【フリー雀荘 101店舗目】まあじゃん幼稚園錦糸町

フリー

大台を越えて、101店舗目となります。

自分の麻雀の腕は少しは上がったのでしょうか。スキルがついたかと言われると、あんまり(笑)という感じはあります。

自分自身では麻雀がうまくなったのかどうかは判断がつかないため、それが不安になってしまう。だから天鳳を打って、その段位や成績で、自分の不安を消し去りたいという、すがりみたいのがありそうです。

フリーでも成績管理をしっかりやれば、その結果をみて安心感を得るような方法はあるとは思うのですが、

フリー = 相手はピンきり

という話もよくあるため、鳳凰卓のような場所での成績管理は、自分のような人にはすごく大事なことだなと思えてきました。まー、こういう成績云々でうまくなったとか下手になったとか、いろいろ考えるのも麻雀が飽きない理由ですよね。全部がグレーだからこそ、面白いっていうね。

と、いつも通り余談が過ぎましたが、今回は錦糸町にある

まあじゃん幼稚園錦糸町店

に行って来ました。

かなりあやしい響きで、逆にそこにそそられる感じはなんなんでしょう。なんでこんな名前にしちゃったんだろう(笑)

ネットの麻雀ブログでは、結構な数の記事がヒットしました。どれもなかなかの高評価。

錦糸町って場所は、前は歌舞伎町についでヤバい場所、っていう認識だったのです。が、0.5雀荘が何店舗もあって驚いています。全然やばくない。

では、こちらがまあじゃん幼稚園です。駅から近い。

せんてんぼー、M、まあじゃん幼稚園ってとにかく近いところにある。ゴールドラッシュも近い。密集してるw


入り口には、幼稚園の文字が。これ、なにも知らない人が画像だけみたら、この中がおやじの巣窟と化しているとは想像もつかないでしょうね。

では、ルールです。

・0.5の500円1000円
・ゲーム代350円のトップ賞200円
・アガリ連荘
・赤は各5に一枚ずつで、100円の面前祝儀
・途中流局ありで、ノーゲーム扱い。(本場がつかない)
・役満祝儀が、ロン2000円、ツモ1000円。(標準より大き目)
・人和なし

途中流局がノーゲーム扱いなのと、人和がないのは、今までで初めてでした。こういうのって、

「なんで人和ないんですか?」って今度聞いてみよう。なにか理由があるんだとおもうんだよねきっと。今度から特殊なのみたら、理由を聞いてみることにしてみよう。

ルールは久しぶりの、アガリ連荘です。

メンバー2入りで1ゲーム。そのあと客がきてマルになりました。

結果は、

2着→3着→1着→4着
1-1-1-1
マイナス750円

なんかチップで稼いでいたみたいです。あとは3半荘目が大トップだったからかな。

最後の半荘は、親に

メンタンピン三色イーペーコードラドラ

なんていう、24000点を放銃。自分がドラポンしていて、かなり萬子が安かったところで絶好の36萬にぶっこみました。親の河にいは萬子が一杯だったんだもの。

おっちゃんはガッツポーズ。前の半荘ラスで、ブスッとしていたのに一気に気力回復で笑顔。

絶好の待ちとはいえ、親でダマでも跳満ある手をリーチしてきたんだから、どんだけドヤられてもなんも言えませんよ(^^;;

東2局であっさりトビラスでした。逆に気持ちいい放銃でした。

まあじゃん幼稚園は、たしか7卓あって結構ひろびろでした。店内も結構年季がはいってる感じでよかったな。

メンバーの対応はいたって普通。

あまりにも普通で、とくに書くことがない(^^;いや普通なのはすごくよいことです。記憶にのこるのって、逆にヤバイ場合ですからね。ほのぼのとしてました。

アガリ連荘の面前祝儀っていうジャンルのお店でしたが、結局アガリ連荘だからってダマ有利っていうことはない気も最近してきました。3半荘目は大トップだったのですが、大体親でリーチかけるとみんな

「オリればどうせ親ながれるっしょ」

って感じになっちゃって、自分がつもると

「いやー、ほんとつもられちゃうねー」

っていわれる感じ。子供ならダマでもいいけど、親はリーチが絶対よさそうな感じがしてきてます。親ならなんでもリーチかな。

というか、自分。性格的に基本リーチなんですが。

まー性格的にとか言ってる時点で、自分はデジタルではないんだなーと改めて思う(^^;;

まあじゃん幼稚園は、今回のタイミングは結局おやじだらけの幼稚園でした。保母さんっぽい女性が一人だけいましたが、若い女性は一人もいなかったなー。HPをみると若い女性も結構メンバーにいるっぽいことが書いてあるけれど。タイミングわるかったなー(^^;;

でわでわ。

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました