【フリー雀荘 721店舗目】楽天クラブ 板橋区役所前

フリー
おはようございます。トッシイです。
 
今回は板橋区役所前にある雀荘に行ってきました。
 
その場所は
 
楽天クラブ   東京都の板橋区役所前
 
です。
 
こちらです。
 
かなり目立つ看板で圧倒されました(笑)
 

 

 

 

 
以前お店に電話したら、
 
「今すぐ来てもらえれば打てますよ」
 
と言われたのですが、その時に行けませんでした。
 
するとそこからすぐ緊急自体宣言が発令し、全く音信不通になっていましたが、それ以来となります。
 
レートは看板にはツーレートの表記がありますが、現在は完全に0.5のみとなったようです。
 
マスターが言うには
 
「常連さんがピンだともたなくなってきたからテンゴに変更した」
 
ということでした。
 
到着したのは木曜日の16時
 
店内に入ると1卓丸で常連さんたちの卓が立っていて、非常に賑やかに打っていました。
 
見たところ全員がお年寄り。
 
このお店から帰るまでに他に何人かの来店がありましたが、その全員がお年寄で皆さん仲良しでした。
 
スタッフは2人体制で、マスターとメンバーといった感じ。
 
このメンバーさんがまた「渋い」感じで、古き良きフリー雀荘のメンバーさんの雰囲気を醸し出していました(^^)
 
それではルールなどです。
 
・0.5-500-1500
・ゲーム代500
・トップ賞なし
・テンパイ連荘
・赤は各5に一枚ずつ
・門前祝儀250
・永続白ポッチありで祝儀500
・本場1500
・50000点ゴールド
・流し満貫は振り切りで確定
・役満祝儀はロン1500ツモ1000
 
珍しいのが、祝儀が250というやつ。カード精算なのでやり取りが面倒というのはないのですが、0.5で250って珍しいですよね。200や300は目にしますが。
 
マスターに聞いたところ
 
「ピンからテンゴにしたときに、全部半分にしたんですよ。だから500から250になったんです」
 
ということでしたw 納得。
 
こちらがルール表です。
 
 
店内の雰囲気です。
 
壁のくすみ具合もいい感じでしたが、なんかちょっと暗い(^^;
 

 
店の奥には、お手製の喫煙ルームがありました。
 

 
しかしそれにしても、長いこと待ったのに全く帰る人がいないし、来店もないww
 
その状態で約1時間ちょっと経ったころ、1人の常連さんが来店してきました。こちらもお年寄り。用事を済ませてきたから遅くなったらしたい。
 
打っていた常連さん達「おそかったじゃねーかよー。待ってたよーー」
 
来店したお年寄り「ちょっとだけ打ちに来たよー。すぐ帰るよ(笑)」
 
本当にこのお店はお年寄しかお客さんがいなさそうです。
 
この来店のおかげでスタッフ2入りで打てることになりました。
 
年齢層や、打っている方々の仕草や発言をきいていて
 
「これは勝てるかな?」
 
なんて思ってたんですよ。
 
しかし甘かった。
 
最初に打った卓はスタッフ2入り。
 
全然見せ場のないまま3着。
 
そしてそのあとに卓移動をして常連さんたちの卓でもう一戦したのですが、こちらも全然見せ場のないまま3着。
 
普通に惨敗でした(>_<)
 
結果は
 
3着→3着
マイナス3500
 
負けはしましたが、正直このお店の雰囲気は好きです。
 
常連さんのやりとりは聞いているだけで面白いですし、マナーや口は悪くても皆さんきっぷ良くて打っていて嫌な気はしない(^^)
 
そして何より、この人達は全員明らかに麻雀が大好きだということ。
 
なにせ毎日通ってくるんですから。
 
自分はこういう人たちのいる空間に居るだけで幸せなんですよ。
 
別に健康麻雀でなくてこういうオンレートのお店でもそういうった居心地のいい感覚は味わえるんです(^^)
 
そして毎日この人たちが打てるように、お店がレートを変更して対応するというね。
 
なんかいいじゃないですか、
 
こういうお店の形があっても(^^)
 
というわけで、
 
楽天クラブ 板橋区役所前
 
味のある雀荘で、楽しく打てました。
 

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました