【フリー雀荘 307店舗目】まーちゃお三宮 ノーレート

フリー
先日サブアカが7段に昇段しました。鳴きを多めにした戦術で、現在保持しているトッシイ@麻雀の本アカに比べると相当鳴いています。
 
実はこのアカウントを作ったのが関西遠征から帰ってきた、1月9日。7段到達まで約1ヶ月半の出来事でした。期間だけ聞くと早いと思うのですが、打ったゲーム数はなんと403半荘でした。ブログの一番下に戦績を載せています。この期間に400半荘も打った自分が怖いですね・・・。
 
あと、なんと松嶋桃さんがネプリーグに出るっていうツイートがありました。すごいですよね。麻雀と受験を結び付けた本を書くなんて普通に見ると「相当ぶっとんでるな」って思えるけど、自分にしかできない方向性で一生懸命頑張ってるっていうのが伝わってくる。
 
そういえば以前松嶋桃プロが麻雀カフェ戸田のゲストのときに行ったときのことを思い出します。
 
松嶋プロ「今日はご来店ありがとうございます!」
自分「あっ、偶然きただけです」
 
みたいなやり取りをしたのを思い出します(^^;;;本当は同卓目当てだったのにね・・・情けない。
 
自分は大体女流プロとゲスト先で出くわすと、必ずこのやりとり。
 
たしか前に鶴見の雀荘で「ひなたひな」プロゲストのときに行ったときも、
 
メンバー「ひなたプロと同卓希望ですか」
自分「あっ、たまたま来ただけなので、全然違います」
 
と、ひなたプロがすぐ近くに居るのに発言したのを覚えてる。このときは本当に偶然ではあったのですが、自分って本当にわかってない奴だなーって思いますよ・・・情けない。
 
さて、気を取り直してここからは関西遠征です。この日は
 
1月6日
 
朝イチで三宮のウェルカムに行ってきました。そこで今年の初勝利をおさめて機嫌がよかったです。そのまま今度は次の雀荘に行ってきました。
 
まーちゃお三宮 ノーレート
 
です。
 
こちらも三ノ宮の駅近です。この三宮と三ノ宮ってどっちが正しいんだろうねw本当の地名が最後までわからなかった。
 

入口です。

 
このノーレート雀荘は13時からで、それまでは女性向けの健康麻雀をやっていました。自分はちょっと早めに到着したため、まーちゃおのメンバーさんが、マダム達とやり取りしているのを聞いてました。4卓立ってました。
 
うん・・・この人たちは相当ベテランだな
 
と思った。会話のキャッチボールがうまい。以前行った開店ホヤホヤのまーちゃお王子店を思い出すなー。王子店のメンバーさんも今ではお年寄りをうまくコントロールするくらいベテランになったのだろうか(^^)
 
それでは、まーちゃお三宮店のシステムなどです。
 
全て京都の趣味の会と同じでした。
 
■システムなど
 

・営業時間

 火曜日 17時~22時
 金曜日 17時~22時
 土曜日 13時~22時

 

・ノーレート東風

・完全順位戦

・赤あり

・テンパイ連荘

・料金は以下の通りで、着順によって支払う料金が変わってくる。

1位無料

2位100円

3位300円

4位400円

 
雀卓は7卓ありました。
 
13時を過ぎたけれど、マダムの方々がメンバーにいろいろ話をしていたので、なかなかすぐには卓が立ちませんでした(笑)これはもうしょうがないっすね。10分ほど待ってメンバー3入りで卓が立ちました。そのあとお客さんがやってきて、最終的にはお客さんだけで卓が立ちました。
 
ちなみに健康麻雀をやっているせいかスタッフも多くて、メンバー3入りでも卓を立ててくれそうです。
 
ここでも自分は好調を維持。順位戦ってのはやっぱり好きだなーと改めて実感。
 
そういえば後半同卓した夫婦。その奥さんのほうがそうとうな初心者だった。麻雀を覚えたてのようでずっとラス引いてた。ノーレートといっても東風だから、早いと20分くらいで終わってしまい毎回ラスで400円ってのは、ちょっともったいないよね・・・。点数計算はできなくても、役などは午前中の健康麻雀に参加して先に覚えたほうがぜったいいいのになーって思った。
 
そうはいっても、夫婦揃ってノーレート麻雀なんて羨ましいよ。それにお金がかかるっていったって、全部ラスでも大体1時間で1人1200円程度。
 
昼食後とかに「ちょっと寄ってっちゃおっか?(^^)」とか、最高じゃないか!
 
結果は4ゲーム打ちました。
 
1着→3着→1着→2着
2-1-1-0
 
そういえば、このまーちゃお三宮店。なんか「チンチロイベント」ってのをやってた。サイコロを3個振って出た目によってポイントが獲得できるってやつ。
 
いやーしかしまー。
 
来る人来る人に
 
メンバー「チンチロって知ってます??」
 
って質問してるんだけど、「そんなの普通知ってるやついねーだろww」ってずっと思ってた。先ほどの夫婦にも同じ質問をしてたんだけど、そりゃあ知ってたら怖いっしょって突っ込みを、心の中で叫んでた。
 
でもメンバーが毎回
 
「えっと、チンチロっていうのはですねー」
 
って細かく説明していて、それがとても面白かったからいいんだけど。
 
あと、このまーちゃお三宮店の出口に「麻雀ドリル」っていうのが500円で売っていた。健康麻雀に来てる方々向けの自己学習用教材だと思われます。中身をペラペラ見てみたのだけれど、すごくいいアイデアだと思った。
 
メンバー「よかったら、このドリルで来週までにここまで解いてきてみましょうか。宿題ですよ♪」
 
みたいなやりとりもひょっとしてあるのかな。
 
「先生ー、そ問題がわからなかったんですが、ちょっと質問いいですか?」
 
とか。
 
ドリルっていうのは面白いアイデアだなーって感心してしまった。
 
というわけで
 
まーちゃお三宮店
 
楽しく打てました。調子もよかったです。
 
最後に冒頭であげてあった、1か月半で400半荘打ったアカウントです。
 
 
しばらくはこのアカウントで夜中心に1日3ゲームを目途に打って行ってみようと思います。
 
 
でわでわ。

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました