【フリー雀荘 255店舗目】ノーブル 九段下 ノーレート

フリー
今月はちょいちょい天鳳を打っていて、次戦が8段昇段戦となりました(トップ条件)。この昇段戦ではどうしてもラスを引くんですよねwそれをここ2回繰り返しています。こうやって自分にプレッシャーをかけるからなんだろうか(^^;;;
 
7段になっただけで自分は天鳳には多少満足している部分もあってやりこむという感じではなくなってしまったのですが、ここまできたらやはり8段には到達したいです。
 
さて雀荘巡りになりますが、ここ最近一発裏ナシを打つ機会が多かったので、その流れで九段下までいってきました。
 
麻雀ノーブル  九段下店
 
です。
 
もともとセット雀荘だったのですが、少し前から毎週火曜日の夜だけノーレートフリーを開催し始めました。おまけに、一発裏なしルールということもあり、このルールが好きな層がこぞって押しかけているようです。
 
毎週のようにゲストプロや、お忍びでプロが来店したりと、ノーレート開催を始めて間もないこともあり注目度が高そう。
 
九段下駅からは、徒歩1分。
 
九段下のこのあたりは、最後に来たのはサカナクションのライブで、その前がピロウズの30周年ライブかなんかまで遡るのかな・・・。
 
近くまで来ると写真ではわかりづらいですが、看板のネオンが凄く味がある。
 
名前も「ノーブル」 渋いじゃないですか。英語では「高潔な、気高い、崇高な」というような意味のようですよ。
 

 

ドアもよい雰囲気。

 

 
こちらが麻雀王国のページ
 
店内に入ると想像していたよりも広く、10卓くらいあったと思う。
 
内装もいい雰囲気です。この場所はちょっとネットで調べたら、昔は「麻雀エスプリ」という名前で営業していたらしいですね。もちろん自分は初めて聞く名前です。
 
ノーレートフリーのオープンは毎週17時ですが、自分は少し遅れて17時50分着になりました。到着すると既にフリーが1卓立っていて、その他にはセットが1卓立っていました。
 
毎週火曜日がノーレートフリー開催日ですが、同日もセットも普通に一緒にたっているようです。なので、ノーレートで一発裏なしで打っている卓は非常に静かで、セットのほうは少し賑やかな感じでした。まー、競技に集中しているからまったく気にならないかとは思います。そのくらいみんなガチで打っています。
 
その到着時に既に立っていた卓の面子を見てみると
 
オクタゴンで見たことのある強者が二名(ほそみんさんと、稲波さん)。あとは仲林プロとトムソン(松崎プロ)さん。やべー、やっぱりこういう強者で名前も売れている人っていうのは、どこに行っても目に留まって注目されるんだなーと実感。本人たちも見られてるってのがわかるから、緊張状態を持続していい麻雀が打てるんだろうなーなんていう想像。
 
最終的には自分が店を出るころにはほぼ満卓になりました。周囲を見渡すと、競技麻雀の会場とかオクタゴンとかで見たことのある顔がちらほらありましたよ(^^)
 
「あー、ほんとこの人たちもきっと、毎日のように雀荘通ってんだろーなー」
 
と思って、ほっと一安心しました。
 
そんな中でも今回が競技麻雀初めてという人も結構いたように思います。(ルール説明の隣の卓だったので、説明がよく聞こえてきた)
 
それでは遅くなりましたがシステムです。
 
◼システム
・火曜日のみノーレート営業。17時から
・1ゲーム500円
(1ゲームお得な、2500円で6ゲームのパック料金あり)
・協会のオータムルール
・50分プラス1局
・一発裏なしのアリアリ
・切り上げ満貫なし
・現物の食い変えあり
・箱下あり
・一時間ごとに一斉にスタートとかってのではなく、オクタゴンのように順次スタートする方式で卓ごとにタイマーを設置。
 
いつも通り3ゲーム打ったのですが、本当にみんな真剣そのもの。多分自分が一番ヘラヘラしてた気がするな(^^;最近和気あいあいな健康麻雀の癖で、対局中に多少私語が出る癖ができてしまったんですよね。これは注意しないと。
 
今回仲林プロと同卓できたのですが、本当はトムソンさん(松崎プロ)と同卓したかったんですよね。早めに行ったらできるかなとも思ったんですが、すぐお客さんで一杯になってしまいました(^^; ぶっちゃけトムソンさんとは接点はまるでないのですが、SEGAのMJをやっていた人なら知っている人は多いんじゃないかな。SAKU零号機さんのブログに毎回登場していたから。昔はネタキャラのようでしたが、ここ最近の活躍をみるとMJに名を刻むんじゃないかのような活躍っぷりっぽいです。プロになる前から競技麻雀愛好家で実力者ですね。
もともと麻雀をかじり始めたのはMJからなので、プロになってもMJ 色をそのまま出し続けているJJ トムソンさんは好きです。プロになってもMJ愛そのままってのはかっこいいっすよ。
 
と話がまた相当ずれてしまった。
 
3ゲーム打った結果は
 
1着→3着→2着
1-1-1-0
 
でした。最後の半荘では国士無双がでて、たなぼた2着でラッキーでした。
 
しかしこの一発裏なしルールってのは毎回ガチで真剣に打てる。ちょっとわかったのは、ルールがどうのこうのというのではなくて、このルールが好きな人ってのはガチな人だから、マナーも結構ガチ目な人が多いんじゃなかろうかっていうこと。きっとそうなんじゃなかろうか。あきらかにこういう層と打つと、自分が一番マナ悪っぽい諸動作になってるしw
 
というわけで、九段下麻雀ノーブルノーレート。
 
楽しく打てました。
 
1ゲームのみでも打てるので、今度はタイミングよく近くに来た時にまた寄ってみたいと思います。
 
でわでわ。

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました