【フリー雀荘 711店舗目】麻雀たぬ高田馬場

フリー
おはようございます。トッシイです。
遂に今回からはピンのお店も行くことになりました。今までオンレートについては0.5のみ巡って来ましたが、遂にこのときがやってきました。
5月末時点の0.5以下のオンレート成績を確認すると
■オンレート総合成績(0.5以下)
328-351-251-201 (トータル1131)
2.28
プラス  79,540
でした。
1000戦以上打って、平均順位2.28で、プラス80,000くらい。これが0.5の世界です。
これが1.0となると一瞬で藻屑となるのでしょうか。1.0中心の方々のツイートを見ると怖くなります。
でも
遂にここまで来たんだなという喜びと達成感があります。
ZOO池袋東口で1年間打っていて、ZOOが麻雀の全てだった頃。そこから健康麻雀、ノーレートフリー、競技麻雀を知りました。
まだ開けていない扉はまだまだあります。
競技麻雀のリーグ戦、ワンデー大会の優勝、三人打ち、国際ルールの麻雀
そして
1.0の世界
です。
沢山1.0以上で打っている方からみるとバカにされてもおかしくありませんが、自分にとってはワクワクとドキドキで一杯なのです。
レートが上がることでどこまで戦えるのか、自分のメンタルの変化、打牌への影響
そして、スタッフの強さが格段にレベルアップするのではないかという予想(ここが一番大きそう)。
楽しみで仕方ありません(^^)
また1.0以上の世界では、0.5以下と分けて成績を管理しようと思います。今考えているのは
ソフトピン
1.0東南
1.0東風
こんなん感じでいいのかな?(^^;
ソフトピンの定義については、1.0だけど祝儀が300以下とかでいいのかなと考えています。自分の心理的には300と500では大分メンタルに影響がありそうなので(^^;
というわけで、まずはソフトピンのお店に行くことにしました。
ピンの世界に疎い自分でも、ソフトピンの代名詞として知っていたのが
麻雀たぬ
最初はこのお店しかないと決めていました。
というわけで今回の目的地は
麻雀たぬ   東京都の高田馬場
です。
高田馬場駅からは目と鼻の先でした。
こちらです。

店内の風景

到着したのは木曜日の夕方でした。
店内はとてもきれいでした。
このお店は高田馬場にあった伝説の雀荘であるポリエステル100%について、たびたび熱く語る山崎さんのお店です。
到着時には2卓立っていました。
スタッフは常時三人体制のようでした。
ついにソフトピンのルール説明を受けるときが来ました。
それではルールなどです。
・ゲーム代300
・1.0-500-1500
・トップ賞300
・本番300
・アガリ連荘
・赤は各5に一枚ずつ
・鳴き祝儀200
・役満祝儀は出アガリ1000、ツモも1000
・途中流局一切なし
・60000点ゴールド
・箱下清算は10000点までは4800、10000点を越えると5300
という感じです。
場代が卓1500。0.5より安い。なんなんだこりゃ(^^;
数日後に山崎さんご本人から
「場代負けしないでしょ♪」
というリプライをいただきましたが、その通りだと思います。
素点、順位、祝儀、全てにバランスが取れているのがこのルールなのかもしれません。
とはいえ自分はソフトピンは一店舗目です。まだこのお店の素晴らしさを評価するには経験がなく未熟過ぎます。
ルール説明で少しびびったのは、ラスると5000くらいいくという話。0.5だと行って3000ですからね(^^;
同卓者は、常連のおっちゃん、じーちゃん、学生?
麻雀の雰囲気はというと
途中適度に談笑を挟みつつ和やかに打てました。自分の抱いていた怖いイメージもなくて逆に驚いた感じです。
自分はラスると5,000!の重圧を抱えながら必死で打ちました(^^;
結果は
3着→1着
プラス2500
なんとかプラスで終えることができました。
満貫をツモッたときのホッとした感覚。これは0.5では味わえなかった感覚でした。
しかしこの着順でこれだけプラスとは。0.5だとよくてプラス1000ですから。やはり振れ幅が大きくなったなと思いました。
そんな自分にとってのはじめてのソフトピンのお店である麻雀たぬ高田馬場店。
なんと今月閉店ということでした。
今度は、新宿店、神保町店にも行ってみたいと思います。
というわけで
麻雀たぬ高田馬場店
初めてのソフトピンを経験させてくれたお店。
一生記憶に残るであろう場所となりました。
ありがとう(^^)
そして今までお疲れ様でした。
次回は
東京都の町田
に向かいました。
ではでは。

※こちらのコンテンツも自主作成しています(^^)

 

Youtubeチャンネル(トッシイの麻雀店巡り)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。

※気が向いたらチャンネル登録をしていただけると嬉しいです(^^)

 

健康麻雀&ノーレート麻雀店検索

健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索|ホーム
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました