【フリー雀荘 253店舗目】マーチャオ池袋禁煙

フリー
越谷の健康麻雀に向かう半蔵門線のトッシイです。寝坊してしまい駅まで走りましたが、開店の10時には遅刻しそう。うぐぐ。
 
昨日打った今月最初の鳳凰卓は、南2局で33000点持ち2着目。ラス目への国士無双方銃でラスりました。全くの無警戒。トップ目の下家に牌をおろして、そのあとは親の現物を切っていたんですが。国士無双はほとんど警戒しない主義だからしかたないんですがね(^^;
 
そのあとは風呂に入ってからの、しきりなおしの2戦目はトップでした(^-^)
 
さて、先日は池袋に新しくできた、マーチャオの禁煙店に行って来ました。ジェミニという店名らしいけど、マーチャオの店名ってわかり辛くてセンスがないんですよね。なので駅名でしか覚えられないです(^^;
 
こちらがお店です。前からある喫煙店と同じビルで、池袋東口から徒歩1分のところ。
 

 
この写真とるとき、完全に一階に入っているすしざんまいの人形を撮ってると思われただろうなー。何回か撮りなおしたし。

 
開店が12時というのを調べておらず、以前早く到着しすぎてしまい、上板橋の麻雀チロルに行ってしまって以来です。
 
喫煙店と同じくエレベーターを降りるとフロア直結です。喫煙店は6階で禁煙店が4階。
 
店内の配置は、これまた喫煙店と同じ感じで、入り口から一番奥に待ち合い席とカウンターでした。同じビルだからそりゃあそうですよね。
 
新規店舗なので、内装は非常に綺麗でピカピカ。
 
いやーしかし、マーチャオの1店舗目にいってから随分と経ちますが、まだマーチャオで巡っていない場所残っているというのは、どんだけ店舗があるんだろう。本当にすごい組織。
 
土曜日に行ったのですが、新規店舗といいつつ卓は既に半分以上埋まっていました。
 
この日は、同卓希望できていた男女と同卓。女性に対して優しくフォローしていたりしているのをみて、2ゲーム目が終わったらタイミングで
 
「ご夫婦ですか?」
 
と話しかけたら
 
「いえ、違います。そうみえますか?」
 
ということになってしまった。そのあとは少し微妙な雰囲気になってしまい一言も会話しなかった。
 
色々な関係の方が来店する場所だから、余計な一言は絶対に厳禁です。
 
こういうマーチャオのような徐々に慣れてきている店舗に来ると、自分自信が緊張の糸が途切れてしまうようです。まー、ゲームの合間の軽い会話は良いとは思うのですが、結果論として後悔(^^;
 
3ゲーム打って
 
3着→1着→1着
2-0-1-0
プラス3500円
 
でした。
 
3ゲーム目は、オーラス飛び寸がいる中での、トップと離れた3着目での親番。
 
トップ目のメンバーさんから、デバサイ2連発で逆転トップしました。
 
捲ったあとメンバーさんがかなり悔しそうな顔をしていたのが良かった。プロでもそうなんだけど、負けたあとにケロッとされるよりも、悔しそうにしていたほうが感じがいいんですよね自分は。
 
前にオクタゴンで松本プロと同卓して自分が逃げ切ったときに、すぐに
 
松本「あそこで南をポンできなかったのがいけない。ぬるかった」
 
とその場で悔しそうに反省していたのをみて、凄く好感度があがったんだよなー。今まで同卓したプロの人ってラスっても
 
「ハイっ、ありがとうございました」
 
とかの人が多かったから。前に同じマーチャオで河野プロと偶然同卓できてうれしかったけど、終始かったるそうに打っててテンション下がった記憶が甦ってきた。まー仕事だからそうなんだろうけど。
 
と話がそれましたが、健康麻雀の合間にオンレート行くと、何故か結構調子いい(^^;
 
そういえば年末に大阪の妻の実家に帰省するのですが、そこで雀荘巡りのアイデアを思い付きました。帰りを新幹線を使わずに
 
大阪→兵庫→京都→奈良→三重→愛知→静岡→東京
 
と普通電車で帰ってこようと。もちろん連休明けは仕事なので、木金だけ有休をうまく取れれば、実行できるかなと今からワクワクが止まりません。ただ、ホテル代と交通費はほぼ自腹なので、お金が尽きたらそこでゲームオーバーなんですが(^^;
 
今から年始が楽しみです。
 

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました