【フリー雀荘 1044店舗目】カルチャー麻雀サロンすずらん 兵庫県の芦屋

フリー
遠征もいよいよ終盤戦に差し掛かってきました。
 
あさイチで博多から兵庫県に移動してきました。
 
元町のクラウンで打ったあとは、そのまま芦屋に移動しました。
 
ここには新しくオープンした健康麻雀のお店があるのです。
 
今回の目的地は
 

 

カルチャー麻雀サロンすずらん   兵庫県の芦屋

 

 

 

です。
 
芦屋駅は初めて降りた駅でした。

 

 

 

 

 

お好み焼き、鉄板焼きと一緒になっているので、ちょっとわかりづらいw

 

 

 

 

 

貼り紙にある通り、土曜日だけは男女混合となります。

 

 

 

普段は女性限定の麻雀教室となっています。

 

 

 

 

 

 

カルチャー麻雀サロンすずらんにはホームページがあります。

 

 

 

 

もちろん今回は土曜日の健康麻雀に参加してきました。

 

1時間500円の料金制で、何時に来て何時に帰ってもOKというのが非常に嬉しいシステム。
 
麻雀卓が5卓ある店内は、4卓も立って盛況でした。
 
そんな「すずらん」のスタッフ。
 
明らかに2人ともに
 
どっかでみたことある人達
 
でしたね(笑)
 
今は独立して頑張っているのだそうです。
 
かっこいいですよ。
 
それに非常に活き活きしているのが伝わってきました。
 
そしてこういう新しいお店にきて自分が一番うれしいと感じる瞬間があるんです。
 
それは
 
お店のスタッフが、自分のお店に自信を持っていて、「どうでしょう、いいでしょう!」
 
という感じのときです。
 
まったく逆に、新規オープンなのにただのやとわれスタッフさんがダルそうに応対してくる場合もあるんですが、そういう場合は幻滅しますw
 
ルール説明を受けましたが、基本的な健康麻雀のルールでした。
 
その中でひときわ輝きを放っているシステムがありました。
 
それがこれです。
 
逆転トップ賞
 
最下位脱出賞
 
あまりのすばらしさに、周囲に人がいるにも関わらず
 
大歓声をあげてしまいました(笑)
 
よくあるのが、「ドボン賞」とか「満貫賞」みたいなやつじゃないですか。
 
でもね
 
麻雀の状態に一番大事なのは
 
順位を意識して打つ
 
ってことなんですよ。
 
順位をあげるためには、点数計算はもちろん、点差の計算や状況判断が絡んでくるんです。
 
ドボン賞のように「とりあえず全部切ってドボンちやおう」とか、満貫賞のように「とりあえず全部言って役満なり満貫ねらおう」ではだめなんですよ。
 

 

逆転トップ賞
 
最下位脱出賞
 
この2つについては、目からうろこでしたね。
 
自分はこのシステムに出会えただけでここに来た価値があるなと思います。
 
使用した麻雀卓です。
 
まー、関西の健康麻雀の麻雀卓と言ったら、やっぱりこれになりますよね(笑)
 

 

 

 

店内の写真も隠し撮りさせていただきました(笑)
 
女性メインの健康麻雀ということでとてもシンプルで綺麗な店内でした。
 

 

 
麻雀のほうは二時間打って

 

 
2着→3着(途中)
 
となりました。
 
自分の打っていた卓は、なんか健康麻雀というよりも「競技麻雀」のほうが雰囲気が近くなってましたが、それはそれでビシッとうてて楽しかったです。
 
とはいえ本来は
 
「ワイワイずっと話をしながら打つ」
 
のが大好きなんですが(^^;
 
もっと沢山地元のおばちゃんたちと話をしたかったなーなんていう未練もありますね。
 
やっぱり関東の健康麻雀と違い、ここは関西ですからね。
 
きっと面白い世間話も聞けるんじゃないかと思うんですよね。
 
ちなみに過去最高に笑いまくった健康麻雀ベスト1は
 
京都の「ひまわり」で打った健康麻雀でした(笑)
 
どんどん話が脱線しそうなので、ここまでにします。
 
というわけで
 
カルチャー麻雀サロンすずらん   兵庫県の芦屋
 
楽しく打てました。
 

 

 

ではでは。
 

 

※こちらのコンテンツも自主制作しています(^^)

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索|ホーム
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました