【フリー雀荘 275店舗目】よつば会大和店 ノーレート

フリー
今朝見つけた
 
http://www.geocities.jp/paioniya/
 
ここ。トップページもさることながら、リンクのページもかなり逸品。
 
http://www.geocities.jp/paioniya/kusoruru.html
 
麻雀ファンなら一読の価値があると思います。
 
さて週末は北海道ツアーで、札幌のウェルカムに行ってみようとしている、トッシイです。北海道の雀荘は初めて。とはいいつつ、しっかりチェーン店を選択。ウェルカムは正月に三宮もいく予定があるので、そうすると全店舗制覇になるのかな(^-^)
 
さて、先日は大和まで行って来ました。大和といえば前回は「アペリカ」という、実に雀荘らしい雀荘に行ったのを思い出します。
 
 
今回は180度違うタイプの健康麻雀である「よつば会」に行って来ました。
 
よつば会 大和店  健康麻雀
 
です。
 
よつば会は3会場あって、今回はよつば会巡りの最後の店舗となりました。
 
こちらです。

 

 

 
 
 

 

 
こちらが、よつば会のホームページです。
 
 
こちらが、日本健康麻将協会のホームページ内の案内
 
 
月曜日と木曜日
1日参加 10:00~16:00  1500円
午前参加 10:00~12:30  800円
午後参加 13:00~16:00   1200円
 
となります。
 
ちなみにこの大和店の特徴も、やはり手積み。
 
8卓ありますが、すべて手積み卓でした。しかし、それでも8卓が満卓となりました。ほんとうに健康麻雀の勢いは凄い。
 
この大和店も他のよつば会と同様に、卓決めはカードを選んで、そこに書いてある場所に座ります。
 
今回の課題は、もちろんしっかり手積みの作法を実践すること。
 
それでもしばらくは山を崩すのが怖くて、震えながら2分割にして上に乗せてました。でもとあるタイミングで、かなり手慣れているおっちゃんが2回連続で山を積むときにミスしたんですよ。直前に痛い振り込みをした心理的要因かもなんだけど。
 
それをみたら、
 
「あっ、先にミスしてくれた。俺もこれなら2回までならミスしても大丈夫かな?(笑)」
 
と考えました。(^^;
 
そのあとは勇気をもって山を積んだら全部うまく行きました。いやー、「パチャツ」ってうまくいくと実に気持ちいい。これでもう手積みは怖くないかも。
 
結局大きな大会とかって、なんだかんだいって会場の問題で手積みの場合も結構あるんですよね。特に健康麻雀関連だと。だから手積みはある程度慣れておかないと、そういうときにかなり苦労するから。そういう意味も含めて、経験になったかな(^-^)
 
結果は午後からの参加だったので、3ゲーム打ちました。
 
2着→4着→3着
0-1-1-1
 
負けました(^^;
 
麻雀は自分との勝負なので、そこはどうだったのかと考えると・・・結局手積みで粗相をやらかさないことに集中していたので、そこしかやつぱ覚えてないや(笑)
 
でも次はきっと大丈夫。
 
またの機会をですね。
 
でわでわ。

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました