今回からは少しの間、佐賀県→大分県→宮崎県と遠征の内容となります。
県単位だと広いですが、実際には
鳥栖市→佐賀市→別府市→大分市→宮崎市
という流れです。
実はこの3連休はどこかに遠征しにいってもいいという家族の了承を得ていたわけですが、場所を迷っていました。
もう一つ候補にあげていたのが兵庫県の三宮、神戸から姫路方面までの区間だったんですよね。
たあこのあたりは無理をすれば日帰りも可能な地域ということもあり、今回は九州遠征としました。
朝はいつも通り始発の埼玉県鶴ヶ島駅から出発していきますが、今回は新幹線を選択しました。
もちろん九州なら福岡空港もありなんですが、飛行機だと1時間早くつくけど3万円くらい高かったんですよw
それなら流石に新幹線ということにしました。
最初の目的地である鳥栖に着いたのは午前5時に家をでてから丁度7時間後くらいの12時半過ぎでしたね。
最初の目的地は
健康麻雀ビバーチェ 佐賀県の鳥栖市
です。
こちらです。
ホームページがあるのでこちらも
お店のことをしっかり紹介したHPです。
現状「ニュースタイル麻雀」という表現を使用してますが、最終的にHPにも時々出てくる
Mランド
という表現にしていきたいというようなことを言ってました。
こういった麻雀を楽しめる空間を「Mランド」という呼び方にしていけたらなーという思いがあるそうでした。
到着時の店内の様子です。
このときは昼過ぎで1卓でしたが、続々と来店がありましたね。自分が帰るころには満卓近くなっていましたw
またホワイトボードには大会の案内などがはってありました。丁度自分が訪問した翌日が大会だったようです。
他にも店内の掲示物は結構数があってよかったです。
自分はこういう健康麻雀のお店に来てまず目が行くのは壁の掲示物なんですよ。
イベントだったりなんでもいいんですが、沢山掲示物が貼ってあるお店は大体しっかりした運営でお客さんの満足度が高いお店という印象なんです。
自前の掲示物を作るのは大変な仕事ですし、それをスタッフさんが頑張ってやっているわけです。
何もしないでお店を空けたから常連さん来るかなーってのとは違います(^^)
待ち席から入口を撮った写真もありました。
HPに料金体系も載ってました。
こんな感じ。
ルールは最近どこに行っても同じではありますが、赤ありのテンパイ連荘のMリーグルールっぽいやつです。
ここで打った麻雀は非常に楽しかったわけですが、いくつかエピソードを。
まずは自分の対面に座っていた人が自分が旅打ちで来たと言ったら、「もしかして?」となり自分のブログを見たことがある人だったことです。
麻雀を始めたころに自分が長崎の「いでがみ」に行った記事を見て、それを頼りに訪問してくれたということでした。
「まさか本人にあえるとは」
と言っていましたが、こういう出来事は自分にとって宝物です。
あとは途中から来た人が
「俺のいとこ連れて来た!」
みたいなのがあったことw
メチャクチャ地元密着感があって、すごい心の中でテンションあがってましたねw
あとはやっぱり
お店のマスターがプライドを持って仕事をしていて、自分のお店のことを売り込んできたこと。
こういうことを新規の人に一生懸命にやってくるお店ってすごい嬉しく感じてしまうんです。
色々新しいことを考えて頑張ってるわけですから、お客さんも付いてくると思います。
ここで打った麻雀は
2着→2着
となりました。
帰り際には自分が雀荘巡りで「会員カードなどを集めている」ことを知ったマスターが記念にということで、お店の控えとは別にもう一枚カードを作って持ち帰らせてくれました。嬉しすぎでした。
自分は雀荘巡りを始めた1店舗目から現在まで、お店から持ち帰ることのできた全てのカードなどをカードケースに大切にコレクションしています。
最近は全部スマホアプリで済ませてしまうお店も増えてきていますが、自分はやっぱりなんだかんだで紙だったりカードが好きですね(^^)
いずれにしろ、まさかこの旅の最初にこんなに素晴らしい健康麻雀店に出会えるなんてラッキーすぎました。
というわけで
健康麻雀ビバーチェ 佐賀県の鳥栖市
数年後にはMランドビバーチェになってるかもしれませんが、楽しく打てました。
ではでは!
■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索
■健康麻雀&ノーレート麻雀検索
■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)