【フリー雀荘 1404店舗目】ホワイト 東京都の蒲田

フリー

とある土曜日。朝から雀荘巡りに行ってきました。

向かったのは

ホワイト 東京都の蒲田

です。

このお店は平日は12時からですが、土日は10時からオープンしているのがありがたいです。

こちらがお店です。

到着時の様子です。

サンマのお店って比較的こじんまりとしている印象が強いんですが、結構広かったです。

それから壁には堀内さん

3人打ちのお店にいくと、どこに行ってもワケベさんか堀内さんと出会うなーと思いますw

このお店の特徴ですが、大きく2つに分かれると思います。

ドラが多いこと

というのと

レートによりルールがことなり、ピンだとチューリップがあること

です。

チューリップとはなんぞやってことなんですが、それは後述します。

とりあえずドラなんですが

これだけありますw

華抜きなんですが、赤は全てドラ扱い

パステル牌とよばれる、青、緑、ピンク、金の牌は全て鳴き祝儀200です。

さらに表ドラが4枚もあるのでドラだらけw

ルールはオーソドックスで

・アリアリ

・テンパイ連荘

・ツモ損なし

・符計算なしの40符固定

・フリテンリーチ無し

・箱下精算なしのトビ賞200

・5が全ドラで、赤赤赤パステル

・1と9にそれぞれパステルが1枚ずつ

・祝儀は一発、裏ドラ、パステル(鳴き)、金華

・永久白ポッチあり

・抜きドラは華牌

・北は共通役牌

・リート後の暗槓は任意

こんな感じでしょうか。

あとは、このページにありました。

・白の暗槓が成立した時点で2枚オール。さらにお店からも祝儀がでるらしい(何枚かわかりませんがこの日はでませんでした)

あとは

四華であがると役満になります。

またホワイトというお店なので

ドラ表示牌が白だったり、裏ドラが白だったりするとドラの選択が任意になります。裏ドラの場合は祝儀ももらえます。

それからすぐ上のルール表にある「お祭りタイム」と「血祭タイム」が強力です。

・お祭りタイム

 これは華牌がドラ表示になった時に発生。効果としては、普通はパステル牌のみが鳴き祝儀対象なんですが、ほかの赤ドラも全て祝儀対象となりますww祝儀が大変なことになります。

・血祭タイム

 こっちは華牌の中に1枚入っている「金春」牌がドラ表示になると発生。お祭りと違い赤ドラは祝儀対象にはなりませんが、全てのパステル牌の祝儀が2倍になります。

なんにしてただでさえ祝儀ゲームなのに、これがでるとさらに祝儀に拍車がかかります。

そしてピンのレートにはここにチューリップという要素が追加されます。

自分はテンゴを打ったのでチューリップはありませんでしたが、ルールは把握しました。

■チューリップ

チューリップの説明をうけたときに、自分はとりあえず「アリス」というものは知っていたので

トッシイ「アリスと一緒ですか?」

と聞くと

スタッフ「アリスの上位互換です」

ということでした。

アリスが発生するとドラ表示の隣の牌をめくって、その表示牌と同じ現物があがった手牌にあればそれが祝儀対象となり、さらにその隣をめくるというやつで、対象の現物があればずっとつづきます。

これがチューリップの場合は

ドラ表示牌の両隣の牌もその対象となる

ということです。

つまり

ドラ表示が

1s  → 9s、1s、2s

5p → 4p、5p、6p

白 → 中、發

と言った感じです。

華牌のときはどうなるんだっけ?

なので、これ普通に考えて種類の少ないサンマなので下手すると

永遠に終わりませんww

救いなのは、ピンでもこれが祝儀200だということでしょうか。

そんなチューリップの発生条件は、しろーさんのブログを見ると

・門前であがる

・お祭りタイム中は副露していてもチューリップになる

・血祭タイム中はチューリップの祝儀も含め倍になる

ということです。

こちらがチューリップの申告手順です。

ここまでチューリップチューリップ言っておいて、当然自分が打ったのはテンゴ。

でも血祭タイムは発生しましたし、ドラがありまくりだったので全てのゲームがトビ終了でした。

結果は

3着→2着→1着

マイナス3400

でした。

ちなみにホワイト蒲田店では、土日の場合朝10時から13時くらいまでの間は基本的にAルール(テンゴ)優先でスタッフを使って卓を立ててくれるとのことです。

チューリップが打ちたい人は13時以降に行くとよいでしょう。

というわけで

ホワイト蒲田 東京都の蒲田

自分は打ちませんでしたが、初めてのチューリップのあるお店として記憶に残ることとなりました。

ではでは!

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。
タイトルとURLをコピーしました