【フリー雀荘 582店舗目】オクトぱス 宮崎

フリー
おはようございます。
 
これが新年最初の更新になります。
 
トッシイです。
 
昨年から続く九州遠征の続きになります。
 
ここまでは、長崎→鹿児島と移動してきました。
 
前回は鹿児島の「ちくりん」のあと、ツイッターでおなじみのGOD橋本さんの車でその日のうちに「宮崎」まで辿り着きました。
 
翌朝GOD橋本さんとおち合って向かったのが、今回の目的地である
 
オクトぱス 宮崎
 
です。
 
この名前。オクトパスではなくて、オクトぱスが正解っぽいですが、なにか意味があるんだろうか(^^;
 
こちらです。
 
路面店でした。
 

 
お店のすぐ前にある自動販売機は、オクトぱスで装飾されていました(笑)
 

 
店内のホワイトボードには、健康マージャンの記事や、大会などの順位表などが貼ってありました。
 

 

宮崎県内では、非常に数少ない健康麻雀を開催している貴重なお店です。

 
店内に入ると、このお店のオーナーである日向プロが出迎えてくれました。
 
日向プロは非常に気さくな方で、お店に来ているお年寄との絡みが店内に笑いをさそっていました(^^)
この日向プロ。本名は違う名前らしいですが、宮崎のプロ雀士として宮崎を少しでも盛り上げようと、自分の名前に宮崎の地名である「日向」を取り入れたらしい(^^)
 
ルール説明のあとは入口に一番近い卓で早速麻雀を打つことになったのですが、
同卓者は
 
橋本さん
日向プロ
若い人
 
でした。
 
運よく日向プロと同卓できて喜んでいたんですが、なんかこの中にいた「若い人」が、なんかめちゃくちゃ貫禄があったんですよw
 
あとでわかったのですが、ここにいた若い人ってのが、
 
元九州最強位のアマチュアの方でした(^^;;;
 
とういうわけで、もう健康麻雀という雰囲気ではなくて、完全に競技麻雀の世界でしたね(笑)
 
2戦目以降は日向プロが常連さんと入れ替わりましたが、いずれにしろ全員が若い方で最後まで競技麻雀の雰囲気で打ちました。
 
結果は
 

2着→2着→2着→1着→3着

 
あの卓でよく頑張った成績だと思います(^^)
 
そういえば宮崎には最近新しく、
 
みんなのマージャンひろば SITEN
 
という場所ができましたね。
 
宮崎といえば今年2020年は国民文化祭が開催される場所。
 
オクトぱス、SITENが中心となって宮崎の麻雀熱が熱くなってきているところです。
 
自分が訪問したこのタイミングではSITENがまだオープン前だったのですが、また次の機会があればSITENの方にも行ってみたいなと思います!
 
といわけで
 
オクトぱス 宮崎
 
楽しく打てました。
 
次回は宮崎駅の近くにある雀荘に向かいまいました。
 
ではでは
 

※こちらのコンテンツも自主作成しています(^^)

 

Youtubeチャンネル(トッシイの麻雀店巡り)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。

※気が向いたらチャンネル登録をしていただけると嬉しいです(^^)

 

健康麻雀&ノーレート麻雀店検索

健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索|ホーム
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

 

 
ではでは。
 
 ※こちらのコンテンツも自主制作しています(^^)
 

 

 

https://free-mj.com/ 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました