【フリー雀荘 264店舗目】麻雀サロン園 東村山 ノーレート

フリー
大宮に向かう電車の中の、トッシイです。麻雀王国に健康麻雀系の情報はほとんど載ってないのですが、たまたま今回ノーレート雀荘が大宮にオープンしていました。朝9時の開店時間にいきますが、果たして
 
新規店舗のノーレート雀荘に朝から人が集まるのか非常に心配です(^^; ドキドキ
 
麻雀王国のページをみると、最近の健康麻雀の人気を背景にオープンしてみた感が、すごい感じられる文章がのっていましたが。
 
さてさて、大きく話は変わって。
 
日本健康麻将協会にかめいしている健康麻雀店では、連日オープン戦というものが開催されています。全国ランキングがあり、成績管理されていて、どこに行ってもそれが店内に貼り出されています。
 
もちろんその中には「強豪店舗」というものが存在していて、おそらくそのトップが知名度とともにガラパゴス高田馬場でしょう。
 
そしてこの東村山の麻雀園もかなり強豪店舗と言ってよいのかもしれないです。
 
今回同卓したおっちゃんがかなりのガチ勢で、かなり全国事情に詳しい方でした。お店の方も交えて話をしたのですが
 
「この園は、強豪店よ!」
 
といきまいていました。実際に確かに全国上位の常連店ではあるようです。
 
ガチ勢に人は、毎日のように全国ランキングを眺めていて、上位の人の名前はみんな覚えていましたねwその中でガラパゴス高田馬場の○○がダントツトップに現状なっていて、それを非常に悔しがっていました。そのおじを御仁も上位に毎年名を連ねていて、チャンピオン大会には毎回参加権を得て参加しているようでした。
 
また、チャンピオン大会でさらに上位に食い込むと、健康麻雀名人戦に出場できるらしい。とんでもなく狭き門です。この人はそこにも出場したことがあるらしい。その時の会話からおそらくこの大会に出ていたみたい。
 
 
そんな人に対して自分が
 
「普段どこで打ってるの?」
 
と聞かれたときに、いつも通りに
 
「ガラパゴスの高田馬場です」
 
なんて言っちゃったもんだから
 
「あらー、強い人がきたよーー。ガラパゴスだって!」
 
っていって過剰反応されてしまったわけですよwww
 
少し遅れましたが、こちらが
 
麻雀園(その) 東松山店
 
です。駅からは結構あるいて、遅い人だと5分以上かかるかもしれません。
 

 

 

 

 
こちらがホームページです。(といっても協会のページですが)
 
 
・日、月、木、金の、10時から16時
・2200円
・15分単位で料金表が存在していた。午後から行った自分は、1750円でした。
 
卓数も多くて、10卓程度あるなかで、7卓が埋まっていた。盛況です。活気もある。
 
打てる奴が来たと判断されたために、当然のようにサクサク打てる人が集まる卓に案内されました。で、そこに全国の常連の方も当然同卓w
 
この前の麻雀処たんぽぽのときとは全く正反対にガチで打ちました。
 
楽しかったなー、これはこれで本当に。
 
結果は5ゲーム打てて
 
2着→1着→3着→2着→2着
1-3-1-0
 
店内は収支活気がありました。ここにきている男性はみんなガチ勢にみえたなー。常に成績を意識していて、オープン戦の規定である4ゲームのスコアを気にしていた。こういう雰囲気もすごくいい。
 
「ここで大きくトップを取らないと」
 
なんていう発言は、全国狙ってる人の会話ですから、そのテンションにこっちも引き込まれる。こういう人がお店にいると、外の人の意識も高くなるみたい。こういうのはどの組織でも同じっぽいね。
 
そういえば、日本健康麻将の世界では
 
段位制度
 
なるものがある。詳しくは調べてないけど。たまに調べてると雀荘のページに
 
「日本健康麻将の段位を認定できます」
 
なんて書いてある場所がある。おまけに八王子カドキなんかもそうだけど、日本健康麻将協会に加盟していない店舗でも
 
「ここでは3段までならくれる。でもそれ以上になると東京にに行かないとだめ。あんたならすぐ段位もらえるよ」(八王子も一応東京ですとは突っ込まなかった)
 
段位ってあまり気にしたことなかったけど、今度協会に加盟している店舗にいったら話題に出してみようと思う。
 
というわけで、
 
麻雀園(その)東村山店
 
楽しく打てました。
 
ではでは。

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました