【フリー雀荘 1249店舗目】チャンピオン 埼玉県の武里

フリー

トッシイです。

今回は仕事帰りに武里まで行ってきました。

チャンピオン 埼玉県の武里

です。

このお店は以前から何度も何度も電話をかけても連絡がつかずに、もう諦めようとしていたお店でした。

ただ、ここに顔を出しているというフォロワーさんから「お店は普通に昼間からやっているよ」という情報をDMでいただきました。

そういう情報があったらすぐに飛びついてとりあえず行ってみるのが自分の性格なので、早速行ってきましたが、

打てました!!

こちらがお店です。

すぐ近くに「チャンス」というのがあるんですが、そのチャンスと同じ通りのもう少し東側のほうに歩いたところです。

こちらです。

いやー

入口が派手ですねww

本当にどこにいっても、世界一周のやつ貼られてるなーw

到着したのは金曜日の16時半ごろ。

フリーが1卓立っていて、待ち席に2人とママさんが1名。

自分を合わせて丁度4名ということで、ママさんが麻雀打てるようであれば1卓立つじゃん!

ただママさんって結構打てないママさんが多いからなー・・・

なんて思ってたんですが、ルール説明を聞いていてすぐに

このママさん、かなり打てそう

ってのがわかりましたw

貫禄が凄かったです。

ルールはこんな感じ。

事前情報にもあったのですが

完全先付けでした。

雀荘巡りを始めたころは「完先」ってもう過去の遺物で打てるところ場所なんてもうないだろうと思っていたのですが、最近は

まだ結構完先で打てるところがある

という認識になっています。

というわけでざっとこんな感じです

完全先付け

・1.0-1000-3000

・ゲーム代600

・トップ賞200

・テンパイ連荘

・赤が各5に1枚ずつで、門前祝儀500

・60000コールド

それから珍しいのが

・2回に1回場替え

これって結構珍しいですよね。

場所替えは多分、場所による運のかたよりを少なくするためだと思うんですが、2回に1回は結構忙しいですね。

ちなみにルール説明のあとママさんが入って別卓を立てることになったんですが、その合間に次の質問をしてみました。

トッシイ「電話がずっとつながらなかったんですけど」

ママ「あっ、電話は鳴っても出ないことにしてるから。営業ばかりだからね」

ということです。

つい先日いった落合南長崎にあった「寿」では

寿のママ「もう固定電話はやめちゃった

と言っていました。解約てしまったようなのですが、こちらも営業電話が原因だったのかもしれません。

常連さんだけでやっていけるお店というのは、もう固定電話なんていらないのかもしれません。

あっ、大事なことを書き忘れました。

ルールは完先なのですが、

66m 中中

とかの門前のシャンポン待ちがあったとするじゃないですか。

普通完先というと、これを出アガリするためにはリーチしないといけないじゃないですか。

でもこのお店だと、

門前に限りアガリ選択可能

らしいです。

これは非常に珍しかったですね。

ルール表があったので、パシャリ

少し待っている間に撮った店内の風景です。

年期がはいってます。

お店の古さは、

天井とカーテン

を見ればなんとなくわかるのではないでしょうか。

どちらも非常にいい感じでした。

ママさんにこのお店がどのくらい営業してるのかを聞いたんですが、

40年~50年はやってるらしいです。

もう数えてないということですがw

使用した麻雀卓です。

この卓はいつも通りの手動配牌なんですが、残念なことに

点数表示がバグってしまっていました。

フリーに行き始めたころは、

フリーで点数表示がおかしいとか御法度だろ!!

なんて叫んでましたが、もういくつものこういうお店に出会ってくると

オーラスまでは大体覚えていればいいし、オーラスにちゃんと点数申告さえすれば別にそれでよくね??

なんて思うようになってきました(笑)

今ではこういう壊れた麻雀卓を最後まで使用し続けているお店に愛着するら覚える始末ですw

同卓したのは

トッシイ

常連のじーちゃん1

常連のじーちゃん2

ママさん

でした。

完先はリーチが非常に強いわけですが、開局してからどんどんママさんがリーチしまくって、常連のじーちゃん1,2から点棒を削っていきますww

完先の場合リーチが強くて自然とべたオリ傾向になりますが、ママさんの待ちがことごとく字牌待ちの連続だったんですよね。

いやー、この人やるなーって思ってました。

ただ自分がママの親番で

倍満の5枚オールをあがってから、ママの目つきが一変。

ママ「なかなかやるじゃないの」

と言われました(^^;

光栄です。

結局3ゲームこの面子で打って

1着→3着→2着

プラス7700

となりました。

途中おじーちゃん1がおじーちゃん2からロンアガリしたときに

色違いの3,6待ちで誤ロン!

この人たちじゃあ、ママにカモられるだけだろうなーって口を開けてみてました。

ママさんが積極的に先ヅモするからなのか、おじーちゃんたちも先ヅモをしてるんですが、そのスピードについていけてないんじゃないかと思いますね・・・。

このお店は先ヅモ推奨店でした。

そうそう

一つだけちょっとだけ嫌な思いをしました。

自分が2ゲームくらいで帰りますと言ったんですが、その発言のあとママさんが固まってしまいました。

ママ「えっ、フリーって普通4ゲームはうつんじゃないの?2ゲームってことはないでしょ・・・」

トッシイ「すみません。そしたらなんとか3ゲーム打ちます」

と言って打ちました(^^;

正直麻雀ってのは、そのゲームの仕組みから1ゲーム打つだけでも30分~40分かかるわけで、それを最低4ゲームは打ってもらわないとっていわれると、3時間近く時間をかけなきゃいけないってことになるでしょう。

それじゃあ仕事帰りに寄るには難しいですよね・・・。

こういうことを言われたお店には自分はほぼほぼ二度と行くことはないんですが、

打っている雰囲気は楽しかったですし、ママさんのことは好きなので

また機会があったらいくこともあるかもしれません(^^;;

というわけで

チャンピオン 埼玉県の武里

でした。

ではでは。

こちらのコンテンツも自主制作しています。

タイトルとURLをコピーしました