【フリー雀荘 1497店舗目】クリスタル 東京都の新宿

フリー

雀荘巡りをしているトッシイです。

今回向かったのは新宿にある

クリスタル 東京都の新宿

です。

クリスタルはもともとピンのお店だったようなのですが、そこから一瞬だけテンゴ東南になって、そこから現在はテンゴ東風として営業しているお店です。

場所は新宿駅の東口方面にあります。

こちらです。

看板はかなり目立っていてわかりやすいです。

地下にあります。

到着したのは祝日の木曜日の15時過ぎ。

フリーが1卓立っている状況でした。

奥の方ではRMUのイベントが開かれていて沢山の卓が立っていて結構賑やかでした。

待ち席からの様子です。

ルールは東風戦の完全順位戦になっていて

上から4200、500、-1700、-3000

でした。

あとは

・各5に赤が一枚ずつで鳴き祝儀200

・金5pが一枚で鳴き祝儀400

・常に東西場

・一本場1500

・親流しあり

・途中流局なし

・クリスタルリーチは祝儀2倍で、1ゲームに一回

・55000コールド

・永久白ポッチあり

・飛び賞200

と言う内容です。

個人的にはこのルールは結構好きです。

よくこのお店のことをツイートでみると「クリスタルリーチ」打てました!とかあるし、自分もとりあえずそういうツイートをしたんですが、

一番の魅力は

祝儀牌がごちゃごちゃしてなくて、落ち着いて打てるルール

なんじゃないかなと思います。

よくある東風戦のルールは祝儀牌が沢山あって100玉をごちゃごちゃ何枚もゲーム中にやりとりしてワイワイって感じなんですが、自分はこのクリスタルくらいの祝儀のほうが落ち着いて好きだなーと改めて思いました(^^)

こちらがルール表です。

最近の自分の麻雀はかなり副露率を高くして打っているんですが、この時のゲームは鳴ける手がこなくて殆ど門前勝負みたいになってたきがします。

結果はメンスリーで3ゲーム打って

1着→4着→2着

プラス600

となりました。

途中クリスタルリーチも成功させることができました。

東風戦なのでリーチを打てるチャンスも限られてくるので、基本的には最初に門前でテンパイしたら全部クリスタルリーチをかけていいと思います。

このルールを打った後に思い出したんですが、どこかのお店でこういうルールがあったのを思い出しました。

1ハンアップのリーチを1ゲームに1回打てる

みたなのってよくあるんですが、その権利を他の人が横取りできるというもの。

Aさんが1ハンアップリーチ権を使ってリーチしたときに、それをうまく他の人が横移動で流した場合には、成功しなかった1ハンアップリーチ権を横取りできるというものです。

その人がまだ自分のを使ってなければそれが2つ手元にある状態になります。

これも結構面白いルールですし、こういう祝儀2倍ルールでも同じことができたら面白そうだなーなんて思ったんですが、東風戦ではちょっとタイミングが少なすぎて難しいかもですね(^^;

話がそれましたが、クリスタルは落ち着いた雰囲気の東風戦が打てるのと、スタッフにもおじちゃんが2名居たり、皆さん親切で丁寧な対応で非常に好印象でした。

新規でも入りやすいお店だと思います。

というわけで

クリスタル 東京都の新宿

楽しく打てました!

ではでは!

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。
タイトルとURLをコピーしました