【フリー雀荘 1596店舗目】さんだー 静岡県の大場

フリー

日曜日に雀荘巡りで静岡県の沼津方面に行ってきました。

沼津方面に来るのはこれで2回目?かもしれません。

途中に三島という新幹線の停まる駅があるのですが、三島周辺にお店が結構あって、沼津にもちょこっと雀荘がある感じです。

今回はその三島駅から伊豆箱根鉄道という電車に乗って数駅のところにある「大場(だいば)」という場所に向かいました。

ちなみに「大場(だいば)」というのは昔「砲台」が設置されていた場所という意味から付いた土地らしいです。

向かったのは

さんだー 伊豆箱根鉄道の大場

です。

さんだーはフォロワーさんであり、伊豆で雀荘を営業している「ポンタ」のスタッフさんから教えてもらえました。伊豆にきたら「ポンタ」は外せない雀荘ですので、近くにいくことがあればぜひ寄ってみたい場所ですね。

こちらが今回訪問した「さんだー」です。

味のある看板が目印で、大場出来からは徒歩数分の駅近でした。

ちなみに「さんだー」というお店の名前は三人打ち→三打→さんだーだそうですw

お店の開店時間は毎日11時とのこと。

スタッフは1名体制だったり2名体制だったりですが、すぐ近くに住んでいる常連さんが何人かいるらしいので、マスターが声をかけてくれれば来てくれたりするようですね。

この日も1時間程度待ちましたが、なんとかマスターが常連さんに声をかけてくれて打つことができました。

店内の様子ですが新店舗ということで非常に綺麗でした。

麻雀卓はアルティマです。

ルールは

アリアリテンゴサンマで沈みウマの500-1000と言う感じです。

使用した麻雀卓

ルールを軽く箇条書きすると。

・アリアリサンマ

・ゲーム代300、トップ賞200

・ツモピンあり

・ツモ損なしの30符固定

・沈みウマで、2着500、3着1000

・永久白ポッチあり

・フリテンリーチあり

・箱下精算は10000点まで

・特殊牌が
 各5に赤が2枚ずつで祝儀100
 青7s、青3pが1枚ずつで祝儀200
 金3p、金7p、金3m(抜きドラ)が1枚ずつで祝儀300

・祝儀は門前だとそのままで、鳴くと1枚減ります。つまり、赤を鳴いてあがると祝儀0枚となります。

・抜きドラは3mになります。5mでもよかったんですが、お店の名前をさんだーにしたので3mにしたそうです。

ちなみに華牌は発注するとお金もかかるし大変なので、最初から5mか3mにする予定だったそうですw

ノーテン罰符は5000点オール
 ノーテン罰符はサンマルールの中でも各店で特徴を出しやすい部分ですよね。このお店では5000点オールとしてました。

・北は共通役牌

あと特徴的なのは

・萬子のホンイツが役満ではなくて「清一色」扱いとのこと。鳴くと1ハン下がるという感じ。まー、萬子のホンイツで清一色あつかいなら、ホンロウトイトイとかもつくし殆ど役満になりそうですけどねw

こちらがルール表です。

それから金3m。自分は初めて金3mを見た気もしますが、どうでしょう。どこかヨンマのお店でみたことあったっけなー。忘れちゃいました(^^;

ルール説明のあとはお客さんが全然こなくて、1時間ほど待ちました。

もう諦めて次のお店に行こうと思ったタイミングで常連さんが1名来店。

2ゲームだけ打ちましたが、結果は連ラスw

3着→3着

マイナス7600

1ゲーム目はトビ終了ですが、そもそも南場まで行ったのに抜きドラを1枚も抜けずにノーホーラですからね。どうしようもないです。

2ゲーム目は多少盛り返しましたが結局ラス。

マスターからは

マスター「このお店のルールからすると結構な負けですねw」

と言われました(笑)

まー結果はあれでしたけど、マスターと1時間近くも麻雀談義ができたので自分はそれだけで満足でした。

というわけで

さんだー 伊豆箱根鉄道の大場

楽しく打てました。

このあとは沼津に向かいました。

ではでは!

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。
タイトルとURLをコピーしました