【フリー雀荘 171店舗目】ツーピース本厚木

フリー
さて今日から7月です。気合い入れていきましょう。
月初の朝一天鳳は、なんと1着!なんと!毎月月初は、
 
ラス
 
だった気がするんですよねw 実は先週池袋ZOOで今年最初の役満の四暗刻をあがってからなんか調子がでてきてるんですよ。あっそうか、天鳳はその前に連ラス引いてるんだった。でも7月はいいスタートを切りました。
 
そういえば朝一で話題になっていたのが、松島桃プロの件とすずめがもの閉店。一番おどろいたのはやはり、すずめがもの方ですかね。毎日のように
 
「今日も元気にすずめがも!」
「今日の何切る!」
 
とかってやってたのに。やっぱりわからないもんですね。自分は開店してすぐにいったことがあって、窓からの眺めが今でも思い出せます。残念です。
 
さて今日は休みということもあり、ちょっと遠出です。向かったのは本厚木。
 
本厚木といえば、スライムが有名ですが、今回は
 
ツーピース本厚木店
 
です。
 
こちら
 

 

 

 
土曜日の午前11時で、メンバー2入りで1卓立ってました。
 
おまけに、メンバーが2名で全員ツーピースのポロシャツを着用している。そういえば2名体制なのかな。大体雀荘って3名メンバーがいるのが普通だけど。帰るときまでずっとメンバーは2名でしたね。
 
卓数は8卓あって、1卓がもの置き場。店内はひろびろで、トイレも広くて綺麗でした。
 
それではルールのほうです。
 
・0.5の500円1000円
・ゲーム代400円
・トップ賞200円
・テンパイ連荘
・赤は各5に一枚ずつで、鳴き祝儀100円
・60000点終了あり
・飛び賞100円
・途中流局あり。親流れず本場が増える
・チョンボは、親子関係なく2000点オール
・役満パオ一切なし
・大ミンカン責任払いなし
・見せ牌、腰牌あり
・1ゲームのみのご来店はマナー違反
 
結構目を引くのが
 
途中流局で親が流れない
責任払いなし
パオ無し
 
あたりですかね。
 
だたチョンボが2000点オールなのに、見せ牌腰牌がマナーではなくて、ルールのほうに記載があるっていうのがギャップかな^^;
 
あとは1ゲームのみの来店はご遠慮ってやつ。マナー表に書いてあって、口頭でも説明されました。これなんでなんだろ・・・。初めての経験ですね。ちょっとこれをマナーに書くのはいかがなものかってきがするんだけど。
 
メンバーさんはユニフォーム着用だったこともあり、しっかりしてましたね。礼儀正しいし。対応もよかったです。
 
最初は、メンバー1入りだったんですが、そのときに自分の下家のじいちゃんが、結構牌離れが悪かったんですよ。ようは、河にきったときにビビっちゃってて、牌を若干隠すみたいに切るやつ。
 
あれは本当に大迷惑。正直マナーの中にこのことが記載がある店舗っていままで見たことがないのだけれど、この牌離れについては記載してもいいなーとは思いますね。特に発声優先なんかだと、結構影響がでそうだしね。見えないから鳴けなくて、うまく見えてる角度の人が先に発声しちゃうとかね。
 
そのことをしっかりメンバーが常連さんに注意していたのは、非常に好感がもてました。この河への切り方ってのは、非常に重要ですよ。そういう自分も、外切りを覚えるために実践で練習していた時には、何度か注意されましたけどねw自分の場合はビビってるわけじゃなくて、普通に切るのが下手だったっていうだけですが。
 
さて、結果ですが3ゲーム打ちました。
 
2着→1着→2着
1-2-0-0
プラス2900円
 
おっす。なんかよかったです。かなり苦しいところからの逆転気味でのこの順位ですね。しっかり我慢するところは我慢できたと思う。
 
今月はいいスタートがきれました。

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました