久しぶりに打っていて楽しいルールだなと思えるお店に行ってきました。
新橋に新しくオープンした
クレバ 東京都の新橋
です。
このお店に関しては既にブログを書いている人がいて、こちらの記事が一番参考になるのではないでしょうかw
Youtuberの方も行ったりしているようなので、既に知っている人も多いのかもしれません。
お店の入り口がこちら。
このお店は、基本的なルールはオーソドックスなピン東南なのですが、特殊ルールが非常にこのゲームを面白くしています。
基本ルールはこんな感じ
・1.0-1000-3000
・ゲーム代600
・トップ賞300
・アガリ連荘
・赤が各5に1枚ずつで、門前祝儀500
・55000コールド
・箱下精算なしで、トビ賞500
・東場は西も場風、南場は北も場風
ここからが面白いルールで
・3000点リーチで1ハンアップ
→リーチ棒置き場に3000点置くと、1ハンアップになります。
・アガリ連荘
→これがまたいいんですよね。テンパイ連荘だと雑になんでも3000点リーチすればいいってなるんですが、親が流れてしまうのでちょっと考えることが増えます。
また場1500の価値が大きいのでリーチかダマかの条件が複雑になります。
・1本場1500
→やはりこのルールで打っていて思いますが、1本場300はいらないなとおもうことですねw
このルールだとシーソーゲームになりやすく、その方が断然ゲームは面白いです。
・親流し有
→親流しって実際に使ってるのを見たのは初めてなんですが、1度親があがったら親を流して本場も消え去るんですよ。平場に戻る。これをうまく使われたときは「やられたー!」ってなりましたw
これらの相乗効果が抜群に良くて驚きました。
マスターと沢山話をしたけど、かなり考えたルールなのが伝わってきましたね。
他にも
・チャンタが門前3ハン、鳴いて2ハン
・純チャンが門前4ハン、鳴いて3ハン
も面白かった。
自分は鳴いての純チャン3色で満貫をあがりました(^^)
こちらがルール表です。
待ち席には面白いインテリアがありました。
麻雀はいつも通り2ゲーム打ったんですが、まー面白かったです。
予想通りのシーソーゲームで、先制リーチは殆どの場合3000点リーチを打ってきます。
実は自分はそんな中で一度も3000点リーチを打ちませんでしたww
なぜかって??
全部鳴いてあがったので、一度もリーチを打たなかったんですわ(笑)
そんなことあるかいって感じなんですが、まじでリーチを一度も打たずに終わってしまいました(^^;
結果は
2着→2着
プラス2400
となりました。
初戦も2戦目もオーラストップ争いしていたんですが、惜しくも2着止まりでした。
そういえばこの記事を公開するころにはもう過ぎてしまっていますが、23日の祝日には和久津さんがゲストで来るようです。
この日は5卓の店内でフリー1卓とセット3卓立っていたんですが、それでも売上は厳しいような話をしていましたね。
こんな面白いルールのお店はなかなかないので、自分は通うことはできませんが頑張ってほしいと切に願います!!
というわけで
クレバ 東京都の新橋
記憶に残るお店となりました!
ではでは!
■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索
■健康麻雀&ノーレート麻雀検索
■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)