【フリー雀荘 1347店舗目】ねこにさんま 東京都の池袋

フリー

恒例の土曜日雀荘巡りの最後に行ったのは

ねこにさんま 東京都の池袋

です。

もともとこの場所には「クイーン」だったっけな。たしかそういった名前のサンマのお店があったんですが、それが無くなって新しくオープンしたのが「ねこにさんま」です。

お店の前はもう200回以上は通っているはずなんですが、サンマが打てなかったためお店には行けなかったんですが、遂に今回足を運んでみました。

こちらがお店です。

到着したのは土曜日の夕方なんですが、フリーが2卓とセットが数卓立っているような状況でした。

もともとのこのお店に入る前の印象なんですが、ビルも古そうだし場末感ありありなんだろうなーwなんて思ってたんですよ。

しかし開けてびっくり。

店内は綺麗だし、店内は賑わってるし、スタッフも若くて元気。

拍子抜けした(笑)

おまけにお店について名前などを登録するときにサンマの経験を聞かれて

トッシイ「今年から始めたばかりなんですよ。それも関西で」

みたいなことを言ったら、すぐ後ろにいた若いスタッフさんが

スタッフ「ひょっとしてトッシイさんですか?」

と声をかけて来たんです。

この方は古くからのフォロワーさんなようで、このフレーズだけで自分がトッシイだと特定したようです。

かなりテンションがあがっていて自分もちょっと恥ずかしいながらも嬉しくなりました(笑)

こういうフォロワーさんとの突然の出会いってのは、旅打ちしているうえでは貴重ですし嬉しい出来事なんですよね。

ただ4人打ちの場合は大分打ってきていることもあり

トッシイ「やべー。変なとこ見せられないし勝ちたいなー」

なんてなるんですが、3人打ちの場合はまだ始めたばかりでへぼへぼなので、そういう気負いもなくて気楽に打てるのが現状です(^^;

すぐに卓を立ててくれるとのことで、ルール説明を受けました。

実はこの日のルールはちょっとイベント仕様になっていたようで、普段は

ピンズ金金ダイヤ

ソーズ赤赤金金

100

200

ダイヤ300

エメラルド500

なんだそうです。

こちらが祝儀牌です。

というわけで当日のルールです。

・0.5

・アリアリ

・テンパイ連荘

・華牌

・北は共通役牌

・永久白ポッチあり

・ツモ損なし

・符計算あり

・フリテンリーチ、フリテンツモあり

・ツモピンあり

それから祝儀牌ですが、この日は

ピンズ

ソーズ金金

100

200

ダイヤ300

エメラルド500

となっていました。

エメラルドは夕方6時とかそのくらいまでは100だったんですが、それ以降の夜になると500にグレードアップしてました。

こうなると、点3レートというレートはもはや意味がなく、とにかく祝儀ゲームという感じになりますねw

こちらがルール表です。

こちらが使用するチップ。

預かりは3000です。

それから綺麗に塗られた祝儀牌

ちょっとダイヤ5pがハートっぽくなっていて見にくいなという印象が最後の最後までありましたねw

でもどの牌も丁寧に塗られていて眺めているだけでも綺麗でした(^^)

このあとの麻雀は、冒頭のフォロワー兼スタッフさんと全ゲーム同卓し

3着→2着→1着→2着

となりました。

途中から常連のおっちゃんとも同卓したんですが、気さくなかたで新規の自分も一緒になってワイワイ楽しく打つことができました(^^)

サンマの良さって何だろうか?ってまだはっきりわからないんですが、もしかすると

4人よりも3人で打つので、同卓者との距離が縮まりやすい

ってのがあるのかな?と若干ですが感じています。

あってるかどうかはわからないですが(^^;

それから関東のアリアリサンマにも少しずつ慣れてきた感じはありますね。

ただ祝儀牌が関西の時よりも種類が多くて、アガリ申告のときにすぐに祝儀の枚数が言えないんですわww

100、200、300、500と種類があるとさすがにぱっとわからないですよねw

というわけで

ねこにさんま 東京都の池袋

最後まで楽しく打てました。

ではでは!

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。
タイトルとURLをコピーしました