【フリー雀荘 254店舗目】μ道場 麻雀サロンバンブー 大船 ノーレート

フリー
最近Twitterで、天鳳の新機能の実装で悩んでる的な内容を見ました。自分がまず思ったのは
 
天鳳は赤アリ、一発裏アリ、カンドラアリのアリアリ麻雀なので、それだったら
 
切り上げ満貫
カンドラ即めくり
 
あたりを先に実装すればいいのにと思った。赤アリでこのルールは天鳳だけなんじゃなかろうか。
 
さて、今回は大船まで行って来ました。
 
先日μ道場の五反田本部道場に行ってきましたが、非常に楽しくて、またμ道場に行ってみたくなったというわけです。
 
μの道場の一覧はこちらです。
 
 
一覧をみると以前行ったことのある麻雀エイトなんかでも開催しています。こういう既に行ったことのある場所でも、営業主体が完全に別の場合は新規店舗扱いで行ってみようと思います。
 
大船はこれまで、
 
ウェルカム
パターン
ジョイント
 
と3回きていたので、これで4回目。
 
μ道場 麻雀サロンバンブー  大船店
 
です。
 
駅の北口の目の前ですね。
 
こちらです。

 

 

 
店のドアにガッツリと
 
「女性マージャン」
 
と書いてあり、部屋のなかを覗いても全員女性。
 
こっこれは、間違えた?
 
と不審者のようにドアの前であたふたしてしまいました。そこにトイレから帰って来た女性が
 
「あんたそこでなにしてんの?」
 
と声をかけてきて、とりあえず中に入りお店の方から説明を受けました。不審者っぽかったからしょうがない。
 
実はこのバンブーは、もともと女性専用の健康麻雀を普段やっている場所らしく、μ道場とはいいつつもほぼ全員が女性らしい。
 
この日も女性20人以上に対して、男性は私一人でした。
 
世間話をしたおばあちゃんが言ってたけど
 
「たまに男性がきても、みんな女性しかいないからすぐ来なくなっちゃうのよ」
 
と言っていた。
 
「みんなあと30歳くらい若かったら、最高ですよね」
 
といったら、
 
「みんな昔は若かったわよー(笑)」
 
といわれた。
 
当日は、女性の健康麻雀教室とμ道場が同じ部屋で入り乱れてダブル開催していました。
 
待っている間に隣の健康麻雀の卓から
 
「2000、3900」
 
という点数申告が聞こえた。えっ?と思った。健康麻雀は普通は切り上げ満貫だから。
 
尋ねてみると、ここの健康麻雀では初めから切り上げ満貫なしで教えているみたい。これには少し驚きました。健康麻雀で切り上げ満貫でないのははじめてだったから。
 
実はこの麻雀サロンバンブー。
 
井手プロと強く長い縁があり、25年以上前からこの場所で麻雀教室を続けているらしい。
 
と、常連のおばあちゃんに聞きました。このおばあちゃんは井手さんの大ファンらしかった。
 
話が合ってしばらくの間雑談しました。
 
このおばあちゃん。麻雀歴は50年。結婚してすぐに旦那に教わったらしい。
 
「昔は娯楽は麻雀しかなかったからね」
「よく夫が家に仲間をつれてきては、麻雀やってた」
「昔はダブルカフスだったから、イカサマなんかもよくみたよ」
 
旦那がカモをつれてきては、イカサマしてヒヤヒヤしていたという話を聞いた。
 
「こうやるのよっ」
 
とかっていいながら袖を使って演技までしてもらった(^^;
 
私「すり替えたら、数がおかしくなりますよね」
 
ばあちゃん「それはタイミングをみて後で戻すのよ(笑)」
 
もっと色々話ききたかったなー。
 
ばあちゃんの話だと、昔はイカサマなんか普通にあったらしい。ばあちゃんですら、積んだ牌の場所は覚えたりしてたらしい。
 
話はどんどんそれますが、井手さんってのは本当にレジェンドなんだなと思う。
 
どこの健康麻雀いったって、井手さんの名前を聞かない時はないし。みんな昔話をするときは井手さんの話が出てくる。きっと偉大な人なんだと思う。なんかその経歴とかやって来たことにちょっと興味がでます(^^;
 
それでは遅くなりましたがμ道場 麻雀サロンバンブーのシステムです。
 
◼システム
・入場料200円
・1ゲーム500円
・第一火曜日と第三火曜日で、10時30分から6ゲーム
 
◼ルールなど
 

 
・μのルールです。
・一発裏ナシのアリアリ
・本場はなし
・切り上げ満貫なし
・ラス確アガリはペナルティ。
 
今回は毎回宅移動して、対戦者が入れ替わる方式でした。
 
自分が卓に入ると、
 
「まさかツアー選手じゃないでしょーね?」
 
とか言われたりした(^^; やはりこの場所に男性がいるのは珍しいからですね。
 
途中で麻雀教室の生徒たちを集めて、講師の方がホワイトボードと配布した紙で講義をしてました。ヘッドレス形の講義をやってました。聞いていて本当に教えるのが上手だなと思いました。
 
たぶん今回の講師をしていた方は、何度かスリアロ情報局で見たことがあるきがするんだよな(^^;
 
結果は3ゲーム打ちました。
 
1着→2着→3着
1-1-1-0
 
でした。
 
いやー、ここの女性たちは符計算バッチリでした。
 
ナナナナ、ピンピンロク、ニセンザンクも間違えないし、打つのも早かった。
 
さすがμの健康麻雀のお膝元というところなんだろうか。
 
μ道場 大船麻雀サロンバンブー
 
楽しく打てました。
 
今日はこらから田端です(^-^)
 
ではでは。

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました