【フリー雀荘 172店舗目】楽遊 本厚木

フリー
せっかく本厚木まできたので、またまた検索。
そうそう最近は麻雀王国だけではなくて、
Googleマップで、「駅名+麻雀」で検索をかけたりもしてます。これがなかなか使えることが判明。
雀サクと麻雀王国にも載っていないような雀荘がヒットすることがあるんです。今回ヒットしたのは
楽遊 健康麻雀
です。雀荘名がヒットしたら、その雀荘名で検索すると、その雀荘の情報が載っているページがヒットする場合があるわけです。
こちらが
楽遊 本厚木店
です。

本厚木の駅からは徒歩3分程度。えっ、かんなところに?って場所にありました。健康麻雀ってのは普通のビルの普通の場所にあったりするんですよね。ギャンブルではないからなのかもね。
到着すると、なんとやな8卓中の6卓が埋まっていました。そしてあきらかにみんな楽しそうに打ってる。ノーレートってのはどこ行ってもなんだかんだ言って、一定数人がいる。
前のプレイボール小川町のノーレートはあまりに人がいなかったけど、ノーレートってのはやっぱ
マダムから年寄り
を想定するとうまくいくんだろうか。プレイボール小川町は、若者想定で失敗していたし。
じっちゃんばっちゃん連中は麻雀全盛期の生き残りで
賭け麻雀に飽きたひと
賭けるお金がないけど麻雀したいひと
友達にさそわれて始めたひと
ここにくれば会話ができて友達がいる
とかがあるのだろうか。これは自分の勝手な思い込みで根拠は全くないのだけれど、今度思いきって
「なんで、ここにきてるの?」
って年寄りに聞いてみよう。
それでは、ここでのルールです。ルール説明は全くなくて
「麻雀打てんの?点数は計算できんの?」
って質問に即答したら、すぐ開始だったから全部ルールはやりながら覚えました。
・1時間400円。おそらくラブリースマイルみたいに、ゲーム時間とかで細かくやってなさそうな気がする。
・自動配牌ではない。(健康麻雀の要素が絡むと、配牌はサイコロ振ってから自分で取るのがオーソドックス)
・赤なし
・テンパイ連荘
・役はイチイチ読み上げなくてよい
営業時間が16時までだったようで、15時半に終わった卓は
「東風やっちゃいましょう」
って言ってやってたな(笑)
自分のところの同卓者は、ふだんピンも打つらしくて、なかなか打てそうな人達だった。その分楽しめたので、得した気分ではあります。点数計算が苦手っぽかったけど、
あー、点数計算できなくても、ピンいっちゃうんだね(^^;
ってびっくりはしたけども。お金がある人なんだろうなー。
ちなみに同卓者には、高校生?みたいなガキンチョもいたんだよね。正直下手くそではあったけど、ノーレートってとこは色々な人がいるなとも改めて思った。
結果は、3ゲーム打って
1着→2着→2着
1-2-0-0
ノーレートで平均順位かさあげしてない?ってなりそうだけど、多分ノーレートのほうが平均順位は悪い気もする(笑)
楽遊 本厚木店
雰囲気もよくて、みんなの会話も聞いてるだけだったけど、楽しかったです。
でわでわ。
※こちらのコンテンツも自主制作しています(^^)
 

 

 

https://free-mj.com/ 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました