【フリー雀荘 274店舗目】MTKフレンズ(麻雀ファミリー) 三鷹 ノーレート

フリー
本日はGPC東京が開催されますが、自分は年末でごたごたしていて参加できず。そもそも今週は麻雀牌に触ることができませんでした(泣)
先日は、三鷹にある健康麻雀に行って来ました。三鷹には遊図という良店舗がありますか、そちらとは出口が逆側になります。
MTKフレンズ  三鷹  ノーレート
こちらです。

日本健康麻将協会に加盟していて、そこでこの場所を知りました。
こちらがホームページ。
よくみる、かなり古くさい感じのページです。でもこの中の
発足にあたり
規約
のページの内容はなかなかよくかけています。
この内容そのまま紙に印刷したものを初回は配布されます。

このMTKフレンズの責任者の方と会話すると、健康麻雀についてプライドを持っていることが、ひしひしと伝わってきます。
さてこの雀荘。
内装が凄く綺麗でした。区画整理されていて、1卓1卓がパーティションで区切られています。広さも十分で、きんこんそうや横浜シルバーにも負けないくらいの印象でした。なかなかパーティションで区切られている場所って少ないので印象に残ります。
ちなみに17卓もあります。
開催日などです。
毎週火曜日と水曜日
10時から16時
2000円
1ゲームの時間制限なし
開店前に行きましたが、既に6卓立ってました(^^;到着した順番でどんどん卓に座っていき、集まったら時間がもったいないなで始めちゃう感じ。
先ほど貰った配布物の中の規約の中に、補助金制度というもこがありました。これはチャンピオン大会やねんりんぴっくなどに出場する場合、このMTKフレンズから補助金がでるというものでした。すばらしすぎる。
オープン戦が開始してまもなく、
「打ちながら聞いてください。表彰式です」
から始まり、いろいろと表彰がありましたが、なんと最後
「先週のオープン戦で、○○さんがチャンピオンになりました。おめでとうございます」
というものでした。
卓替えはタイミングが合えば接客的に入れ換えるというものでした。自分は結構色々な人と打てたのですが、ぶっちゃけ今までの健康麻雀のお店で一番レベルが高かったかも。たまたまの可能性もあるけど、どの卓もかなりガチに打っていたので。みんなの真剣さで言えば、八王子みなみ野カルチャーセンターもかなりのものでしたが、こちらはそれ以上でした。
そういえばこのMTKフレンズ。配布された紙にも書いてありましたが
「お店の人が卓には入らないので抜けばん規定がある」
これは規約に含まれています。
そして抜け番を決めるための決まりごとも詳細に記載されていました。ただしオープン戦は必ず4試合は最低こなさないといけないので、そこも考慮されていました。
ちなみに。
会場は17卓あると書きましたが、このときは16卓埋まっていました。メンバーが入らないからお客さんだけで(^^;すごい。平日にこれだけ人が入るんだから、健康麻雀の人気を痛感しますよね(^^;
結果は抜け番なく打てて
1着→3着→1着→1着→2着→2着
3-2-1-0
でした。お昼は有料ですが、カレーライスを食べました。うどんなどもあって、かなりの人がお店で注文して食べてました。やはり雀荘で食べるカレーライスはうまいですね(笑)
ではでは
※こちらのコンテンツも自主制作しています(^^)
 

 

 

https://free-mj.com/ 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました