンのお店ですが、この日は麻雀最強戦の予選となります。
参加は3500円で、カード決済の先払いでした。
受付時間終了間近に店内に入ると受付に長い列ができていました。雰囲気があります(^^)
当日はもともと32人の8卓開催だったのですが、キャンセルがでてしまい結局28人での開催になりました。
でもこれって結構大きいんですよね。
確か、32人参加なら通過者は3人でしたが、28人に減ってしまったために通過者が2人になってしまったのです(^^;
この4人差は大きい。
とはいえ自分は楽しく打てたらよいかなという気持ちだったので、かなり気分的には落ち着いていました。
考えていたのは自分のノーレート巡りの平均順位を落とさないために、いつも通り2着以上を目指そうということでした。
受付を済ませて店内をみてみると、見覚えのある人達がチラホラ。やはりノーレートの世界は知っている人が集まるな~と嬉しくなりました(^^)
とりあえず自動販売機の目の前に座っていたハイキャッスルさんにだけ挨拶しまさした(^^;
こちらがルールなどが記載された紙です。

使用した麻雀卓

初戦は、オーラス全員が2万点台という大混戦で自分は2着目。
なんと500-1000ツモでトップを捲れるという位置。配牌はドラもなくグチャグチャ。でもそこから最後は
33345
でテンパイ。アタマの待ちと3すでに無くて、残りの待ちの6はもう山に最大2枚しかいない(笑)
そこをつもりあがってトップ
あれっ?なんかこれって良くないか?
と思いました。
でもですね。やっぱりこういう場もいいなと思ったのは、対面の方がずっと手が震えていたんですよ。それで牌をこぼしちゃったり。
それをみてからは、「雀荘巡りだからって、普通に2着以上を目指すだけでは失礼だ」と思い直しました。しっかり打たないと。
そんな気持ちで迎えた2戦目は激遅卓。
対面のおじいちゃんがとにかく遅い。でも予想通りの展開でそのおじーちゃんが大きなトップ目になり、そこに下家のおばちゃんが追随。
結局南1局で時間切れ終了し、自分はノーホーラの3着でした(笑)
そして勝負の3戦目。
こちらはさっきと変わって速卓(笑)みんな早い早い。
自分は正直「おっ!いいねー」と思ってました。
実際明らかに「無理して」早く打ってそうな人もいて、こういう人は絶対にミスしてると思っています。
オンレートならそういう早すぎる卓の場合、わざとゆっくり目に打って相手を意図的にイラつかせるなどもたまにしますが、ここはそういう場所ではないので頑張って自分もミスを減らすように心がけて早めに打ちました。
結果はトップ
3戦終わって
1着→3着→1着
で決勝卓に残りました(^^)
ちなみに3戦目のときは「山越本読んできました」という会話もあったりで、あーやっぱ山越さんってすごいなと思いました。
そして迎えた決勝卓
西家でのスタート。
東パツ。南家がかなり強引なホンイツで3フーロ。南で打ったら8000なんですが、リーのみをテンパイ。
でも決勝だし押さないとねと思って南切りでリーチしてしっかり8000放銃。
「あっ、そりゃあそうですよね(^^;」
でもこれで気分が楽になり、そのあとは殆ど押しまくりました。対面にいたフォロワーの「かつみ」さんが南一局に確か4万点くらいから親リー。
これをつもられたらおしまいなので、リャンシャンテンからなんでもいいので全ツッパ。そしてデバサイの8000。
そして最後のオーラスは、トップのかつみさんと2300点差の2着目。
役牌がトイツでドラの一萬がポツンと1枚。あとはきつい感じ。
狙いは
・可能性のあるマンズの一通ドラ1ツモ
・中がポンできたら加カンして2600
だったんですが、早めに中をポンできてからは自然と手が進んでいき、最後はトップ目からの3900出あがりで優勝でした(^^)

結果は4ゲームで
1着→3着→1着→1着
でした。
帰り際にはハイキャッスルさんや他の参加していたフォロワーさんと話ができて、とても楽しい時間を過ごせました(^^)
こちらが頂いたチケット

それからお店のスタッフさんから頂いたサービスチケット

というわけで
麻雀いーじゃん   神奈川の川崎   麻雀最強戦予選
記憶に残る場所となりました(^^)

ではでは(^^)

 

※こちらのコンテンツも自主作成しています(^^)

 

Youtubeチャンネル(トッシイの麻雀店巡り)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。

※気が向いたらチャンネル登録をしていただけると嬉しいです(^^)

 

健康麻雀&ノーレート麻雀店検索

健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索|ホーム
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました