【フリー雀荘 719店舗目】禁煙麻雀ラパン 中野

フリー
営業自粛から解放されて、多くのお店が営業を再開し始めました。
今回はそんなお店にお邪魔してきました。
というわけで今回の目的地は
禁煙麻雀ラパン   東京都の中野
です。
こちらです。
 

 

なんとこの禁煙麻雀ラパンはノーレートのお店です。
以前はピンのお店としては中野ではそれなりに知られたお店だったということです。
そんなお店が今年からオンレートを完全にやめてノーレートフリーを開始しました。
しかしすぐ近くにはラブリースマイルという超強豪店があり、なかなか度胸がいるよなと思います。
お店のスタッフは二人体制ということで、少なくとも面子が二人集まらないとフリーが立ちません。なので自分は予め友人を誘って行きました。
このラパンに行くことにを前日にツイートしたところ、とあるフォロワーさんからリプライが。

もしかしたらチャンマスが来るかもしれないというワクワク感に包まれました(^^)
お店に到着したのは土曜日の開店時間の11時丁度。 
 お店に到着するとスタッフの男性(ご主人?)が、いきなり
マスター「はーい席決めしまーす」
という。
私「あれっ?ルールとかありますか?」
となると、
マスター「あーあー、これです」
と、ルール表を手渡してくれた。
中身をみるとこんな感じ。
あれっ?300ptとか、なんかオンレっぽくないか?(笑)

 
さすがに焦って、
私「ノーレートですよね?」
マスター「ノーレートです。でもねー、私ノーレートをやったことなくてどういうルールにすればわからないんですよ。」
マスター「だから、一応もとのルールでやってるんですよ」
マスター「やりたいルールがあればおまかせしますよ」
ということでした。
ゲーム代金だけは400円が決まっていました。
結局よくある、赤ありでやることになりまさした。
ノーレートとしてリニューアルした直後にコロナが直撃。そしてやっと再開。
お客さんの来店も乏しいらしく、ルールなどもまだ決まってないようです。
やる気がないのか、戦意をなくしているのかどうか判断しかねます(^^;
お店の内装はとても綺麗で申し分ないのですが。

 
こちらが使用した麻雀卓。

 
マスターが入って1ゲーム目を始めましたが、正直このときの自分は
テンションだだ下がり(笑)
もう2ゲームくらいで帰ろうと心に決めていました。
そんな東一局が流局したタイミングで
なんと
地獄騎士チャンマスが来店!
一気にテンションが上がりました。
まさか本当に来てくれるなんて。
チャンマスとは以前中野に「たま」という0.5東風のお店があったのですが、その時に同卓して以来でした。
ルール説明などは当然なく、そのままマスターと入れ替わりにり、自分の上家に入ってゲーム再開。
さっそく
私「今日は4ゲーム打ちましょう」
と言いました(^^)
チャンマスはTwitter上でも異色の存在で、どこかしら陰りのある雰囲気を醸し出していました。
そんなチャンマスはいきなり挨拶がわりなのか、
赤、ドラ
とか初打から切り出してきます。あきらかに捨て牌も異色。
あれっ、ちょっと自分の上家に座って遊ばれてる?
みたいに最初は思ったんですよ。
でもあとからわかったのですが、チャンマスの由来は
チャンタマスターから来ていて、それを略して「チャンマス」と呼ばれるようになったのだそうです。以前通っていた中野ブルでその名が付いたようで、チャンタ形以外をあがると怒られることもあったそうで(笑)
あがる役は見事に、
チャンタ、ジュンチャン、ホンロウ
がメインで、それに追加して
鳴き一通が何度かありました。
とにかく全て決め打ちで、手なりはほぼなさそう。
そんな上家の下家だからなんでも鳴けるんじゃね?と思っても、こういう打ち手は上がり目がない場合はすぐに絞ってくるんですよ(^^;
やりにくいなーと思いながら打ちました。
結果は4ゲーム打って

3着→1着→1着→4着
 
チャンマスはオール2着。
結果を出されてしまいましたが、後で
私「中野ブルってピンですよね。」
私「その打ち方だとかなり負けたんじゃないですか?」
すると
チャンマス「そんなことはないですよ」
チャンマス「あそこは赤が③なんですよ(^^)」
と笑顔で答えてくれた。
たしかに(笑)
納得してしまった(笑)
このあとラーメンを一緒に食べて、帰りにラブスマでも少し同卓したのですが
自分はチャンマスのことがちょっと好きになりました。
話は面白いし、自分と一緒に来た友人にも気を使ってくれるし。そして打ち筋も面白い。
また一緒に打ちたいなーと思いました(^^)
ちなみにこの禁煙麻雀ラパンですが、自分の予想ではこのままだと、数ヵ月後にはもうノーレートフリーはやめちゃうんじゃないかと。
なにせお店のスタッフのやる気がないというか。
逆になんでピンをやめちゃったのか。
というわけで
禁煙麻雀ラパン  東京都の中野
楽しく打てました。
 
ではでは。

Youtubeチャンネル(トッシイの麻雀店巡り)
https://www.youtube.com/channel/UCSNg9eR6fV7BIkYvQnUIcjQ

健康麻雀&ノーレート麻雀店検索
https://kenko-norate-mahjong.com/
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました