【フリー雀荘 745店舗目】麻雀華目黒店 東京都の目黒

フリー
今日は朝から天鳳が六段から七段に昇段しました。今年3回目か4回目となります(^^;
 
八段の経験は過去2回ありますが、ほぼ六→七ルーパーなのにはきっと決定的に欠落している何かがあるんでしょうww
 
それでは雀荘巡りです。
 
今回は目黒にあるソフトピンに行ってきました。
 
というわけで今回の目的地は
 
麻雀華目黒店 目黒
 
です。
 
なんと以前来たことのある「大鳥」のすぐ隣のビルでした。
 
こちらです。
 

 
 

 

 

 
入口を見る限り、結構歴史がありそうな雰囲気がします。
 

 
到着したのは平日水曜日の14時。
 
フリーが2卓と、健康麻雀のセットが1卓立っていました。
 
お店のスタッフは「健康麻雀」だよと言っていましたが、特にお店自体が健康麻雀を募集しているわけではなくて、お金をかけないセットをするおじいちゃんのグループがいくつかあるんだそうです。
 
自分はこの時間にフリーが2卓も立っていて驚いたのですが、普段は3卓は立つよといってました。常連さんが毎日通ってくれるそうで。
 
ちなみにスタッフのおっちゃんは、「お金をかけないで打っていてなにが楽しいのかまったくわからないw」と正直におっしゃってました(笑)様々な意見があるのはとてもいいことです。
 
肯定や否定があるから世の中面白いんですから。
 
店内は結構広くて6卓から7卓くらいあったと思います。
 
このお店の歴史を聞いてみると既に20年以上やっているそうです。ただ隣の大鳥はもう30年以上だとか。こんな目黒駅前の一角に歴史あるお店が隣り合ってるなんて素敵です(^^)
 
ちなみにお店に入った時の場末感は大鳥の方が数倍上です。
 
カウンターにてルール説明を受けました。
 
・1.0-500-1000
・ゲーム代金500
・トップ賞100
・テンパイ連荘
・赤は各5に一枚ずつで
・門前祝儀300
・形式テンパイ無し

・60000点コールド

・途中流局全部ありで、親は連荘 ←テンパイ連荘で流局親連荘って珍しい気がする
・箱下精算無し
・トビ賞300
・オープンリーチあり(1000点供託)
・半荘4回で場替え
・見牌のチェックあり

 

 
この中でおやっと思ったのは、途中流局のところ。テンパイ連荘のお店で途中流局で親連荘って珍しい気がします(^^;
 
非常に記憶に残りました。
 
こちらがルール表ですが、手書きでした(笑)味があるなー。
 

 
 

 
カード精算でした。
 
 
そのカードなのですが、種類が
 
1000
500
100
 
の3パターンなんですよ。
 
祝儀が全部300で統一されているのですが、なぜか500区切り。もしかして昔は祝儀は500だったのかな?と少し思いました。
慣れると3枚なら1000出して100もらうでいいんですが、最初はちょっと面倒と感じました。
 
この日はもともとこの後に用事があり1ゲームしか打てませんということでお願いして打ちました。
 
結果は
 
2着
マイナス1600
 
でした。
 
東パツ。下家のおじいちゃんにいきなり4000、8000の3枚(900)を積もられるというwwなんでいつもこうなんだよ(^^;俺の居ないときにやってくれよww
 
でもそこからは永遠と耐えに耐えて、ラス前に2着目から8000の3枚をデバサイしてかろうじて2着確保しました。
 
とはいえ500-1000の順位ウマなうえに祝儀を抜かれ過ぎたためマイナスとなりました。
 
年齢層は周囲を見てみても、スタッフさんからお客さんまでかなり年齢層は高めです。ほぼ9割おじいちゃんとおばあちゃんでした。
 
それなのに毎日常連さんが集まるっていうのは、なんかうらやましいなーって思いました(^^)
 
お店で預かるというポイントカードです。
 
 
このお店に帰るときに思ったのが。
 
あー、やっとなんか「ちょっと場末っぽいピンに来れた」という高揚感でした。
 
自分の求めている高揚感はもっともっと多分色々あるんだと思いますが、ちょっとそれが満たされた気がしました。
 
ちなみに「麻雀華」には下北沢店がありました。
 
以前まーすた下北沢に行く途中でお店があるのを知っていて、次に行こうとしていたんです。
 
でもお店のスタッフさんに聞いたら「下北沢は閉店した」とのことです。
 
今回打った綺麗な麻雀卓は、みんな下北沢店が閉店したときに目黒に運び入れたんだそうです。
 
使用した麻雀卓です。
 

 
閉店の原因はコロナの影響ということで、また味わいのある麻雀店が一つ消えてしまったことに悲しみを覚えました。
 
一歩遅かったです。
 
といわけで
 
麻雀華目黒店  東京都の目黒
 
楽しく打てました。
 
 ではでは(^^)

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました