【フリー雀荘 720店舗目】パイリーダークラブ 東京都の日暮里

フリー
麻雀卓の進化はどこまで進んでいるのか。
 
新しい麻雀卓が発売されて、さまざまな機能が搭載されています。
 
しかし、
 
10年以上前に、点棒を一切使わずに、点数計算まで自動的にやってくれる麻雀卓が存在していたのです。
 
そんな秘密の麻雀卓を全国で唯一打てるという健康麻雀に参加してきました。
 
というわけで、今回の目的地は
 
パイリーダークラブ   東京都の日暮里
 
です。
 
こちらです。
 

 

 
 

 
パイリーダークラブにはホームページがあります。
 
 
完全予約制で初回無料で参加できます。ただ、参加すると途中退出は不可となります。
 
そしてこちらのページが秘密の麻雀卓の紹介ページ
 
 

 
麻雀牌全てにICチップが内蔵されていて、それを麻雀卓が読み取って、点棒移動から点数計算からゲーム開始と終了まですべてやってくれます。
 
こんな麻雀卓が既に2010年に誕生さしていたのです。
 
ただホームページだけではわかりづらいですし、実際に使ってみないとその真価はわかりません。
 
そんな麻雀卓で遂に打つことができました。
 
こちらです。
 
鳴いた牌や、あがった場合の置く場所が全て決められています。
 

 

 
実際に打っているときの様子が下の画像
 
中央の点数を表示する機械にはボタンが色々あって、リーチしたりあがったりしたらここを操作します。
 
これは自分がツモリあがったときの写真です。

 

 

 
あがり牌を「アガリ」の上において、ドラになった牌を「ドラパイ」の上におきます。
 
すると自動的に点数が合成音声で読み上げられて、点数が勝手に移動します。
 
これが慣れてくると非常にゲームの進行が早くなります。なにせ点棒をカチャカチャやることもないので。
 
ただし、いくらみんなが使用方法を上達させても今度は機械が言うことを聞いてくれません。
 
この写真は、テンパイしているのに何度やってもノーテン扱いになってしまいああだこうだやっているところ。
 
読み取りが悪いのかなんなのか10回くらい並べ直してもダメでした。
 
このやりとりが実は、2局に一回は発生します。反発というレベルを越えていました。
 

 

 
もう途中からは、
 
同卓者「俺もうノーテンでいいからさ、もう次行こうよ」
 
と言い出します。
 
でもそうはいきませんというスタッフが毎回頑張るわけです。
 
で、一番の解決方法が
 
電源のオンオフ
 
これでさした(^^;
 
実は卓トラブルはそれだけてはありません。
 
麻雀卓自体が古いのです。
 
なので、パイリーダーシステムではなくて普通の卓トラブルも頻発。
 
これが対応中の場面
 

 

 
ここでやっと理解しました。
 
このパイリーダーシステムは、
 
・真ん中の点数表示と操作用の機械
・麻雀牌に埋め込むICチップ
・麻雀卓の裏に張り付ける読みとり用の基盤
・専用のマット
 
この四点セットなのだと。
 
なのでどんな麻雀卓にも適用可能なものだったのです。
 
ただ基盤が剥き出しになっていたりしているので、水がこぼれたら一髪アウトですし、マットが汚れてしまったりするとそれだけで読み取りがあやしくなるのです。
 
なので毎回こうなるのです。
 

 

 
そして麻雀を打つ側も、直すスタッフもみんなが疲弊してしまいました。
 
もう途中からは勝敗はどうでもいいから、オーラスまでなんとか持っていこうとみんなで鼓舞しあうように一致団結していました(^^)
 
そんなパイリーダーシステム
 
なんとお値段が
 
300万円
 
ということです。
 
これはこのときのマスターさんが言っていた価格なのですが、ネットで調べるともう少し安く販売しているのも目にしました。
 
いずれにしろこの発想自体は素晴らしいものなので、しっかり改良を続けていれば今ではもっと安価になり世の中に広まっていったかもしれません。
 
でも初動がうまくいかなかったのか、その後の開発が滞ってしまい現在に至るのでしょう。
 
非常にもったいないですし残念です(>_<)
 

長々とシステムの話になりましたが、ルール表がありました。

 

 

 
麻雀の結果は
 
1着→2着→2着→1着
 
でした。
 
そしてこのパイリーダーはもう全く開発はされておらず、現在稼働しているものが最後。
 
そして壊れたらもう誰も直せる人はいないということです。
 
そしてこのパイリーダーを使用している唯一のお店であるパイリーダークラブも、7月末をもって閉店となります。
 
非常に残念ですが、もしこのブログをたまたま見たかたで、一目この麻雀卓の歴史に一石を投じた画期的なパイリーダーシステムを体験してみたいかたは、お店に電話してみてください。残された時間は少ないです。
 
というわけで
 
パイリーダークラブ  東京都の日暮里
 
非常に記憶に残る場所となりました。
 

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索|ホーム
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました