【フリー雀荘 1496店舗目】アイリス 東京都の八王子

フリー

おはようございます。トッシイです。

気付けば1496店舗目。いよいよ1500店舗目が見えてきました。

次回の雀荘巡りで1500店舗目には到達しそうな気がしますが、まだそれをどこにしたらいいのか決めていません。

1000店舗目はコンコルドというお店にお邪魔しましたが、果たして1500店舗目はどこになるのか(^^;

今回は八王子に新しくオープンした

アイリス 東京都の八王子

に行ってきました。

朝早くから相模原の健康麻雀で打ってきて、そのまま横移動した感じです。

こちらがお店です。

到着時の店内の様子です。

祝日木曜日の14時過ぎでフリーが1卓でした。

丁度ラス半が入っているらしく、すぐに入れそうとのことでした。

入り口付近にはカウンターがあって、男性スタッフ1名と女性スタッフ1名という状況。

ルールなんですがこんな感じでした。

・アリアリサンマ
・0.5・沈みウマ1000

・35000点持ち40000点返し
・華牌抜き
・5全ドラで赤赤青青
・青が鳴祝200

・永久白ポッチ有

・華牌4枚抜いた打時点で500オール

・符計算なし

・リーチ後の暗槓は任意

・フリテンリーチあり

・オープンリーチあり

・ドラ表示牌の隣までツモり切り

こちらがルール表です。

ちょっと箇条書きしていて思いましたが、最初東京のサンマは順位ウマが多いのかな?と思っていたんです。

でも色々行ってみると意外に沈みウマのお店も多いんだなと言う印象です。

関東のサンマは一気に広がりを見せたこともあり、他の店舗との差別化をはかるために一生懸命どこもルールを考えているので、バラエティに富んだルールが非常に多いですよね。

大事なことを書き忘れました。

なんと新規は初日から20ゲームサービスでした(^_^)

自分は3ゲーム打ったので900のキャッシュバックがありました。

麻雀の結果は

1着→3着→1着

プラス4900

同卓した常連さんもスタッフさんも優しくて新規でも非常に楽しく打てる雰囲気でした。

これは最近つねづね感じることですが、サンマのお店の方がヨンマのお店よりも新規にやさしいというかしっかりとした対応をしてくれるなという印象です。自分が場末系のお店にいくことが多すぎるということもあるかもしれませんけどねw

ただ、関東のサンマはまだまだ歴史が浅いということもあり、不慣れでも仕方ないよねという風潮もあるのかもしれませんね。

というわけで

アイリス 東京都の八王子

楽しく打てました。

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。
タイトルとURLをコピーしました