【フリー雀荘 404店舗目】マージャンランド 長野 上田

フリー
気づけば10月。あと1か月半でもう今年も終わりですか。まったくもって早い。
そういえば来月11月5日6日。この2日間だけ大阪に行けることになりました。何店舗か新しいところに行けたら嬉しいです。一応土日になるので、土曜日は阿倍野の健康麻雀に参加できたらなーなんて思ってます(^^)
 
それでは雀荘巡りです。
 
長野遠征2日目。
 
15時くらいまで長野駅前の、麻雀クラブ天心で健康麻雀を打ってました。そのあとそのまま新幹線で上田(隣駅)に移動してきました。
 
上田駅は以前一度だけツアー旅行で寄ったことがある場所で、ちょっと懐かしかったです。この上田駅から歩くこと15分くらいでしょうか。そこが今回の目的地です。
 
ちなみに途中右手には「上田城跡」というのがあり、桜の名所だそうですね。この日は全然桜の季節ではないんですが、沢山の人が観光に来てました。もちろん自分は全くもって興味を引かれることはなく、雀荘に向かいました(笑)
 
というわけで、そのちょっと先にあったのが今回の目的地
 
マージャンランド上田店 長野
 
です。
 
こちらです。
 
路面店です。
 

 
地方に来ると、こうやって「風速」の文字がしっかり書かれてたりするのがいいですね。最近「風速」って文字は本当になかなかお目にかかれないんです。

 

店内に入ると、待ち席と麻雀を打つスペースがしっかり区切られていて、待ち席には沢山の漫画本がありました。かなりゆったりしています。
 

16時前でフリーがメンバー2入りの状態で3卓立ってました。

 
そういえば登録票のところにアンケートがあったんだけど、ちょっとだけ面白かった。
自分はこんな感じで回答しました。
 

 

 
こちらがルールです。
 
・0.5の500-1000
・ゲーム代300
・トップ賞100
・アガリ連荘
・赤は各5に一枚ずつで鳴き祝儀
・門前は200、鳴いた場合は100
・赤3枚のオールスターありで、プラス200
・途中流局ありで親流れ(四人リーチは続行)
・60000点終了あり
・箱下精算なし
・オープンリーチあり
・三連刻あり
・ダブロンは、積み棒は両者に払い、親があがれば下家でも連荘
・オーラスのリーチ棒は流局の場合にはリーチ者に戻る(供託はトップ取り)
・誤ロンは発声時チョンボ
・錯ポン錯チーは打牌してしまったら即チョンボ
 
赤の祝儀の扱いが、門前200で鳴いたら100ってのが珍しいです。ただ、いずれにしろ門前200の祝儀なので、祝儀比率はかなり高くなりますね。テンパイしたら基本はどんな状況でもほぼリーチ。
 
こちらがルール表です。

それからマナー表

 
ちなみにドリンクなんですが、1本目は無料ですが2本目からは100円必要となります。なんか買いだめしてあって冷蔵庫に入っている缶ジュースから選ぶ感じでした(^^)
 
ゲームは時間の都合上2ゲームのみとなりました
 
2着→2着
プラス1500
 
これ2着、2着でプラス1500ってのはなかなか優秀です。しっかりリーチして門前200の恩恵を受けた感じです。
2ゲーム打って思ったのは、ダマテンであがった人は1人もいなかったな(笑)まー、そうなるよねこのルールなら。
 
ゲーム中は皆さんかなりマナーがいいと思いました。見せ牌腰牌のチェックが厳しめだからかもしれませんね。そういえば、このあとお会いした方の話では
 
「昔は結構マナ悪な雀荘だったよ。最近は随分変わったみたいだね」
 
と言っていました。
 
確かにメンバーとお客さんの距離が近くて、ゲーム中も会話が多いなという印象はあったけど、自分は許容範囲だったかな。多少でも新規客にケアをしているような心遣いを感じられればいいと思う。自分が酷いと思うのは、この部分が欠落している場合が多いです。
 
楽しく打てました。
 
そしてこのあとこのマージャンランド上田の待ち席で待ち合わせをする人を待ってました。
 
ツイッターで一週間くらい前からやり取りしていた名前が「MIT」って人だったんですよね。
 
車で迎えに来てくれた本人に会ってみたらびっくり。GPC東京でおなじみの「MIT」さんでした。だってGPC東京の常連さんが長野にいるはずないじゃない。そう思って最初から「だれだろうー。会ったことある人なのかなー」っていう人の候補から除外していたんですよ。まさかMITさん本人だったとは(^^;
 
このあとはMITさんの車に乗車し次の目的地に向かいました。
 

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました