【フリー雀荘 150店舗目】はぴねす北千住

フリー
昨日は麻雀のタイムラインで、少し炎上っぽいことがありました。自分は全くの部外者だったので、見ているだけだったのですが。
 
自分も昔ブログをやっているときに、結構大き目な炎上をしたことがありました。スタホでうまくいかなくて、ゲームに対する批判的なことをやけになって書いてしまったことが原因です。そのときは数秒おきにコメントが書かれて、ほぼ一日中携帯がバイブレーションしてました。
 
ちょっとうまくいかないで、やけになっていて、八つ当たり的に書いてしまったその一言が、炎上のもとになるということはあると思います。やっぱり公共の場での発言には気を付けないとですね。
 
さて今日は、仕事終わりで北千住に行ってきました。
 
はぴねす北千住店
 
です。
 
こちらは女流プロがゲストにちょいちょい呼ばれているので、ツイッター上で名前を知っていました。
 
またHPもきれいなものがあります。↓PC用
 
モバイルであれば、麻雀王国のHPが見やすく書かれています。
 
こちらです。

北千住の駅から、徒歩2分くらい。
 
マーチャオ北千住の脇をとおっていったところを、右側に曲がったところにありました。途中古そうな雀荘もありましたが、きっとセット専門なきがします。
 
店はいると、フリーが2卓立っていました。
 
ただ、まるの状態だったので、メンバー3入りで卓を新しくたてることになりました。到着時は常連さんが楽しそうにうってました(^^)平日の昼間から時間があったら、こうやって雀荘にいつも集まってるんだろうなーって感じ。うらやましいっす。
 
ではルールです。
 
・0.5の500円1000円
・ゲーム代350円
・トップ賞100円
・アガリ連荘
・赤は各5に一枚ずつで、鳴き祝儀100円
・面前で赤三枚でオールスター扱いで500円
・途中流局あり
・60000点終了あり
・白ポッチあり。リーチの一発ツモのみ。ツモると追加で100円オール
・四槓子は打牌したら成立
 
いたって普通ではありますが、白ポッチがあるってこが特徴。
あとは、鳴き祝儀なのにオールスターが面前のみっていうのも特徴的。面前オールスターなんて、かなり厳しいので500円はちょっと寂しいきがしますね。
 
四槓子ネタがあると、いつもこうやってルールのところに書いちゃうんですが、四槓子ってのは本当に役満の中でも特徴的ですよね。
 
「いままでで四槓子あがったのってみたことある?」
 
ってなって
 
「あがったことあるよ?」
 
ってなっても、結局それが、
 
4つめをカンした段階で成立か、単騎であがりきらないといけないのか
 
で、どえらい差じゃないですかwだからこれってもはや
 
国士無双と国士無双十三面待ち
 
と同じくらいに、価値をわけるべきじゃないかなと思いますね。(^^)
 
さてさて、今回はメンバー3入りだったんですが、自分が得意とする若者3人でした。自分はほんとうに年寄りだらけと打つと、なんでか調子がわるいんですが、若者とうつと結構調子がいいんですよなぜか。
 
今回は4ゲーム打ちました。(飛び終了なんかもあって早くおわったため)
 
結果は
 
1着→1着→4着→3着
2-0-1-1
プラス2100円
 
でした。
 
そういえば、白ポッチ一発ツモをここで初めてみましたwメンバーさんがやってましたが、いままで白ポッチありルールをなんどか打ってきましたが、あがれることあるんだなーと。永続ルールなら見たことは何度もあるんですがね。すごい。
 
また、メンバーさん含め、店の雰囲気もかなりよかったですよ。若いメンバーだと若干うまぶりが目立つ場合がありますが(ここでもちょっとありましたが)、全然許容範囲で、楽しい雰囲気で最後までうてました。
 
またオーナーさん?っぽい女性の方(おばちゃん)が後から店番に入ってきたのですが、この人がきてからは一気にアットホームな感じになりました。物腰も柔らかかった。
 
総じて言えますが、やっぱり女流ゲストを呼ぶようなお店だったり、プロが経営しているようなお店ってのは、どこも雰囲気がいいところばかりな気がしますね。
 
また、帰り際にはサービス券をもらいました。
 
2回目来店時に3ゲーム打てば、1000円キャッシュバック
3回目来店時に3ゲーム打てば、2000円キャッシュバック+10ゲームサービス(3500円相当)
 
合計6500円キャッシュバック
 
になります。うれしいサービスです。
 
はぴねす北千住店
 
たのしく打てました(^^)次回は女流ゲストのときに来てみようかな。
 
ちなみに今月は調子いいですね。このまま継続していきたいです。
おそらく総合成績も、あと5000円くらい勝てばプラマイゼロになるのではないかな。頑張ります。
 
でわでわ。

 

※こちらのコンテンツも自主制作しています(^^)
 

 

 

https://free-mj.com/ 

 

 

 

 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました