【フリー雀荘 365店舗目】麻雀スタジオフォーラム 春日原

フリー
Mリーグの発足でTwitterが盛り上がっています。自分は麻雀においては観戦者というより打つのが好きなので、オンレート、ノーレート、競技麻雀、健康麻雀に関わらず愛好家って感じ巡って行きたいと思います(^^)
 
さて、福岡遠征です。
 
この日は朝から大橋の「チャン太 大橋店」に行ってきました。そこから少し移動して向かったのは
 
麻雀スタジオフォーラム 春日原店
 
です。
 
駅かららちょっと歩くと大きな道に出ますが、なかなか場所が見つからなかったですね(^^;実際は、パチンコ店の中に一旦入って、その中にあるエレベーターで昇ります。車の人は駐車場から直接来れそうです。
 
こちらです。

 

到着して店内を見渡すと、本当にきれいな場所でした。町席にもテレビがありRTDが流れていました。コミックもたくさん。すばらしい。
 
こちらがホームページです。
 
 
この時フリーが既に1卓立っていて、自分は丁度人数的にあぶれた形に。ただ、お店の方々がいろいろ都合してくれてほどなくして卓を立ててもらえることになりました。感謝。
 
ルールなどです。
 
・0.5の500pt-1000pt
・ゲーム代350pt
・トップ賞なんですが、ちゃんと聞かなかったのと、一度もトップを取れなかったのでメモし忘れました。
・テンパイ連荘
・赤は各5に一枚ずつで、鳴き祝儀100pt
・60000点終了あり
・途中流局一切なし
・オーラスの親のテンパイやめなし
・入店時にドリンク代100pt
・見せ牌、腰牌のチェックなし
 
オーラスの親のテンパイやめなしがちょっと特殊ですが、あとは普通。九州にきてからはチェック牌が厳しめだったので、意外でした。
 
他の雀荘に行ったときにもこのあたりは話題になったのですが、最近は大手のチェーン店の進出などもあり、そういった影響もありルールは徐々にですが緩めになってきている流れにあるようです。
 
初戦は、可愛い女性メンバーさんも交えて
 
・常連さん
・メンバー2名
・自分
 
で打ちました。この麻雀はメンバーの女性も自分のことを知っていて、会話もはずんで楽しかった。
 
しかし衝撃が走ったのはこの後。
 
このゲームのあと、一気に来店が3名ありメンバーが入れ替え。
 
同卓希望の2名と、若い常連さん1名(この人も同卓希望の人たちとたまに顔を会わせることがある感じで知り合い)
 
このゲームが悲惨だった。
 
メンバーに「ご新規の◯◯さんです。」と紹介されたあとしばらくすると、徐々にその同卓希望の2名に、あきらかに「うぜーこいつ」みたいな立ち振る舞いをされ始める。なんというか、いびる感じ(^^;点棒の払い方だったり、発声だったりね。わざわざため息をつきながら俺の牌を鳴くとか、まーあからさま。
 
そのまま常連二人は永遠しゃべりながら打っていて、
 
挙句の果てには、常連二人の雑談の中で
 
「あれっ、ここご新規お断りだよな(笑)」
みたいな会話をされて、二人でゲラゲラ笑いだす。
 
さすがの自分もカチンとくる。冷静になって後で考え直しても、どうしてこういう流れになったのかがわからない。
 
そしてそいつらとの1ゲーム目が終了(自分は2ゲーム目)
 
本当は帰りたかったけど、最初の来店時に「3ゲーム打ちます」と言っていたから、帰りづらい。
 
ゲーム代の集金などに来た時に、メンバーさんが一言なにかこいつらに何か言ってくれるんじゃないかと少しは期待した。
 
しかし予想通り。常連に絡まれて笑いながら言葉を合わせていただけ。自分の顔は相当不機嫌な顔にとっくうになっている。このとき2卓しか立ってなかったし、会話も全部聞こえているはずだしどんな雰囲気かもさすがに察しているはず。
 
でも常連には何も言えない。
 
この直前に行ったチャン太大橋店のメンバーの接客が素晴らしかったので、そのギャップも相当あったとは思う。悲しかった。
 
そして3ゲーム目も雰囲気が悪い中で終了。
 
おまけにここで勝ちきれない自分もダメ(^^;そもそもゲームはどうでもいいから早く帰りたい一心だったからどんなゲームだったかも覚えていない。
 
4着→3着→4着
0-0-1-2
-5500pt
 
麻雀スタジオフォーラム 春日原
 
記憶に残る雀荘となりました。

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました