【フリー雀荘 693店舗目】人和倶楽部 埼玉県の大宮

フリー
今回は大宮にある健康麻雀のお店に行ってきました。まさか地元川越から目と鼻の先にある大宮に、新規のお店が眠っているなんて。
 
というわけで今回の目的地は
 
人和倶楽部  埼玉県の大宮
 
です。
 
大宮駅から「なんぎんどおり」と呼ばれる商店街を抜けた先にありました。
 
こちらです。
 

 
このページで見つけました。
 

 

 
事前に電話連絡しました。女性健康マージャンという単語があったのですが、自分女性専門と書いてあっても基本電話しちゃってます(笑)
 
このお店も現在は男性も受け入れているということです。
 
この日はフォロワーさんで大宮在住という
 
Inoさん
 
も一緒に合流して、丸さん、inoさんと3人で行くことに。待ち合わせ場所はもちろん豆の木です(^^)
 
実はこの「人和倶楽部」。住所もなければ看板もありません。電話をして場所を聞くしかないのです。おまけに、マスターいわく
 
「今はもう常連さんで一杯だから、とくに宣伝もしていない」
 
ということで、もうわざわざ新規の募集はしないので看板も外したというのです。
 
この地ですでに7年健康麻雀を続けていて、水曜日以外は毎日営業しているとのこと。
 
店内の様子です。
 

 

 
このときはすでに世間で「コロナ」が騒がれ始めていました。なのでマスクをしている人もチラホラでしたが、東高円寺の雀荘のようにマスク強制ではありませんでした。
 
この日は6卓あるうちの4卓が埋まっていましたが、いつもは満卓らしい。やはりコロナの影響が出始めているらしい。
 
スタッフはマスター含めて2名体制の様子。一人は最近ボランティアで麻雀を覚え始めたというおばぁちゃんでした。
 
10時から15時で2000円。
 
それではルールなどです。
 
この日は土曜日限定の大会形式での開催となりました。
 
・アガリ連荘
・形式テンパイなし
・60分打ちきり
・トビなし
・五回戦の合計点数勝負
・上位は金一封
・鳴いて1ハンの場合は3900点以上ないとあがれない(つまりドラドラ以上)
 
使用した麻雀卓です。
 
やっぱり健康麻雀といったらこの卓ですよ(^^)
 

 
最初に配られた卓組表です。
 

 
店内の雰囲気は非常に明るくて和気あいあいでした。
 
ただマスターが非常にクセのある方で良かった。
 
お昼休憩では、inoさん、丸さん、自分、マスターでずっと会話していました。inoさんは初めてお会いしたのですが、非常に愉快な方で話し方からなにから面白い(笑)そんなinoさんが
 
Ino「麻雀がなかなかうまくならない」
 
という話をしていたら、マスターが
 
マスター「それなら鍛えてあげるから、これから毎日通いなさい」
 
という。
 
するとマスターが止まらなくなり独自の麻雀理論を展開。
 
そのすべてが俗に言うところの
 
スーパーオカルト
 
でした。もう3人とも頷きながら聞いていました(^^;
 
そんな麻雀大会の結果は
 

1着→4着→1着→1着→1着

 
優勝で金一封をいただきました(^^)
 
最終戦はマスターが優勝争いしている自分ともうひとりのおばちゃんの後ろをいったりきたり。
 
「あー、それを振り込まなければ(あがれれば)」
 
とか言っていたので、僅差であることがわかっちゃったんですよね(笑)
 
なので、最後の最後は無理にアガリに言って、そのお陰で優勝となりました(笑)
 

 
一緒に行った丸さんが3位で、inoさんが圏外という結果でした。
 
というわけで、
 
人和倶楽部   埼玉県の大宮
 
楽しく打てました。
 
次回は
 
東京都の江古田
 
に向かいました。

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました