【フリー雀荘 162店舗目】ぱいんりばー 大宮 0.3の東風完全順位戦(サンマもあり)

先日、大宮に行って来ました。
 
大宮では以前、ZOO、ウェルカムに行ったことがあります。
 
以前から麻雀王国の新規オープン店舗のところに表示されていて気になっていました。おまけにですよ、全国人気雀荘ランキングでも、さっきみたらまだ4位。なにがそんなに人気なのか。
 
というか、こういう人気雀荘ランキングの上位にあるところに行くことはあまりないので、この人気雀荘ランキングの正当性をチェックすることにもなるのか??とか内心思いながら行ってきましたよw
 
ゲーム代が200円の東風順位戦ということで、かなりライトなイメージだったのですが、蓋をあけてみると?
 
場所はこちらです。
 
ぱいんりばー大宮
 
です。
 
実はお店につくまで、ぱいぱんりばーだと思っていて、とんでもない誤りだったと気づきました。すみません。
 
場所は大宮駅から徒歩1分。ウェルカムの近くです。

 

 
店内に入ると、なんと、女性メンバーが四人も!
 
ルール説明にもありましたが、ルール表にも
 
「当店の女性メンバーは、当店で麻雀を覚えたばかりなので、そそうなどはすみません」
 
的なことが書いてある。
 
完全順位戦の東風戦で、レート表は以下の通り。
 
0.3  1500-100-1000-1600  (50)
0.5  2200-200-1200-2400  (100)
ソフトピン 3000-400-1400-3400  (200)
1-1-2  4000-600-1600-4600  (300)
1-1-3  5000-500-1800-5500  (500)
都心東風  7000-0-2000-7000  (1000)
 
えっ、このピンとかのレートで女の子が打つわけ??
 
おまけに同じように順位戦の三人打ちもある。自分が着いたときには三人打ちも立ってました。
 
通常はピンまでですが、都心東風も夜になると結構立つらしいです。メンバーさん曰く、そのレートになるとやはり相当強いメンツ構成になるらしい。
 
つまり
 
ソフトピンあたりまでは、お店の麻雀覚えたての女の子2入りくらいはあるけど、その上になるとメンバーは店長クラスが入ると言うことです。
そりゃあそうでしょ。
 
自分は0.3で打ったのですが、正直完全に相手は初心者ですよ。恐ろしく弱い。うーむ。1日女性メンバーと打てるならば、絶対にプラスで終える自信が出るくらいの弱さでした。
 
・レートは上記の通り
・東風順位戦
・赤は赤5ピン×2。赤5マン×1。金5ソウ1枚。
・鳴き祝儀で金は二枚分(祝儀は上記のレートの括弧内)
・テンパイ連荘
・本場は1500点
 
なんというか、プレイボール塩釜口での東風順位戦の成果がさっそく出ましたね。押し引きは、やはり自分の考えている通りですよ。東風順位戦は実は結構単純なのかも。
 
今回は相手が初心者だったので、あたりまえかもしれませんが。
 
結果は
 
2着→2着→1着
1-2-0-0
プラス1650円
 
でした。
 
ちなみに、ちょっとしか打っていない自分の体感で大変失礼なのですが、
 
こちらのメンバーの方は店長クラスまで、この東風順位戦には向いてない??なんて思った。なにをもってそう言っているかというと、
 
・上手く上がれなかったりしたときにため息が大きい
・ちょっと打ってる最中に後悔を口にした
・若い人の方は、ちょっと牌捌きがうまぶりだった
 
というだけ。女の子の方はもうどうしようもなかったですが、男性のほうもこの状態。
 
東風順位戦って、自分の考えだと
 
「がっかりしたり、後悔している暇があったら、残りの局をどう戦うかを考えないと損する」
 
と思う。とにかく牌を穴におとしたら、もう次の局がすぐ始まってあっというまに局が進むんですよ。半荘の長丁場よりもよりいっそう集中力高めないとダメ。特に相手を手が悪くても相手降ろさせる威圧感っていうか。
 
そんなときに「うーん」とか「しっぱいした」みたいなのを口走るだけでマイナス。厳しいところだとそれを理由に、「さっきのあれ、三味線?」ってことにもなってもめる原因にもなりかねないんじゃないかな。
 
藤沢のビクトリーは「まいった」っていったらアガリ放棄っていうルールを最初強めにいわれたし。
 
ちょっと打てる人が高いレートで乗り込んできたら、かなりやられちゃうんじゃないかなって思った。今月○○さんがアウト○○いっちゃったとかも話してたしね。
 
ただ、0.3とかで東風順位戦が打てるっていうのは、すごく貴重な場所だと思う。おそらく日暮里にあった「ノア」という雀荘がだいぶ前に閉店して以来、0.3の東風順位戦が打てるところって
 
ぱいんりばー大宮
 
しかないんじゃないの?自分の知る限り。そうあくまで自分の知る限りなんですがw
 
実際、上のほうに書いたレート表の順位における配分は、プレイボールとかのほうがよかったなと思うし。とくにレートが上がると、2着浮きがかなりつらく感じますよね。
 
そう考えると、0.3の東風順位戦と0.3のサンマ順位戦っていうのがこの雀荘のかなり注目すべきところかなって思いました。あくまで個人的な感想です。低レートの順位戦を楽しみたい方は活用できそう。
 
あとは、最初に疑問に思ってた麻雀王国の人気雀荘ランキング。
 
あれは全然あてにならないですね。
 
麻雀ファーストが常に1位で不動なのはまだ行ったことないから何ともいえないんだけど、
 
3位にいきなり新橋のまあじゃんMAP新橋店って。セット雀荘だしね。まえ平日の夜に言った時は1卓しかたってなかったよ。おまけに4位に最近ずっとぱいんりばー大宮。
 
自分はかなり麻雀王国にはお世話になってて、毎日チェックしてるくらいだから、この「人気雀荘ランキング」の基準の本当のところをしりたいw
 
というわけで、
 
ぱいんりばー大宮
 
楽しめました。
 
でわでわ。

 

※こちらのコンテンツも自主制作しています(^^)
 

 

 

https://free-mj.com/ 

 

 

 

 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました