【フリー雀荘 405店舗目】シェイク 長野 上田

フリー
こんなにMリーグが注目されているのに、スリアロもMリーグもRTD何も見ていない自分はどうなってしまうんだろうか。時代やら話題に完全に孤立していっている気がするな(^^;
 
ちなみに自分がよく見てるのは、ニコニコ生放送でコミュ登録してる、橋本さんの配信です(笑)
 
それでは雀荘巡りです。
 
長野遠征の2日目。
 
麻雀クラブ天心→マージャンランド上田
 
と移動し、ここからGPC東京のMITさんの車で次のお店に向かいました。
 
今回向かったのは
 
雀荘シェイク  上田
 
です。
 
ここはさすがに車でないと厳しい距離でした。本当に車を出してくれたMITさんに感謝です。
 
土曜日の夜。到着したときには3卓立ってました。どうやら打っていない人の立ち見などもOKな感じで盛り上がってました。
 
こちらです。
 

 
MITさんはここの常連っぽくて、早々に他の方々と打ち解けていました(^-^)
自分はオーナーっぽい方にルール説明を受けました。
 
・0.5の1000-2000
・ゲーム代金300円(初回のみ500円)
・赤なし祝儀なし
・箱下精算あり
・テンパイの公開順がルールに定められている
・ダブロンなしの頭ハネ
・コールドゲームなし
・途中流局なし
 
そして珍しいのが
 
・リーチ後にリーチ者は裏ドラを確認できる
 
というやつ。たまにあるのが、あがった時に裏ドラをめくるかめくらないかを選択できるってやつだけど、ここではリーチ直後に裏ドラを自分だけが確認できるってやつ。
飛びありのルールなので、これを何度かやっているのを目撃したけど、珍しいなーと思った。祝儀のないルールで順位ウマが大きいルールだからこそゲーム性を上手く高めているなと思いました。
 
おまけにもうひとつ
 
・現物食いかえあり
 
これも相当にフリーでは珍しいです。
 
こちらがルール表です。
 
重量という単語は初めて見ましたが、もしかしてレート?
 

 

 
ゲームの方はMITさんともちろん同卓して2ゲーム打ちました。このルール面白かったのでもう少し打ちたい気持ちもあったのですが、この日はもう1店舗目まわり卓で早目に切り上げました。
 
他の同卓者は二人とも随分若かった。大学生くらい。正直強かったです。
 
このルール、刺激があったし近所にあったらチョイチョイ行っちゃいそう。
 
だって、0.5で赤なし祝儀なし1000-2000のゴールドなし箱下精算ありとか、結構熱いルールですよ(^-^)
 
そんなゲームは、自分はMITさんにトリプルを打って、1ゲーム目は箱下12000点くらって終了(笑)
きつい洗礼を受けましたよ。
 
結果は
 
4着→2着
0-1-0-1
マイナス3350
 
ルールからして、相当に麻雀好きな人のお店なんだろうなと思ったわけですが。聞いてみると、長野のマージャンクラブチェックでもともと働いていた方が上田に開店したらしい。
 
ちなみにこちからがチェック
 
レートが違いますが、ルールなどは似かよっています。
 
シェイク  上田
 
楽しく打てました。
 
この後は、MITさんの車で長野まで移動し、もう1店舗目行きました。
 
ではでは。

 

※こちらのコンテンツも自主制作しています(^^)
 

 

 

https://free-mj.com/ 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました